こちらは布教動画というよりも、デビルマンを用いたストーリーライクな作品です。ルマンドを食べていたデビルマンが「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオルガ・イツカにルマンドを盗まれたので、怒りからオルガ止めるマンになり走り出すといった動画です。
こちらの動画を楽しむには、デビルマンだけでなく鉄血のオルフェンズ。それ以外にも「走るガンガーGB」、及びそれから派生した「走る〇〇GB」シリーズの理解もなければ、ただの意味不明な動画ですが、そちらの理解もあると数倍面白く楽しめるはずです。
サムスマン
任天堂が発売する「メトロイド」シリーズの、サムス・アランをメインとした動画です。大乱闘スマッシュブラザーズでゼロスーツサムスが参戦したことを皮切りに、広く中身が美女であることが知られてきました。
この作品はその美女である点だけにクローズアップしたわけではなく、広くこのシリーズへの愛や、スーツの造形にも惚れ惚れし、サムス・アランへの憧憬の念を強く感じる作品となっています。特定の造型師のサムスのフィギュアに関して、意図的に記憶から消すなど、深いこだわりと知識が伺えます。
『電脳少女シロ』やりおるマン
大流行しているVtuber、その中でも彼女は、Vtuberのブームが訪れる前からチャンネルを長く運営しており、Vtuber業界の中では古参かつ、かなりのチャンネル登録者を持つ人気Vtuberです。
やりおるマンとはなんなのかはわかりませんが、これが動画制作のきっかけになったであろうことは想像に難くありません。
わかるマン 耐久
チベスナマンでのわかるマンの登場シーンを切り取り、一時間の間連続再生し続けるといった内容の動画です。人生に一度は、一時間の間わかるマンを聞き続けたいことがあるかもしれないので、そのときは是非とも再生してください。
それ以外にも作業用BGMとして垂れ流すのも一考です。再生してみると意外と騒々しくないということと、一定のタイミングで一定の音が流れるので人によっては集中力が高まることでしょう。音がないと集中できないけど、歌に意識が向かってしまう、という人にはオススメです。
わかるマンここすきダンス(ダンスロボットダンス)
わかるマンが主役の動画になります。ダンスロボットダンスがニコニコにおいて流行した時のその派生作品になります。この動画では、チベスナマンに同じく出演した、タイガーマスクとキャシャーンとは仲良しのようです。笑顔が大変可愛いですね。
歌っている音声加工技術がとても素晴らしい出来のこの作品ですが、別にわかるマンが歌っているわけではありません。歌手の十田敬三先生です。
わかるマンの大元のネタは「ジャガーマン」
数々の派生作品があるわかるマンにも、勿論大元となった作品があります。ここではその大元についての解説及びその動画周辺の派生作品についても解説していきます。