恵体の読み方と意味は?男女別の恵体の特徴やなるための方法もご紹介!

恵体という言葉を聞いたことはありますか?ネットが発祥で広まった言葉ですが、知らない人も多いのではないでしょうか?この記事では恵体の読み方と意味、言葉の由来、そして恵体と呼ばれている芸能人や魅力についてまとめました。さらに恵体になるための方法をご紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

恵体を知って理想の恵体へ

EliasSch / Pixabay

恵体という言葉を知っているでしょうか。読んで字のごとく恵まれた体のことを指すのですが、この体を持つものは男女問わず非常に良いものだと考えられており、男女共に世の憧れであるといわれています。

しかし、そんな恵まれた体になるには非常に大変な努力が必要となり、簡単に手に入るものではありません。そこで今回は、この恵まれた体を手に入れるためにはどうすればいいのかということを探っていきます。

Comfreak / Pixabay

また、そもそもこの言葉自体を初めて聞いたという人も多いでしょう。今後理想的な体を手に入れるためには、まず意味から理解しなければ始まりません。言葉の意味や由来などを把握してより良い体を手に入れるための方法を探っていきましょう。

そもそも恵体とは?

Ichigo121212 / Pixabay

そもそもこの言葉を初めて聞いたという人は、どんな意味を持つものなのか、その読み方すらもわからない人は多いと思います。そこで、まずは基本となる情報を把握していきましょう。意外な由来などを知ればよりイメージしやすくなると思います。

恵体の読み方

Free-Photos / Pixabay

実はこの言葉は読み方は一つに定まっていません。その言葉が誕生した由来にも関わりますが、まずそもそも最近誕生した言葉なので正式な読み方がなく、変換でも正しく感じに変わらないことがその証明です。

読み方は色々とあり、「めぐたい」「えたい」「けいたい」と読まれます。しかし、どれも間違っているものもなく、人によって読まれ方は異なります。誕生したのはネットの世界なので個人お想うように読まれているようです。

DariuszSankowski / Pixabay

中には読み方のどの互換が一番いいかといった話題で、度々ネットでスレッドがたって盛り上がっているほどなのでその読み方についてはまだまだ決まりそうもありません。

恵体の意味

StockSnap / Pixabay

まだまだ読み方も定まっていない言葉ではありますが、しかし正式な意味はあります。この言葉の意味とは、その時の如く恵まれた体の意味を表しています。一般的に恵まれた体というのは、男性であれば背が高かったり、筋肉隆々であったり引き締まった体のこと。

女性であれば、胸やお尻が大きく、引き締まるところは引き締まりグラマラスは体系のことを表しているようです。誰もが望むような恵まれた体つきをしている人のことをこの言葉を使って称賛するといったイメージです。

恵体の言葉の由来は野球選手

Free-Photos / Pixabay

この言葉の誕生について触れていきましょう。実は誕生は2010年ごろになり、2ちゃんねるを内の掲示板で生まれましたその当時から恵まれた体という意味は変わっていませんが、その誕生のきっかけはあまり良い話題ではなかったようです。

というのも、一番最初は野球関連のスレッド内でつぶやかれた「恵体糞打」からきた言葉なのです。野球の実況を行っていたスレッド内で、「恵まれた体を持っているにも関わらず、糞みたいな打撃しか見せない、情けない糞みたいな打球しか飛ばない」というコメントがつぶやかれたのです。

その当時この打撃を評されていた人物とは、東京ヤクルトスワローズの畠山選手だったようです。この選手の打撃を見たネット内の実況者がこのように揶揄したのです。言葉の意味を見る限り、決して品のいい言葉ではありません。

しかし、この発言内の恵体のみが特定の界隈でつぶやかれるようになり、さらに人気漫画内でもその言葉が登場することによってじわじわと話題を呼び使われていくようになりました。

skeeze / Pixabay

ちなみに、当時酷評された打撃の畠山選手ですが、その後素晴らしい本塁打をたたき出し、成績を収めています。豪快な打撃が増えたことで一部のファンの間では「恵体豪打」と称されているようです。

恵体と同じ意味をもつ言葉

Free-Photos / Pixabay

初めて聞いたという人も多い中、実は同じような意味を持つ同義語は存在します。こちらは一度は耳にしたことのある人は多いでしょう。同義語には、「恰幅がいい」や「がっしりとしている」、あるいは「細マッチョ」や「筋肉質」といった言葉があります。

どれもその人の体のことを表しており、マイナスのイメージの意味合いではなく、その人の体を称賛する意味のある言葉であり、恵体もその言葉の一部だと考えられます。もともとの誕生は悪い意味でしたが、非常に良いイメージの言葉です。

恵体と言われる男性の特徴5選

composita / Pixabay

この言葉に示される体を持っている男性は非常に女性にも魅力的に映るといわれています。では男性における恵体はどのような体を表すのでしょうか。その意味と女性がどんなところに惹かれるのかにも注目して紹介していきましょう。

恵体の男性の特徴①マッチョ

lukaszdylka / Pixabay

男女との身体つきの違いは当然あります。中でも女性が魅力的に感じる男性の体つきが、多く言われるのが筋肉です。つまりマッチョであることです。マッチョであれば女性は、その男性から守ってもらえる、頼りがいがあると思います。

もちろん筋肉がすべてでなく、草食系男子などが持てる時代ではありますが、女性は守られたいという思いがあるもので筋肉質な男性にはあこがれを持っている人は多いです。見てわかる通り、頼りがいや守られているという気持ちになるからでしょう。

Pexels / Pixabay

また、誰しもが簡単に筋肉を得られるわけではありません。こういったマッチョな体になるには徹底した自己管理のもとストイックに運動と食事管理をしている人のみが到達できる領域なのです。ストイックさが表面に出ていることも好感ポイントの一つでしょう。

女性は男性のストイックさもこの体から読み取り惹かれていくのです。例えば、割れた腹筋や軽く持ち上げてくれそうな上腕二頭筋などは頼れる男のイメージを生む筋肉の代表格でしょう。

恵体の男性の特徴②広い肩幅

MabelAmber / Pixabay

マッチョはもちろんですが、広い肩幅も恵まれた男性の特徴といえるでしょう。肩幅は女性と比較しても男性の方が圧倒的にがっちりと広いものです。女性には届かないその身体つきは実に頼りがいのある象徴となることでしょう。

守ってほしいというマッチョの項目でも紹介した願望が多くの女性は持っています。そういった願望をかなえてくれるのは、やはり外見的に頼りがいがにじみ出ている人の方が叶えてくれると感じるものです。

Free-Photos / Pixabay

肩幅はマッチョと同様にその頼りがいを表面に表してくれる部位になります。抱きしめたときのがっしりとした感じも、女性はイメージしているものです。こういった理由から女性は肩幅の広い男性にひかれているものなのです。

恵体の男性の特徴③高身長

Pexels / Pixabay

後から身に着けるもので、最も難しいといわれる特徴がこの高身長です。先述した筋肉や肩幅は鍛え方によっては後から得られるものですが、身長は生まれ持ったものであり、大人になってから得られる数少ない要素です。

なので、高身長の人はより貴重であり恵まれた体ということにもなります。例えば身近な高慎重な男性や、芸能人などの高慎重な男性を見ると、多くの人が人気を得ているのではないでしょうか。

scottwebb / Pixabay

女性にとっては、まれに高慎重な人もいますが、やはり一般的には手の届かない性差の生じる所であり、高身長は男らしさにも繋がります。頼りがいを感じる要素になるのです。

さらに、女性はヒールを履いてスタイルを良く見せたいときがありますが、横を歩く男性がそれ以上に高身長であれば、並んで歩いたときの女性らしさが際立つという気持ちになるようなのです。

StockSnap / Pixabay

頼りがいなどの男らしさと共に、こういったファッション要素の心理も働いて、高身長の男性にはあこがれを感じると共に惹かれるわけです。

恵体の男性の特徴④ほどよい肉付き

deepkhicher / Pixabay

マッチョでもふれましたが筋肉質な男性は頼りがいや守ってくれそうといったイメージで女性が惹かれるものだとわかりました。しかし筋肉質な体の一方でほどよい肉付きの男性も魅力的だといわれています。

NEXT 恵体の男性の特徴④ほどよい肉付き