富士ガリバー王国の現在とは?心霊スポットや廃墟としても話題に

園の隣には、会員制のゴルフ場やリゾートホテルまでもが建設されていました。子供向けのテーマパークとしてだけではなく、その土地一帯で、大人も子供も楽しめるような施設づくりがされていたのです。年齢層問わず、集客が出来る予定のはずでした。

開園から4年!富士ガリバー王国は2001年に閉鎖

nhattienle94 / Pixabay

子供も大人も楽しめるテーマパークとして開園し、魅力的な仕掛けがあったたにもかかわらず、不思議な事にたった4年という短期間で閉園をしてしまいます。なぜこんなに早く、華やかな舞台の幕を閉じなければならなかったのでしょうか。

富士ガリバー王国はなぜ閉鎖した?その理由とは

GDJ / Pixabay

たった4年で閉園に追い込まれててしまったのには、幾つが理由があります。山梨県の広大な土地に建設されたこちらの園ですが、実は最初から、立地条件として不利な部分がいくつかあったのです。それに加えて、経営面でも問題が発生する事になり、閉園を余儀無くされる事になりました。

閉鎖理由①アクセスが悪かった

44833 / Pixabay

まず第一に、交通のアクセスが悪かったことが人を呼び込めない原因の1つとしてあげられます。バスや電車などが通っていないため、車を運転して来園するしか方法がなかったのです。車を持っていない人や子供などにとっては、気軽に来れる場所ではなかったのでしょう。

閉鎖理由②富士急ハイランドと競合状態に

Bru-nO / Pixabay

近くに富士急ハイランドがあり、2つのテーマパークの間で集客が分散してしまう事となってしまいます。それぞれの持つ個性は違っているものの、交通のアクセスの良い富士急ハイランドは、集客の面で大いに優っていたのではないでしょうか。

閉鎖理由③メインバンクが経営破綻

主な経営を担っていたのは、新潟中央銀行でした。しかしその銀行が経営破綻してしまい、それに伴って園の経営も立ち行かなくなってしまいます。その後売りに出されるも、購入者が見つからず遂には閉園への道を進む事になってしまうのです。

閉鎖理由④オウム真理教のサティアンが近くに

12019 / Pixabay

園の近くには、オウム真理教の施設が建設されていました。1990年代前後にかけて、数々の事件を起こしてきたこの宗教に対して、世間は敏感にならざるを得ない時期だったと言えます。そんな時期に、近隣に建ってしまったこのテーマパークも、風評被害を受け客足が遠のいてしまったのです。

富士ガリバー王国とはどのようなテーマパークだったのか

GDJ / Pixabay

たった4年という短い間でしたが、数多くの人々を楽しませてくれた事には変わりありません。営業当時はどのように魅力あるテーマパークだったのでしょうか。富士山近くの広い敷地には、様々なプレイスポットが用意されていました。

巨大なガリバー像が横たわる「ガリバー島」

園の名前にも付けられている、「ガリバー」の巨大な像が横たわるガリバー島は、行った事がある人にとっては記憶に強烈に残っているのではないでしょうか。45mほどの巨大な像は、まさに小説の中の小人になってしまったような、リアルでインパクトのあるモチーフです。

NEXT 北欧の街並みを再現した「北欧村」