ゴジアオイは植物界のサイコパス!自然発火する不思議な花の生態と花言葉

「植物界のサイコパス」と称されるゴジアオイは、可愛らしい見た目によらず、自己発火し周りを焼き尽くすという恐ろしい特徴がある植物です。ここでは、ゴジアオイの発火の秘密や生態などをまとめていきます。合わせてその特徴にぴったりな衝撃的な花言葉についてもご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ゴジアオイとは

自然界には様々な種類の花があり、私たちの身の回りにも非常にたくさんの種類がありますね。そんな中にあって、いかに恐ろしい花といえど知らない方も多いかと思われます。そこで、まずは今回ご紹介する花がどんなものなのかということについてご説明していきましょう。

「植物界のサイコパス」と呼ばれている花

今回ご紹介するゴジアオイという花の一番の特徴は、なんといっても自分で発火するという一点につきます。人間の手にかかることなく自然に燃えだす種類というのは世界的にも類を見ないため、その異端さから植物界におけるサイコパスと呼ばれているのです。

ちなみに人間におけるサイコパスというのは、「反社会パーソナリティー障害」という精神疾患を抱えた患者のことを指しており、一般の人間と比べてかけ離れた思考や偏った考え方を取ることで、通常の人間には理解できない人種という風に知られています。

一日しか咲かない花としても有名

自然に燃えだすという特徴にインパクトを持っていかれてしまいがちですが、もう1つ特筆すべき点があり、それが一日だけしか花を咲かさないということです。正午の前か後ほどの数時間の間にのみ花が咲く、一日花としても知られています。

滅多に咲かない花・優曇花に関する記事はこちら

ゴジアオイが自然発火するメカニズム

今回ご紹介するゴジアオイという花について、おおまかな特徴を2点ほど簡単にではありますがご紹介しました。それでは、どうしてこの花は自然に燃えだすなどということをすることができるのでしょうか。そのメカニズムを解明していきましょう。

茎から揮発性の油が発生

まず、この花は茎の部分から揮発性のある油が発生しています。この花自体が周囲の環境の変化に非常に敏感な種類に属しており、少し環境が変わるとこの油を茎から放出するようになっているのだそうです。これが後述するように自然に燃えだす原因となっています。

35~50度の気温で発火してしまう

そしてこれが気温が上昇して、外気温が35度から50度ほどになると自然に発火して燃えだしてしまいます。日本国内でも夏場に最高気温が35度以上になるということは、真夏であれば考えられないことではありませんから、国内に合った場合でも発火する可能性は十分に考えられます。

周囲を焼き払う

そして自然の中で発火してしまうと、周りにそれを消火するような人間はいないためどんどんと燃え広がっていってしまいます。それには無論発火する原因を作ったゴジアオイ自身も含まれているので、周りを巻き込んだ壮大な自殺ともとれるわけです。

NEXT 周囲を焼き払う