ストローエビルアーで魚を釣ろう!画像と図で作り方を詳しく解説!

エビを形作るところまでは完成しました。最後にエビをルアーにまで作り上げる所の手順の一例を紹介しましょう。あくまでも一例となり、このほかにも作り方は沢山あります。工夫次第で色々なタイプのルアーにすることもできるので挑戦してみてください。

作り方の詳細とポイント

作り方の手順は以下になります。用いる針金は重りやフックをつけますので、できるだけ丈夫な針金を用意しましょう。また、上図⑤の輪っかを作成する際には頭部に余った針金を切断後に作成すると輪っかのサイズが大きくならず作ることができます。

  1. 用意するものは作成したエビと針金です。上図①の様にエビの体長程の針金を準備しましょう。
  2. 上図②の様にエビの胴体に差し込み、上図③の様に胴体下部分を曲げて輪っかを作りましょう。
  3. 上図④の様に輪っかを胴体下ギリギリまで移動させ、上図⑤の様に頭部の部分にも輪っかをすくりましょう。
  4. 上図⑥の様に長短の輪っかに針や固定具をつければ完成です。

ルアー加工の種類は対象魚によって工夫しよう

先述したルアーの作り方はほんの一例になります。これ以外にもまだまだ加工の仕方はあり、上図で示したような尻尾部分や頭部に直接フックをつけて、餌の様にすることもできますので、色々な釣りを楽しむことができるのが特徴です。慣れてくればアレンジも可能でしょう。

ストローエビのおすすめ仕掛け3つ紹介

ルアーを完成させることがてきたところで、次は仕掛けづくりについても見ていきましょう。どんな仕掛けに使うといいのか、効果の見込める仕掛けを3種類紹介していきましょう。

おすすめ仕掛け①:穴釣り

まずは穴釣りを想定したケースの仕掛けです。上図の様にロッドから中通し、ハリスの手順で仕掛けを作っていきます。この仕掛けで釣りを行う際には、今回のエビ自体が非常に小さいので遠投よりも近場の釣りで使用するのに向いています。

まさに穴釣りに最適といえるでしょう。ルアーの使い方としては、直接フックにエビを取り付けてもいいですし、ルアーに直接重りをつけて、エギングの様にして釣りを楽しむスタイルもおすすめです。

おすすめ仕掛け②:胴突き

二つ目の仕掛けが胴突きです。上図の様にロッドからヨリモドシ、丸セイゴ針、ナス型オモリで構成される仕掛けです。今回の仕掛けの場合は、エビを直接フックに取り付けて、餌の様にして扱うといいでしょう。

またその他の方法としては、コマセを併用すれば単純にエビを餌とする釣りとは一風変わったサビキ釣りのように楽しむことも可能です。

おすすめ仕掛け③:ダウンショットリグ

最後がダウンショットリグの仕掛けです。フック下にシンカーをつけて独特のアクションを可能とするしけ化となりますが、上図の様に仕掛けを作るとエビの軽量さを活かした、軽快なアクションを行うことが可能となります。

図の様に、特設フックを取り付けてもいいですし、針金を用いて胴下からフックを忍ばせたりしてもいいでしょう。どちらもより自然なアクションを起こせるので非常におすすめの仕掛けになります。

NEXT ストローエビでなぜ釣果につながるのか