ヨツンヴァインの意味は?元ネタや使い方、TNOKの淫夢語録も

ネットで見る「ヨツンヴァイン」という言葉はご存知ですか?言葉の響きだけ聞けばドイツ語のようにも聞こえます。ヨツンヴァインとはどんな意味もを持った言葉なのか?元ネタはどこからきているのか?まとめていきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

「ヨツンヴァイン」とは?元ネタは?

今回ご紹介する言葉を聞いたことのある方はいらっしゃるでしょうか?おそらく普通に生活しているうえでは聞いたことが無い言葉かと思われますが、ネット上では非常に有名な言葉なのです。ということで、まずは元ネタが何なのかということについてご説明していきましょう。

「ヨツンヴァイン」は「四つん這い」

まずこの言葉は、正しくは四つん這いを意味していることになります。「ヴァイン」という音がドイツ語に多いことから一見ドイツ語かと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、実のところ全くドイツ語は関係なく、四つん這いを意味していることを説明します。

なぜこんな言葉になったのかというと、それはこの言葉を発現した当人が原因です。正しくは四つん這いになれ、という命令で言っている言葉なのですが、滑舌が悪かった影響でこのように聞こえてしまっているというのが実情です。

「ヨツンヴァイン」の元ネタは「真夏の夜の淫夢」

そしてこの言葉の元ネタについてですが、「真夏の夜の淫夢」というホモビデオが元となっています。前述しました通り登場人物の一人を恥ずかしめのために四つん這いにさせるシーンがあるのですが、滑舌が悪い影響で迷言の一種として知られるようになりました。

同じく聞きなれない言葉、ほんへに関する記事はこちら

名言「ヨツンヴァイン」を残したTNOKとはどんな人物?

今回ご紹介する言葉の元ネタが何なのかということについて簡単にではありますがご紹介しました。それでは、この言葉を残したのはいったい誰なのでしょうか。滑舌が悪くてこんな風に聞こえてしまうのですから、気になる方も少なくないのではないかと思われます。

「真夏の夜の淫夢」第一章に登場した極道の谷岡(TNOK)

それは、前述したホモビデオの第一章「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」において極道役で出演している、ネット上での通称谷岡と呼ばれている人物です。まずはこの第一章のあらすじを簡単にご紹介しておきましょう。

TNOKの車にぶつかってきた学生達を襲う

まず一番最初に、サッカー部員の乗った車が谷岡の乗っているセンチュリーという車に後ろから追突してしまうところから話は始まります。追突されたことに腹を立てたTNOKはサッカー部員たちから免許証を奪い、返してほしければ車についてこいと脅しをかけます。

最後は学生達に拳銃で肛門を撃ち抜かれる

そして自分の事務所へとサッカー部員達を連れていき、免許証を返してほしければ四つん這いになれ、犬のまねをしてワンワン鳴けといった仕打ちを繰り返していくわけですが、途中で自分の持っていた拳銃を部員の一人に奪われてしまい、肛門性交をさせられた後に拳銃で打ち抜かれてしまいます。

このストーリーから「一転攻勢」ネタが生まれる

前述しました通り、このストーリーでは最初はヤクザに攻められていたけれど、銃を奪ってから自分たちが逆に攻め立てるという流れになっています。こういった攻めと受けが逆転することを「一転攻勢」といい、ネット上でもネタにされているようです。

ヤクザなのにお茶目な一面が人気

NEXT ヤクザなのにお茶目な一面が人気