ウェーディングシューズのおすすめ20選&選び方を解説!フィールドに合った一足を見つけよう!

こちらはヌルヌルした川底で滑りにくいという点が最大のメリットです。素材状しっかりグリップが効いてくれる為、濡れた岩・苔の生えた岩や倒木の上など、渓流釣りで出くわす危険な場面でしっかり役に立ってくれるでしょう。デメリットとしてはフェルトが水を吸った後重く、また陸が歩きづらいという点です。

ラジアル(ラバー)ソールのメリットとデメリット

こちらはフェルトソールと逆で、陸の上で歩きやすく水を吸わないため軽いという点がメリットです。デメリットもフェルトソールと逆で川の中は滑りやすく、濡れた岩・倒木の上もフェルトソールよりは滑りやすいと言われています。

スパイク底とは

フェルトソールとラジアルソールについて説明しましたが、中にはスパイクを組み合わせたものもあります。スパイクとは陸上競技の選手が履いているイメージでご存知の方が多いと思いますが、底に突起を付けたり金属の部品を取り付けている靴のことです。このスパイクが組み合わさることによってより地面を捉える力が強くなります。

ここからはウェーディングシューズのおすすめを20選をソールごとにご紹介していきます。

ウェーディングシューズおすすめ(フェルトソール編)

おすすめ①トップシェル フェルトスパイクシューズハイカットモデルTS-923

出典:Amazon

色はグレーです。こちらは脱ぎ履き簡単なマジックタイプです。カップインソールで衝撃を吸収し履き心地も良くなっています。軽量設計でかかと部は反射仕様になっています。

おすすめ②フィールドエクストリーマーフェルトスパイクシューズ ハイカットFX-902

出典:Amazon)

こちらは計量モデルのサイドファスナー付で履きやすい仕様です。マジックベルトでしっかりとホールドしてくれます。 お色はグレーです。

おすすめ③プロックス ウェーディングシューズ PX505LL

出典:Amazon

こちらはストッキングウェーダーと合わせて履くタイプです。安定感のあるワイドフェルトソールが採用されており、フィット感と履き心地を追求されたモデルとなっています。幅広で軽量設計、お色はダークブラウンです。

おすすめ④プロマリン(PRO MARINE) フェルトスパイクシューズ FSC760

出典:Amazon

こちらはフェルトピン底を採用しています。テトラ、岩場で活躍します。お色はブラックレッドです。スタイリッシュな色使いがとてもかっこいいです。

NEXT おすすめ⑤MORGENSKY ウェーディングシューズ MS-YZ003