キジハタロッドのおすすめ10選と選び方のポイント大公開!初心者はここから!

ハードロックフィッシュ同様にロッドの長さは7〜8フィート前後が一般的です。ハードロックフィッシュ用のロッドよりも硬さとパワーは弱いですが、大きくても30cm程度なので、小さくて軽いルアーを扱えるライトクラスのロッドが重宝されています。

ロックフィッシュロッドのリール

リールには、【ベイトリール】と【スピニングリール】があり、初心者にはスピニングリールの方が扱いやすいのでおすすめします。

キジハタロッド選び方①固さ

一般的なロックフィッシュ専用ロッドの硬さ

ロックフィッシュロッドの硬さは様々で、L(ライト)〜H(ヘビー)まで硬さが異なります。ハードロックフィッシュには、ミディアム以上のパワーが強いロッドにして、ルアーのウエイトも20g前後と強さに対応できるようにするのがおすすめです。

根に潜られた際にはじっと待ち、魚の頭の向きが変わったらロッドの力強さを活かして一気に引くということが多くあるロックフィッシングです。硬さがあるロッドならば、ロッドを保持しているだけでも魚を引きつけやすいです。

キジハタロッド選び方②長さ(釣り場別)

漁港、防波堤で釣りをする場合

キジハタは幼魚時期は海底にいることが多いですが、成長して泳ぐ力がつくと徐々に中層で泳いでいる小魚を餌にします。なので、漁港や堤防でもキジハタを狙うことができます。また、漁港や堤防は初心者から上級者まで楽しめるポイントでもあります。漁港や防波堤で釣りをする場合は、7フィート前後の長さがあるロッドがおすすめです。

磯場で釣りをする場合

磯場は、自然豊かたでロックフィッシュが隠れる場所がたくさんあります。ですので、多くのロックフィッシュがいますので、岩の隙間などをくまなく探して釣りを楽しめます。ロッドは、ルアーの動きもスムーズで、大物にも対応できる少し長めの8フィート前後がおすすめです。

NEXT ボートロックの場合