四国グランピングおすすめ5選&特徴を紹介します!贅沢な時間を過ごそう!

四国地方は太平洋と瀬戸内に囲まれ、冬は気温が氷点下まで下がり夏は日差しがまぶしいぐらいですが、本州とはまた違う気候や自然が味わえます。吉野川や仁淀ブルーと言われている仁淀川、さらに森林や山も多いので自然のマイナスイオンを浴びに行きませんか?

美味しい野菜や魚を食べよう!

四国は柑橘で有名ですが、それだけではありません。高知のカツオのわら焼きはもちろん、愛媛のタイや四国のキノコなど山の幸も美味しいです。春は高知のフルーツトマト、夏は天然のアユやうなぎ、秋は四万十栗、冬はみかんなどの柑橘、四国は一年中美味しいグルメが食べられるのも魅力のひとつです。

グランピングの過ごし方

グランピングの自然を楽しもう

チェックイン後は施設周辺のお散歩やアクティビティを楽しみます。施設によってはプライベートカヌーや燻製つくり、乗馬などを楽しめる場所もあります。グランピングの周りには、一望できる絶景や緑豊かな自然が多いので心身共にリフレッシュしましょう。

グルメを満喫!

グランピングの食事方法には施設によってさまざまなタイプがあります。一番人気がありおすすめなのがバーベキュー。道具や食材は施設が用意してくれるのでとても楽で作り方のレシピもついています、もちろん後片づけもしてくれます。

せっかく遊びにきたのだからのんびりしたい人は、レストランが併設している施設やバーベキューもスタッフが焼いてくれるグランピングもあるので自分好みのグランピングを探してみてください。食後はまた部屋でのんびりしましょう。

グランピングで必要な物

寒さ対策や虫よけグッズ

四国でグランピング施設に宿泊する時は、自然が多いので山々を眺め、太平洋や瀬戸内を見たりするのも魅力です。ただ、夏は虫がたくさんいるので虫よけは必須です。冬は南国と言われる高知県でも寒暖の差がとてもあるので、防寒グッズは必要になってきます。

NEXT 便利な物を持って行こう