【グンマー帝国】未開の地と呼ばれるグンマーの元ネタは?一揆も起こる?

グンマーの魅力を伝え続け、民族を率いる最高有力者です。年齢等の関係で、今年の夏に新たな若い知事へ世代交代をする予定とされています。八ッ場ダムや大型コンベンション施設の施工など、グンマーの新たな魅力づくりへ貢献しました。民族からも愛され、ふるさとグンマーを発信してきた大澤氏の次なる知事にも乞うご期待です。

リラックスしすぎなグンマー寝釈迦像

みどり市の草木ドライブインというところにレプリカとして寝っ転がっています。こちらの寝釈迦様の表情がなかなかリラックスしすぎ、という事で、見ているとジワジワ笑えてきます。なかなかユーモアあるものを創り出すグンマー帝国です。『釈迦と長寿亀』と名付けられています。なぜ亀かというと、この寝釈迦の下には亀の像があり、下から寝釈迦様を支えているのです!

ご本尊もいらっしゃる

6km先のふもとにはこちらのご本尊があります。江戸時代より存在していたという歴史ある像です。不動岩に寝釈迦像が彫られ、創られました。亡くなった方々の魂を鎮めるため、等様々な説があります。こちらのご本尊を見に行くには、山道なので、時間帯に余裕をもって気を付けていきましょう。

グンマー帝国と言われる群馬県民の反応

422737 / Pixabay

これだけ2ちゃんねるからはじまり、SNSで話題となり、画像やグンマーネタとして笑われたり本気でイジられると心配してしまうのが「そこまで言ってしまってスネたりしないか」「怒ったりしないか」と思ってしまうところですが、実際は好反応で、県も公認している程なのです!

意外と好反応

ijmaki / Pixabay

今までは、群馬についてあまりピックアップされることがなかったため、他県や都会の人達から注目を浴び、「グンマー帝国!」とイジられ始め、話題となりましたが、これはこれで意外と嬉しいく感じる県民が多く、好反応を抱いている人も多いとのことです。「なんだよ!」とすねているように見えて実は心の中では嬉しい、と感じるようです。

県公認「群馬探検隊」も誕生

2014年3月4日に、初代仮面ライダーを務めた藤岡弘、さんを隊長として迎えた「群馬探検隊」なるものを発足しました。WEBマンガが作成され、第三話まで配信されましたが、期間限定企画として今ではこのマンガを読み返す事はできません。『グンマーを探せ!』『群馬のルーツを探せ!』『O’Kirikomiを探せ!』の三話を配信し、群馬の魅力を伝えていました!

グンマー一揆

2018年の11月に開催された音楽フェス、『グンマー一揆』をご存知の方も多いかと思います。こちらは2ちゃんねるからはじまり、SNSで散々イジられてきたグンマーが、「もう我慢できない!一揆じゃー!」と反発して開催されたフェスです!フェスというよりも「お祭り」をコンセプトに開催されました!一揆という発想がまた面白いです。

実行委員長はグンマー出身

フェスの実行委員長はグンマー出身で、東京で暮らし、再び地元に戻ってきたグンマー民族です。田舎である事を逆に誇ってやろう、という気持ちが一揆へと行動を移そうとしたきっかけだったとのこと。民族はグンマーである地元が大好きであり、その大好きパワーを盛り上げ、地元愛を祭り上げる事が一揆の目的です!

一揆の結果は大盛況!

およそ6000人の来場者が詰めかけ、竹原ピストルをはじめ、40組のアーティストの音楽で盛り上がり、おいしい地元の食べ物を楽しみながら盛り上がりを見せました。今では都会に住む人達程田舎暮らしを羨ましがります。SNSでのイジりを逆手にとり、『一揆』として人々に魅力を伝えられるのはグンマー帝国にとって素晴らしい反発となりました!

ネタにされるのはグンマー帝国だけじゃない!

Alexas_Fotos / Pixabay

これまでグンマー帝国のお話で盛り上がっておりましたが、ネットでは他の県等でも面白おかしくネタにされ、有名になった話もあります。この楽しくネタとして盛り上がり、それをきっかけに新しい魅力に気付くのは素敵です!皆さんも気になる都道府県のネタを探してみるのはいかがでしょうか!

大都会岡山

アンジェラ・アキさんのTVでの発言が元ネタです。小学生まで自然豊かな徳島県で暮らしていたアンジェラさんが親の仕事の影響で岡山県に引っ越した時のエピソードがきっかけとなりました。初めて見る岡山の町並みに「大都会に来たみたい」だと発言しました。ここから2ちゃんねる等の掲示板ユーザーが空想都市として面白く広げたことでネタとなりました!

大都会の風景

流石大都会なだけあって、近代的なビルや建物がそびえ立っています。グンマーと比べるとまた違う味をもったイジり方です。皆さんは自然豊かな街と、近未来的な大都会、どちらが良いでしょうか。

都会と言えば東京より岡山と言われるのは何故なのか、元ネタについて、こちらで詳しくご紹介!

大阪民国

こちらはどちらかというと蔑んだ呼ばれ方です。韓国の正式名称「大韓民国」と「大阪府」をかけてこの名前になりました。グンマーや大都会岡山の愛情を持った呼び方とは違ってきます。大阪民国は「ダイハンミンコク」、「オオサカミンコク」等様々です。

翔んで埼玉

こちらは記憶に新しく、つい先日映画化もされたネタです!二階堂ふみや、GACT等豪華俳優陣が出演しました。埼玉県民をたくさん貶す言葉が話題になりました!「埼玉県にはホコリがある」、「雪の結晶が草加煎餅の形をしている」「そこら辺の草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」等、ユーモア溢れたネタです。

NEXT グンマー帝国だけじゃない?北関東の自虐的精神