沖田浩之はなぜ自殺してしまったのか?
芸能界入りのきっかけはスカウトになり、俳優業だけでなく歌手業もしています。37歳という若さで1999年に自ら命を絶っています。竹の子族として活動されていた時にスカウトされたことがきっかけで芸能界にデビューしています。ヒロ君と呼ばれファンも多かったですが、金八先生に出演したことで人気はさらに高まりました。
金八先生では、端正なルックスから女性を中心に人気を博しアイドルとしてデビューをしています。アイドルデビューしてから親衛隊などができるほど熱狂的なファンがついていましたが突然自ら命を絶ってしまいます。芸能界で親交のあった人の反応などを自殺はDNAではないかなどの推測について触れていきます。
1999年沖田浩之突然の自殺
突然の訃報が舞い込んできたのは「サラリーマン金太郎第1部」終了から6日でした。自宅で首を吊り自らの命を絶ってしまったのは1993年の3月のことです。突然の訃報に関係者から驚きの声が上がりました。ご遺体発見時の様子や死因についてみていきます。他、芸能人の自殺未遂に関する記事はこちらをご覧ください。
子供が沖田浩之の自殺を発見
2人のお子さんに恵まれていましたが結婚から4年ほどしかたっていなかったため、お子さんはまだ小さく、お子さんから「お父さん寝てるよ」と伝えられた奥さんが様子を見に行ったところ首を吊った状態で息をされていない姿を発見されたそうです。
1995年に結婚され1999年に亡くなられていることからお子さんんはまだ小さく、父親が亡くなっているということがまだわからなかったので、「寝ている」と思ってそのまま母親に寝ているとは伝えたとされています。
沖田浩之の死因は「窒息死」
自宅で亡くなれているところを発見されており、死因は首を吊られていたことから頸部が圧迫による窒息死が死因となります。自殺と判断されていますが、遺書などは見つかっておらず自殺の原因については明らかになっていませんが、寝室にて自分の部屋着で首を吊って亡くなられていたそうです。
沖田浩之の自殺原因
様々な憶測が飛び交っているのは、遺書がなかったことが原因ですが警察は状況からみて自殺と判断しています。自殺のきっかけとなったであろう当時の状況や悩んでいる様子などから紐解いていきます。
沖田浩之の自殺理由は「借金苦」?
警察から自殺と判断されていますが、原因を記した手紙などはありません。原因として当時より一番噂されているのは借金を苦にしての自殺だったのではと言われています。3年B組金八先生に出演したことからさらに人気となりましたが、全盛期に比べると仕事が減ってきたことと借金のことが重なってのことだったのではとなっています。
沖田浩之が実兄の連帯保証人だった
実の兄が父親から譲り受けて経営していた不動産関連会社の連帯保証人になっており、兄の借金の負債額は4000万から1億円近かったとの噂があり、連帯保証人となっていたために莫大な負債がのしかかっていたとです。
兄は沖田浩之の自殺が借金だったことを否定
自殺の原因は完全に明らかにはされていませんが、借金を苦にしてのものではないとお兄さんは語っています。理由としては、「父親から譲り受けた事業を引き継いだのは兄である自分で弟は会社の負債に何も関係していない」「弟の名誉のために借金で首を吊っていないと断言する」と話しています。
しかしながら、後ほど叔父とされる人物に「自分の責任」「連帯保証人になってもらっていた」と事実を打ち明けており、仕事が減ってきて役者として悩んでいるところに兄の会社の連帯保証人の負債と悩みは大きくなり、やはり借金を苦にしての自殺が濃厚であると推測できます。
沖田浩之の自殺を受けて動揺する芸能人たち
突然の自殺は各方面に大きな衝撃を与え、芸能界の中でも大きく取り上げられかねてより親交のあった人たちは驚きを隠せませんでした。ここでは、亡くなったことを知らされた先輩や同じドラマでの共演経験のある方たちの言葉や様子を紹介します。
芸能界の父「津川雅彦」
芸能界では自分にとって父親のような存在だったのが当時所属していた事務所の社長である津川雅彦さんです。津川雅彦さんは亡くなる前日の夜に食事を共にしていたことを明かしています。食事の席でお酒を飲みかわしながら役者として不安を漏らしていたところを厳しい助言をしています。
訃報を知らされた時、彼が自殺したのは自分が厳しいことを言ってしまったせいで思い悩んでしまったのではないかと後悔の念にさいなまれてしまったそうです。もちろんこの責が直接的な原因ではないとされています。
金八先生の恩師「武田鉄矢」
ブレイクするきっかけとなったドラマ3年B組金八先生で共演しており、沖田浩之さんが恩師と慕っていた武田鉄矢さんは告別式で「今まで格好よく生きてきた彼にとって今の状況は辛すぎたのかもしれない」とインタビューで話をしています。
沖田浩之の妹分「川上麻衣子」
恋人役として有名な学園ドラマ3年B組金八先生で共演をしていたのが川上麻衣子さんです。沖田浩之さんが川上麻衣子さんより年上だったことから、川上麻衣子さんを妹のように可愛がり、川上麻衣子さんも兄のように慕っており兄弟のようなものだとお2人は話していました。
話しをしたいと自殺する前に川上麻衣子さんは打ち明けられていましたが、当時川上麻衣子さん本人に心の余裕がなかったことから話しを聞かなかったと川上麻衣子さんはのちに語っており、このころから何か思い詰めていたのではと話しています。
過去に沖田浩之と噂のあった「山本陽子」も悲しみの声
結婚されたのは1995年で2人のお子さんに恵まれていましたが、20歳の時に熱愛が発覚した相手は女優の山本陽子さんだと囁かれていました。かつて恋人であったと噂のあった女優の方も、亡くなったことを知らされた際に悲しみのコメントを出しています。
「青春の1ページとして記憶に残しておきたい」
熱愛の相手として取り上げられた山本陽子さんはこの時40歳で沖田浩之さんは20歳の若さでした。20歳も歳の離れたカップルだとして当時スキャンダルとなりました。訃報を知らされてから山本陽子さんは「記憶に残しておきたい」「青春の1ページとして自分の胸に残しておきたい」と話しています。
沖田浩之と山本陽子の歳の差スキャンダル
20歳差の恋愛と騒がれたお2人のスキャンダルは、彼女の家に頻繁に出入りしているところを何度も見られている・時折泊っているなどの報道から歳の差の熱愛発覚とスキャンダルになりました。
熱愛報道が発覚した最初のころは、「山本陽子さんのことはもちろん好きだけど恋愛としての感情ではないから恋人じゃない」と語っており、彼女もまた「異性としての関係があるのだとすれば堂々と家には来ない」など両方とも熱愛を否定していました。
山本陽子が結婚をほのめかす
熱愛報道が出た最初のころは、双方とも熱愛を否定していた山本陽子さんですが結婚をほのめかすようなことがありました。沖田さんの母親から息子とのこととについて話をされた際、「真剣に結婚したいと思う」と返事をしたとされています。
山本陽子との間に子供がいるという噂
実は子どもがいるとの噂が飛び交っていますが、この噂は嘘であり山本陽子さんにお子さんはいらっしゃらず現在も独身の方です。当時共演していた仕事で山本陽子さんが沖田浩之さんの子供を妊娠するとの役どころだったことから、実際にお子さんがいるとの噂は飛び火したと推測されます。
沖田浩之を取り巻く死の影
沖田浩之さんご本人だけでなく、沖田浩之の周囲には本人を含め自ら命を絶った人間が数名いらっしゃいます。沖田浩之さんの周りを取り巻く死の影ともいわれており、沖田浩之さんの自殺にも少なからず関係があるのではとも囁かれています。
沖田浩之の家族に自身を含め自殺者が4人!
沖田浩之さんの家系は沖田浩之さん本人を含めて、4名の人が自ら命を絶っています。祖父・父・ご本人・兄とご自分の家系で4人も自ら死を選んでおり、その根本的な原因は借金だったのではとの噂が大きいです。