沖田浩之の自殺の真相は?元アイドルの苦悩と自殺DNAの存在

自殺の原因は完全に明らかにはされていませんが、借金を苦にしてのものではないとお兄さんは語っています。理由としては、「父親から譲り受けた事業を引き継いだのは兄である自分で弟は会社の負債に何も関係していない」「弟の名誉のために借金で首を吊っていないと断言する」と話しています。

しかしながら、後ほど叔父とされる人物に「自分の責任」「連帯保証人になってもらっていた」と事実を打ち明けており、仕事が減ってきて役者として悩んでいるところに兄の会社の連帯保証人の負債と悩みは大きくなり、やはり借金を苦にしての自殺が濃厚であると推測できます。

沖田浩之の自殺を受けて動揺する芸能人たち

突然の自殺は各方面に大きな衝撃を与え、芸能界の中でも大きく取り上げられかねてより親交のあった人たちは驚きを隠せませんでした。ここでは、亡くなったことを知らされた先輩や同じドラマでの共演経験のある方たちの言葉や様子を紹介します。

芸能界の父「津川雅彦」

芸能界では自分にとって父親のような存在だったのが当時所属していた事務所の社長である津川雅彦さんです。津川雅彦さんは亡くなる前日の夜に食事を共にしていたことを明かしています。食事の席でお酒を飲みかわしながら役者として不安を漏らしていたところを厳しい助言をしています。

訃報を知らされた時、彼が自殺したのは自分が厳しいことを言ってしまったせいで思い悩んでしまったのではないかと後悔の念にさいなまれてしまったそうです。もちろんこの責が直接的な原因ではないとされています。

金八先生の恩師「武田鉄矢」

ブレイクするきっかけとなったドラマ3年B組金八先生で共演しており、沖田浩之さんが恩師と慕っていた武田鉄矢さんは告別式で「今まで格好よく生きてきた彼にとって今の状況は辛すぎたのかもしれない」とインタビューで話をしています。

沖田浩之の妹分「川上麻衣子」

恋人役として有名な学園ドラマ3年B組金八先生で共演をしていたのが川上麻衣子さんです。沖田浩之さんが川上麻衣子さんより年上だったことから、川上麻衣子さんを妹のように可愛がり、川上麻衣子さんも兄のように慕っており兄弟のようなものだとお2人は話していました。

話しをしたいと自殺する前に川上麻衣子さんは打ち明けられていましたが、当時川上麻衣子さん本人に心の余裕がなかったことから話しを聞かなかったと川上麻衣子さんはのちに語っており、このころから何か思い詰めていたのではと話しています。

過去に沖田浩之と噂のあった「山本陽子」も悲しみの声

結婚されたのは1995年で2人のお子さんに恵まれていましたが、20歳の時に熱愛が発覚した相手は女優の山本陽子さんだと囁かれていました。かつて恋人であったと噂のあった女優の方も、亡くなったことを知らされた際に悲しみのコメントを出しています。

「青春の1ページとして記憶に残しておきたい」

熱愛の相手として取り上げられた山本陽子さんはこの時40歳で沖田浩之さんは20歳の若さでした。20歳も歳の離れたカップルだとして当時スキャンダルとなりました。訃報を知らされてから山本陽子さんは「記憶に残しておきたい」「青春の1ページとして自分の胸に残しておきたい」と話しています。

NEXT 沖田浩之と山本陽子の歳の差スキャンダル