「なんだこのおっさん!?」とは?元ネタや使い方、有名な淫夢語録も!

「なんだこのおっさん!?」というワードをご存知ですか?これは真夏の夜の淫夢のメンバーを代表とする淫夢ファミリーの一人のセリフです。では、「なんだこのおっさん!?」はどんな場面で言われたセリフなのか、元ネタの内容を合わせて紹介していきます。

この記事をかいた人

動物が大好きです。猫を3匹飼っています。 いまだにニコニコユーザー!ヲタ女!

「なんだこのおっさん!?」ってなに?元ネタは?

このセリフ、ネット上でよく見ますよね。元ネタはニコニコ動画で2010年頃に流行った「真夏の夜の淫夢」シリーズです。全盛期のニコニコを知らない人にはさっぱり分からないと思いますが、この時代にはこのシリーズが異常というほど盛り上がりました。

内容は…ゲイビデオの面白いセリフをいじるといったとてもくだらなく笑えるものとなっています。

時計仕掛けの外科室が元ネタ

時計仕掛けと聞くとなにかあの有名な映画のパロディなのか…?と感じる人もいると思いますがまったく関係ありません。外科室に訪れた男子高校生NT(ニッタ)と会社員SNJ(新庄)、そして外科医TRN(ツルノ)がいる病院が舞台であり、あの名作映画を思い出させるような演出はまったく入っていません。

唯一、時計がよくシーンに入っているくらいでしょうか。その低予算、お粗末さがまた笑えるんです。

作中でNT(ニッタ)が言った一言

会社員SNJは仕事をさぼってなぜか病院に来ています。NTは肩を痛めて、外科医のもとを訪れます。湿布を外科医に貼ってもらうのですが、その待ち時間にイライラしたSNJは2人の様子を覗き見します。

そしてなぜか欲情。診察室に入ってきてNTに手を出します。このときNTが放った一言、これが「なんだこのおっさん!?」です。

「そう……(無関心)」や「まだ時間かかりそうですかね~?」も

NTが外科医TRNに肩を痛めた理由を説明します。外科医TRN「野球かなにかで痛めた?」NT「ボクシングです」外科医TRN「そう…」と薄い反応をします。この演技力のなさをいじる用で生まれた言葉が「そう……(無関心)」です。

「まだ時間かかりそうですかね~?」こちらは待ち時間にイライラしたSNJが発する言葉です。その後謎のSNJの顔のドアップが映されたことで人気が出ました。

「なんだこのおっさん!?」の使い方

「なんだこのおっさん!?」という言葉は別にゲイビデオじゃなくても使える凡庸性の高さから、ニコニコ動画のコメントでよく見かけるものです。

また、このセリフの中に(驚愕)(困惑)などを入れて、オリジナリティを出していくのがニコニコ民やツイッターでは当たり前のように使われています。

基本編:「なんだこのおっさん!?」(そのまま)

ドラマやアニメを観ているとつかみどころのないおじさんキャラというのはよく登場しますよね。エロいおやじもいます。こういう時に真夏の夜の淫夢好きの人はすかさず「なんだこのおっさん!?」と突っ込みのコメントを入れてきます。

また、ゲーム実況者も実況をしながら倒せない強いおっさんキャラにこの言葉を使って突っ込みを入れています。

応用編:「なんだこの◯◯!?(驚愕)」

なんだこの○○は多くの素材としても大活躍しています。遊戯王やメダロットといったアニメ実況でも当たり前に使えますし、「ンゴ」「ワイト」などのネットスラングが多用される5ちゃんねるの「なんJ板」では毎日書かれています。

派生として空耳ミュージカルとして人気になった「テニスの王子様ミュージカル」でも「なんだこの越前は!?(驚愕)」とこのシーンにはコメントが殺到します。

「なんだこのおっさん!?」は動画などでネタにされる

ニコニコ動画は今は勢いが落ちてはしまいましたが、今でも流行りのアニメの有名なシーンに「なんだこのおっさん!?」のシーンを入れた動画は沢山投稿されています。

しかもランキング入りしたり、再生数が多いことから今でも多くの人から愛されています。素人が投稿するだけではなく、アニメや大物ユーチューバ―でもよく使われているのです。

アニメ『ポプテピピック』でネタとして登場する

NEXT アニメ『ポプテピピック』でネタとして登場する