「微レ存」の意味とは?汚いと噂の元ネタや使い方もご紹介!

ネットの掲示板で誕生した「微レ存」は、SNSなどでも度々目にします。しかし、元ネタを知らずに軽い気持ちで乱用してしまうと大恥をかくかもしれません。ここでは、「微レ存」の由来のほか、活用例や派生語についてもまとめていきます。

この記事をかいた人

動物が大好きです。猫を3匹飼っています。 いまだにニコニコユーザー!ヲタ女!

微レ存とは

みなさんはネット上やメッセージのやりとりで「微レ存」という言葉を目にしたことがありますか?ネット好きな友人から「会えなくなる可能性が微 レ存…」と送られてきて戸惑った人もいるのではないでしょうか。

今回は微レ存の使い方から元ネタまで徹底的に解説していきます。

「微粒子レベルで存在している」の略語

allybally4b / Pixabay

まさかネット スラング語である言葉が「微粒子レベル」という意味と言われるとスケールが大きすぎて笑ってしまいますよね。

でもこれは大げさに言っているだけで、簡単に言いますと「限りなく可能性が低いが、ゼ ロではない」という意味です。こう説明すると納得できます。

ネタとして使われるネットスラング

5ちゃんねるや、5ちゃんねるのまとめサイト(ハムスター速報など)、ニコニコ動画、ツイッターなどのヲタ率が高いSNSではよく使われる言葉ですが、ネット閲覧が趣味な人ではないと知らない方が多いです。

すごく流行した言葉、という訳でもありませんのでこの言葉は知らなくても全然恥ずかしくないのでご安心下さい。

読み方は?びれぞん?びれそん?

AbsolutVision / Pixabay

これは賛否両論ありますが多くのネットユーザーは「びれぞん」と呼んでいます。元ネタが「微粒子レベルで存在している」なので「存在」の略なら「びれ “そ” ん」なのではないかという声もあります。

5ちゃんねるでは一体どっちが正しいのだ!とネタ的に議論にもなりましたが、「びれ “ぞ” んだろ」「いやいや元ネタ知っていたらびれ “そ” んが妥当」と不毛というか暇つぶしでの議論にしかならず、答えは出ませんでした。

微レ存の元ネタ

なぜ日常で使わない方がいいと前述したのかといいますと、この言葉の元ネタは口に出して言えないものだからです。こちらの記事でも沢山紹介してきたホモビデオ、「真夏の夜の淫夢」が元ネタなんです。

「真夏の夜の淫夢」は数々の名言や名キャラクターを生み出したビデオで、今でも愛されています。

元ネタはホモビデオ「真夏の夜の淫夢」

主にニコニコで2008年ごろから弄られ出したのですが、なんと就職イベントに、淫夢メンバーが社員として参加しているところが目撃、とある会社に就職していたことがバレ、大きな話題といいますか…2ちゃんねるで深夜まで祭りになりました。

2ちゃんねるへの書き込みで広がる

ここからはこのワードのもととなった2ちゃんねるの書き込みを引用致します。下ネタが満載ですので、苦手な方は閲覧注意です!書かれているのが就職スレというところがまた面白くはあるのですが…

『521 : 就職戦線異状名無しさん : 2008/01/17(木) 04:16:36

中田の口内には、TDN・HTN・TNOKのチンカスが現在も分子レベルで残留している・・・?

914 : 就職戦線異状名無しさん : 2008/10/31(金) 00:53:18

HTNの陰茎にはTDNの大便が今なお微粒子レベルで残留している・・・?!』(引用:アニオタwiki(仮))

あまり知りたくない元ネタだったかも知れません。

微レ存の使い方例

NEXT 微レ存の使い方例