クレメンスの意味や元ネタ・使い方!なんJが派生させたネットスラング

クレメンスはなんJで流行したネットスラングで元メジャーリーガーのロジャー・クレメンスを語源とし、意味は「〇〇してほしい」などお願いする時に使います。この記事はクレメンスの元ネタや使い方を中心に派生で使われる「ハラディ」他、最新のSNS用語を紹介します。

この記事をかいた人

動物が大好きです。猫を3匹飼っています。 いまだにニコニコユーザー!ヲタ女!

クレメンスの意味とは?

このワード、ネット上で良く見かけますよね。一体どんな意味なのでしょう。または、なんとなく意味は分かるけど元ネタはなに?そんな疑問を持っている人も多いと思います。

今回は意味や元ネタ、その派生の言葉まで詳しく解説していきます。

「お願いします」というニュアンス

「教えて」「~をください」といった意味でクレメン スは使われています。ネット上の掲示板では分からないことを聞くと「ググれ」「半年間ROMってろ」と酷いコメントが書かれてしまいます。

そこで「教えて クレメンス」という柔らかい表現でお願いするようになりました。昔は「キボンヌ」という「○○を希望する」という言葉が使われていました。

元ネタは元メジャーリーガーのロジャー・クレメンス

最近のネットでは、なんJ 語がネットスラングとして1番使われています。なん Jというのは「なんでも実況J」の略で、主に野球が好きな人が書き込む板だったのですが、今はどんなネタでも受け入れられています。

とはいえ、野球好きな人が多いというのも事実で、元ネタは選手の名前を使ったものです。

「〇〇をくれ」の「くれ」をクレメンスにかけた

掲示版で情報のソースや画像を提供してもらいたい時、「画像くれ」なんて言い方をしては叩かれてしまいます。そこでなんJ民が愛する野球選手の名前を使って「画像貼ってク レメンス」とお願いをするようになりました。

そうすると不思議と叩かれずにお願いを聞いてくれる、という文化があるのです。

なんJでクレメンスは爆発的にヒットした

元々はニュー速板(最新ニュースに関する板)でも使われてはいましたが、これが野球選手の名前をもじったものと気がついた野球好きの人たちが持ち込んできました。

元々は野球ch(野球の実況をする板)の人たちですが、今ではなんJに大量移住をしてきたので今も野球ネタが沢山あるところに歴史を感じます。

クレメンスの使い方は?

この言葉には多種多様な使い方があります。お願いをするという意味なので、使い勝手がいいのです。コメントで使う人もいますが、5ちゃんねるでスレッドタイトルにする方もいます。

よく使われているクレメン スの使い方を紹介してきます。

SNSや日常でも使えるクレメンス!

NEXT SNSや日常でも使えるクレメンス!