銀ブラ事件とは?若かりし上皇のおちゃめなエピソードと海外の反応!

生前退位した上皇は、若い時の少々やんちゃなエピソードを数多くお持ちです。ここでは有名な「銀ブラ事件」を紹介します。高貴な身分だからこそ自由を求める気持ちには人間らしさが感じられます。「銀ブラ事件」に出てくるお店を巡ってみるのもおすすめです。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

銀ブラ事件とは

皆さんは昭和の時代に起きたこの事件をご存知ですか?名前を聞いてまず何を連想しますか?事件とは言っても民事事件でも刑事事件でもなく、芸能ニュースと言ったら語弊があるかもしれませんが、そんな微笑ましい面白い珍事件なのです。今回の記事ではその事件を皆さんにご紹介していきます。

この事件は誰が引き起こしたものなのでしょうか?それは日本人であれば皆知っているであろう、まさしく日本を代表する、象徴するあの人物だったのです。彼がした行為も現在持つイメージからでは考えづらく意外なのです。この事件の概要を徐々に皆さんに明かしていきます。

上皇が起こした事件

2019年5月現在。つい最近起きた大きな出来事があります。それは上皇(昭仁様)が退位して新たな年号である「令和」に移り変わったのです。そして今回ご紹介する和んでしまう事件は上皇(昭仁様)が学生時代に引き起こした事件なのです。まずは皆さんにどんな事件であったか簡単に説明させていただきます。

上皇(昭仁様)が天皇にまだ即位される前の学生時代とはいえど、我々と同じような生活を送れないのはご想像つくはずです。そのご身分故に色々と行動が制限されたり、護衛や監視が付いたりするのです。そんな中側仕えに黙って内緒で、こっそりと当時の友人2人と銀座に遊びに足を運んだのです。詳しいエピソードはまた後程お話ししていきます。

若さゆえのほほえましいエピソード

Larisa-K / Pixabay

現在ではまさに高貴な貴族さながらにマスコミや世間の人々にその姿を立ち振る舞っているので、お人やかで大人しい方という印象は誰しも持っているのではないでしょうか。しかし当時はまだ華の高校生時代なのです。いくらゆくゆくは天皇になるお方とはいえど、そのギラギラと輝く好奇心や遊びたい盛りなのは我々一般人と何ら変わりません。

そんな微笑ましい一面が垣間見れた貴重なエピソードが今回の事件なのです。そしてこの話には面白く和んでしまうような裏話もたくさんあるのです。今日は皆さんにそれを余すことなくご紹介していきます。きっと最後まで読んでいただければ、上皇(昭仁様)が少し身近な存在に感じるかもしれません。

銀ブラの語源・意味

そもそも『銀ブラ』とはいったい何のことなのでしょうか?言葉だけを聞くと銀色のブラジャーとも捉える事もできるわけですが、実際には全く違うものを略称して表されているのです。まずはその言葉の意味や表しているものを皆さんに解説していきます。是非その語源について理解してみてください。

東京都銀座でブラブラするが語源

あまり見かける事の無いような珍しい銀色のブラジャーというものが略称されているのではなく、本来は『東京都銀座でブラブラ』するいうものが語源となっているのです。東京都に住む方や職場が近い方は日ごろこの言葉を使っているかもしれません。

大正時代からある俗語

現代の様に、若者が使う言葉の様に略されていますが、この言葉の歴史は古く大正時代から俗語として日本人、もっと言えば東京都に住む人々から使われてきたのです。意外と歴史が古い事に驚かれたのではないでしょうか?

一説によればブラはブラジルコーヒー

一説によれば語源をたどると『ブラ』はブラジル珈琲の事を指していて、言葉全体としては銀座でブラジル珈琲を飲むという事を意味していると言われているのです。それが後に今の形になったという説もあるのです。

千ブラもあった

銀ブラならぬ千ブラもあるそうですが、こちらは京都にある千本通をぶらぶら歩くという事を意味しているのですが、現在ではこの地は廃れてしまい、過去の様な大きな賑わう様子が見れなくなった事からこの言葉自体も死語になってきているようです。

銀ブラ事件のいきさつ

meineresterampe / Pixabay

先ほどは今回ご紹介する微笑ましい事件の主人公は誰なのか?そしてどんな出来事であったか?などを物凄く簡単に解説しましたが、ここではさらに詳しく事件当日や計画を企てる前日の流れなどの経緯を皆さんにご紹介していきます。読んでいただければ、上皇(昭仁様)も本当に男子高校生らしいまっすぐな少年だったという事が発見できるはずです。

NEXT 銀ブラ事件のいきさつ