目力先輩とは?
まず、今回ご紹介するものについてご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。ネット上ではなかなか有名なコンテンツですので、もしかしたら知っている方も存外多くいらっしゃるかもしれませんが、まずはどんなものなのかを簡単にご紹介しましょう。
今回の記事で紹介していく動画というのは、簡潔に言えばとあるホモビデオに出演した男優の一人が非常に目力の強い顔で大音量で意味不明な何かを叫んでいる動画のことです。のちに詳しくご紹介しますが、この男優はいろんな形でネット上でネタにされており、今回ご紹介するのはその1つなのです。
目力先輩の由来
- Skitterphoto / Pixabay
今回ご紹介するものについてどんなものなのかを簡単にではありますがご紹介しました。このコンテンツはある一人のホモビデオに出演した男優がもとになっているとご紹介しましたが、実際これって誰なのでしょうか。また、叫んでいる人は同一人物なのでしょうか。その由来について解説します。
目力先輩の由来、「野獣先輩」とは?
まず元となった人物に関してですが、野獣先輩と呼ばれている一人の男性が元となっています。のちに詳しくご紹介しますがとあるホモビデオシリーズに出演しているホモビデオ男優で、インターネット上では非常に高い知名度を持っています。
ホモビデオという狭いジャンルに出演した人物がなぜそれほどまでにネット上で有名なのかというと、その理由はいろいろなものが重なっています。まずこの人物が出演したのはシリーズの第4作目からなのですが、第一作目に有名なプロ野球選手が出演していたため、ビデオ自体が注目されました。
秀逸な言葉と演技が特徴的
そして彼が初めて登場した際には、アダルトビデオでありかつ非常にニッチなジャンルなのに非常に真に迫った演技と記憶に残る妙に甲高い声、そして口を開けば秀逸な言葉ばかりが飛び出すなど非常に印象に残るものであったため、良くも悪くもネット上で話題になったのです。
目力先輩の声は誰の声?
目力先輩の元ネタとなった人物についてをご紹介しました。このコンテンツは実際に再生してみると、冒頭でも紹介しましたように大音量で訳の分からない何かを叫んでいます。これは前述の野獣先輩本人なのか、それとも別の人物なのでしょうか。
この声に関しては完全に野獣先輩とは別の人物のもので、同じく海外のポルノ動画「ラウド・ニグラ」という作品において、男優が絶頂を迎えるときに発した声を当てています。再生する際には非常にうるさい声が響き渡りますので、そのことを事前に注意しておきましょう。
ヨツンヴァインに関する記事はこちら
目力先輩はいつ頃から流行?
目力先輩の元ネタとなった人物ややたらとうるさい声を上げる声の元が何なのかということについてを解説しました。一度見たら良くも悪くも忘れられなさそうなこの動画ですが、いったいいつごろから流行し出したのでしょうか。
2017年2月頃から流行か
この動画が流行し出したのは、2019年6月現在から2年以上前になる2017年の1月の終わりから2月の初めにかけてではないかとされています。前述のホモビデオに出演した人物を動画で切り取ってネタにした「BB」というものになって作られたのがこの頃のようです。
2014年9月以前からあった?
しかし、それから3年ほど前になる2014年の9月以前には既に同じような動画があったのではないかという声も上がっています。これは声の元となった「ラウド・ニグラ」の絶頂する際の声がニコニコ動画において2014年の9月に投稿されていますので、そこから噂になったのではと推測されます。
目力先輩はなぜ流行したのか?
いつごろからこの動画が流行っていたのかをご紹介しました。声の元ネタだけは2014年からネット上に上がっていましたので、おそらくそこから目力のある前述のホモビデオ男優の映像が作られ、そこに声が当てられたという流れなのでしょう。
どのようにしてこの動画が作られたのかはお分かりいただけたかと思われますが、ではどうしてこのような動画がインターネット上で流行することになったのでしょうか。続いてはその流行した理由についてを考察していきましょう。
2月からだんだんと動画が増えていった
前述の基本となる動画が作成されてから、翌月2月ごろからだんだんと関連する動画がネット上で増加していっています。例えば「もう一人の自分を抑えられない先輩」という動画や「インフルエンザなのにインタビューを受ける先輩」などの動画で使用されているのが分かります。
おそらくですが、この目力先輩を素材に動画を作成されたある人物の動画が非常に秀逸で面白かったことが大きな理由になっているのではないかと考えられます。今回ご紹介している様な動画を色々と組み合わせたものを作成しており、そのクオリティが高かったために他の動画でも利用されるようになったと考えられます。
「目力先輩」が第1作目の「BB先輩シリーズ」とは?
動画を作成した人物の作成するクオリティももちろん大きくかかわっているでしょうが、単純にこの動画自体がうるさくはありますがそれ故にインパクトのある分かりやすく印象に残るものであったということも少なからず貢献しているのではないでしょうか。
さて、今回ご紹介しているような動画の素材として使用されることとなるもののことを「BB」、ご紹介した男優関連の動画のことを「BB先輩シリーズ」とネット上では呼ばれています。これってどんなものなのでしょうか?
BB(ブルーバック)の動画素材
まずこの「BB」というのは、ブルーバックを略した言葉となっています。映像の背景をすべて切り取って色を透過させることで青色になっており、これにモンタージュのために加工などを加えてニコニコ動画などの動画投稿サイトに作成した動画を投稿します。
そして、野獣先輩に関連するBBのことをこのような名前で呼んでいるのです。発する言葉もそうでしたが彼の動き自体もどれもが素材としてほぼすべて使われるようになっており、非常にたくさんのBBができています。それ故に関連する動画のことをこのようにシリーズで呼ぶことになったというわけです。
目力先輩の生みの親、「ミネソタ・ファッツ兄貴」とは?
この人物以外にも、ホモビデオに出演した人物はBBとしていろいろな素材となっており、共演した男優、同じシリーズに出演した男優はたいていがBBの動画として素材になっているようです。それでは、この目力先輩のBBを生み出した人物というのはいったいどんな人物なのでしょうか。
ニコニコ動画のBB作者
それが「ミネソタ・ファッツ兄貴」と呼ばれている人物です。今回ご紹介している男優が出演したホモビデオシリーズに関するBBを数多く制作しており、中でもこの目力先輩を利用した「劇場四部作」というシリーズが非常に面白かったため、このBBが有名になり多数の動画が作られるようになったというわけです。
このシリーズの中では様々なBBを使用した動画をオムニバス形式で見ることができるようになっており、それら1つ1つの動画の中に必ず今回ご紹介している素材が使用されています。そのため、1つの動画の中で様々なバリエーションの目力先輩を見ることができるのです。
目力先輩の元ネタ、野獣先輩でお馴染みの「真夏の夜の淫夢」とは?
さて、ここまでは今回ご紹介している動画について、元ネタや作成した人物についてなどをご紹介してきました。この素材の元となったホモビデオは、出演した男優同様インターネット上において高い知名度を持っているものなのです。一体どんなビデオなのでしょうか。
目力先輩の元の「真夏の夜の淫夢」とは?
このビデオはCOAT社が販売している「Babylon34 真夏の夜の淫夢 theIMP」という作品です。前述の有名プロ野球選手が出演した第一章から始まりたくさんのシリーズがラインナップしていて、制作している会社の「Babylon」シリーズの第34作目に当たります。
全てビデオは90分となっており、1作品につき4つの章で構成されています。前述のとおりたくさんのシリーズがあるため出演者もそれだけ多くなっており、その男優たちが今回ご紹介している動画の元となった人物に負けず劣らずの個性を発揮しているのも特徴となっています。