「草生える」とはどんな意味?由来や元ネタ、使用例をご紹介!

淫夢界隈の「www」の代用として「草生える」が使用される

377053 / Pixabay

そして淫夢界隈での新しいルールとして出来上がったのが、「草生える」という言葉です。淫夢界隈の人たちは「www」ではなく「草生える」という言葉を使って、淫夢界隈以外の人たちと区別化するようになりました。

さて、そんな淫夢界隈ですが「草生える」以外にも色々な言葉があります。その中でも「はっきりわかんだね」というのは、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧くださいね。

「草生える」の使用例をチェック

TeroVesalainen / Pixabay

それでは次に、実際に「草生える」はどのように使われているのか、いくつか例を挙げていきますよ。日常生活で聞いたことある使われ方や、自分でも使ったことがあるという方もいるかもしれませんね。

「草生える」の使用例①「この画像草生える」

StartupStockPhotos / Pixabay

ピクシブなどで自分好みの画像を検索しているとき、ふと面白い画像が目に入ることはありませんか?そんなときに「この画像草生える」と使ってみましょう。コメントをしている人たちが、同じように言っていることもありますね。

「草生える」の使用例②「センスありすぎて草生える」

nastya_gepp / Pixabay

画像に対して使用するだけではなく、誰かが呟いたネタであったり作成された動画であったりが、とても笑える面白いものであれば「センスありすぎて草生える」と使います。褒め言葉として捉えられる場合もありますね。

「草生える」にはたくさんの活用例もある

089photoshootings / Pixabay

色々なシーンで使われる「草生える」は、その言い方に変化が出てきています。そのシーンごとや、笑える段階に応じて使い分けているのです。それではさっそく、「草生える」の豊かなバリエーションをご紹介していきましょう。

草不可避

5688709 / Pixabay

最初の1つ目は「草不可避」です。これは、絶対に笑ってしまうであろう話題や画像などを見たときに使います。草が生えることが避けられないのですから、笑ってしまったものに対しても使うことができますね。

大草原

thisismyurl / Pixabay

2つ目に「大草原」ですが、自分の笑いのツボに入ったときや、思わず大笑いしたときに使います。草生えるときは基本的にwは3~6個程度の連続ですが、大草原のときはwが大量に連続します。まさに見た目は大草原ですね。

草しか生えない

Pexels / Pixabay

3つ目の「草しか生えない」は、笑うしかないような状況のときに使います。単純に面白いと思ったときに使ってもいいですし、呆れて皮肉を言いたくなったときに使うのもいいでしょう。汎用性の高い草の生やし方でしょう。

これは草

StockSnap / Pixabay

4つ目である「これは草」ですが、これは笑えることだと思ったときに使います。「生える」まで言わないことで、どれだけ自分にとって面白いものであったかということを強調して伝えることができますね。

「草生える」には進化系もある

rawpixel / Pixabay

そのときのシーンに応じて使い分けのできる「草生える」ですが、進化系があることはご存知でしたか?今回は、その進化系の中でも人気の高い「苔むす」という言い方について、詳しくお話していきますよ。

NEXT 「苔むす」