恐怖の話の内容ではありますが、今回の一件に関しては、デマである可能性も高いそうです。というのも、全く確証がないからです。まず放送当時の映像が全く流出せず、それを確認できない点があります。現在のネット時代であれば、確認できても良そうなものです。
また、この噂の出はじめが、放送後しばらくたっての出来事だったのです。つまり、噂が後から設定されたという可能性が高く、よくある都市伝説として風潮された説が濃厚なのではと考えられています。
Contents
逆拍手の芸能人にまつわる都市伝説③シャ乱Q
他にも恐怖の都市伝説はあります。同様にテレビ番組で起きたことですが、今度はシャ乱Qが登場したシーンにて映り込んだものになります。はっきりろ映り込んでおり、しばらくして気づかれたときには非常に話題を呼びました。
音楽番組「HEY!HEY!HEY!」
シャ乱Qが音楽番組のHEY!HEY!HEY!に出演した足のことです。1997年8月の回だったのですが、ダウンタウンの紹介をうけ、登場するシーンで問題シーンが映り込みます。実は当時はこの拍手について発見されたり言及されることはなかったそうです。
しかし、数年後の2012年12月、この番組が終わりを迎えることとなりその際に回想シーンが放送されることとなったのです。その際に、はっきりと拍手の様子が映っていました。当時はそこまで騒ぎ立てられることでもなかったのかもしれませんが、非常に話題となりました。
観客の中に確認できる
拍手の様子は、他の観客の位置関係から考えるに観客製の一部でありその左側の席に位置する人が行っている様子がうかがえます。しかし、この時通常のお客さんの位置とは高さに若干の違和感があるのが感じられます。
というのも、他のお客さんの位置よりも拍手を行っている問題の手がはるかに高い位置にあるのです。そのおかげではっきりと目視できるという訳ですが、当時の放送でも問題となるほどの位置の高さで非常に奇妙なシーンとなります。
行為としては呪いのような行為、そのための影響かはわかりませんが、その後シャ乱Qのつんくさんはがんにより声帯を摘出することとなり、しゅうさんは未成年女性に暴行したことで警察沙汰と問題が起きたことと関係があるのかもしれません。
逆拍手には怖い話も①
テレビで映るといった都市伝説ではないですが、巷ではその他に怖い話も多数散見されるようです。色々な怖い話が各地であるようですが、その一部を紹介しましょう。
カップルで心霊スポット巡り
とあるお笑い芸人とその彼女で心霊スポットに訪れた際の話があります。夏のある夜、カップルは地元でも有数の心霊スポット巡りにドライブに出かけたそうです。彼女は非常に怖がりのため、スポット巡りには嫌がっていましたが、芸人の男性はそんな怖がる彼女を見て楽しんでいました。
彼女が次第に乗り気に
いくつかのスポットを巡り、カップルは次なるスポットへの移動を開始しようと、2か所目を巡ったところで彼女の反応が一変します。3か所目を巡ろうというところで、話題をふるとなぜか突然乗り気になってきたのです。
これまでになり乗り気な彼女に防以前差を覚えつつも、男性側はやっと楽しさが分かるようになってきたかと思いうれしかったそうです。
逆拍手をして喜んでいた
彼女が楽しく思ってきてうれしいと思いつつ、どこか不自然に思いながらも男性は4か所目の場所を目指し、彼女に再びその話題をふりました。4か所は指折りの心霊スポットということを伝えます。
すると彼女はこれまで以上に乗り気の雰囲気で拍手までして喜んだそうなのです。その拍手こそ、手の甲で音を鳴らし続ける逆拍手だったというのです。
逆拍手には怖い話も②
怖い話はまだまだあります。こちらの話はかつてカップルが山中で喧嘩を起こしたことを発端に体験した話になります。実在する話なのかは不明ですが、非常に奇妙な話です。
カップルで山へドライブ
カップルは高校時代から付き合っている二人で、この時は山中をドライブしていたそうです。車で山中を走っており、あてもなく走らせているときにおこる怪奇現象になります。
喧嘩して彼女を置き去りに
山中を走っている最中、些細なことで喧嘩になった二人。男性の方は、気を取り直して仲直りをして先に進もうとていあんするのですが、彼女とはおりが合わず全く仲直りできなかったそうです。
そうして仲直りできずにいたため、とうとう彼氏の方もしびれを切らせて彼女をおろし、一人で帰るといってその場を立ち去ってしまいます。当然彼女はその場に置き去りになってしまい、彼氏は山を進んでいきました。
しかし、彼も反省したのか山を下ったところで一時間ほど頭を冷やすと、自分が悪かったと考えなおし彼女に電話を掛けます。なぜか彼女は電話に出ないのですが、迎えに行こうと考え再び山に車を走らせます。
走らせていると、先ほど彼女を下した場所にまだ彼女がたたずんでいました。良かったと思った彼氏は、謝罪をし帰ろうと彼女に呼びかけます。彼女もそれに応じて二人で車に乗り込み、山を後にするのでした。
仲直り後の道中で彼女が逆拍手
仲直りできたかのように見えた二人でしたが、山を下りる最中も彼氏がいくら話しかけても彼女は最低限の返事しかしません。様子がおかしいなと思いながらも車を進めていると、一人の女性がこちらに手を振っています。
ほとんど人通りのない道に女性がたたずんでいる様子を奇妙に思いながらも車を走らせて近づくと、何とその女性は手の甲を見せてこちらに振っているのです。男性は驚きましたが、特に何も言わずそのまま走り去りました。
そして、山を下ったところの駐車場に車を止め一息つこうと思っていた時、彼女が先ほどの女性について尋ねてきます。彼氏も彼女にも見えていたことを確認し、説明をします。手が逆なのは、死んだ人を意味していると。
すると彼女はこちらをむいて、すごいと言いながら手の甲同士をぶつけて拍手をするのです。
裏拍手をされたらお祓いに行こう
決して被害にいたくないものですが、とはいえいつどんなタイミングでこの拍手をされるかは分かったものではありません。いざという時のためにも、対策について知っておくべきでしょう。
拍手をされたら、その呪いと無効化するにはお祓いしかないようです。特に死者からの物であればよりお祓いが効果的のようです。しかし、生霊からの呪いの場合は、正確にはお祓いだけでは対処できないようです。
というのも、生霊はその人が現在も存在するので、一時的なお祓いをしてもその後また繰り返し呪われる可能性があるからです。生霊の場合は、その人との間の問題を解決が必須になるでしょう。しかし、一時的でもお祓いは十分効果があるので覚えておきましょう。
正しく使われる逆拍手もある?
実は正しく使われる拍手もあります。それが手話です。手を用いて言葉の代わりに意志を伝えるのに必要な手話ですが、この中に手の甲を合わせる動作があります。こちらはしっかりと正しい意味があり、それが「反対の意志」です。
また、動作も基本的には違うようで何度も拍手をするわけではありません。数回程度手の甲を合わせて叩き合わせるという動作になります。恐怖のイメージばかり持っておくと、手話を用いるシーンで双方不愉快な思いをする可能性がありますので覚えておきましょう。
逆拍手意外にも!悪ふざけでしてはいけない行動
今回取り上げた話題以外にも、軽々しく行ってはいけない行動というものは沢山あります。その一部を紹介していきましょう。どれも、興味本位で行うと怖い思いをすることになるかもしれません。
写真撮影時の手招き
写真撮影時の手招き行為は危険といわれています。土地柄にもよるようですが、良くないものを呼び寄せる効果があるようで、その時の撮影された写真には幽霊が映る可能性が高いといわれています。
こっくりさん
霊と会話ができると呼ばれるこっくりさんも興味本位で行ってはいけないといわれる行動の一つです。文字を媒介に会話ができるのですが、参加者の人格が変わる、自殺しそうになるなど多くの逸話があります。リスクが伴う可能性がある行為なので避けるべきでしょう。
こっくりさんに関する記事はこちら
逆拍手は悪ふざけでもしてはいけない
都市伝説としても数々の恐怖体験としても多数存在する逆拍手。もちろん、確証も少ないものが多いので、単なる迷信ととらえることもできますが、古来より忌むべき動作として伝わっている内容でもあります。決して悪ふざけなどで行わないようにしましょう。