クソザコナメクジとは?言葉の由来や元ネタ!魅力は語感の良さ?動画も!

Array

2つの突起はシマウマの耳として描かれたものでしたが、それがナメクジのように見えたため、以後サバンナに生息するナメクジということでネタとして扱われるようになりました。このようにクソザコナメクジはひと癖あるが憎めないキャラクターをいじるのにピッタリの言葉になっています。

クソザコナメクジと呼ばれるスローロリスのかわいい画像

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

クソザコナメクジはみなに愛されていて、しかもその言葉はいろいろなジャンルに広がり親しみをもって使われていることがわかっていただけたでしょうか。

ここからはさらに愛着を持ってもらうために、この愛すべき存在の可愛いショットをいくつか紹介したいと思います。

何か用?

何か用事でもあるの?とこちらに、問いかけているような表情です。この瞳で見つめられたら、何も用なんかなくても頭を撫でたり、抱きしめたり、構ってあげたくなってしまいます。

おはよー

布団からのっそりと顔を出して朝のごあいさつ。ぱっちりした大きな目は健在ですが、どこかまだ眠たげな表情にも見えます。

こんな顔で朝見つめられたら、留守番をさせて出かけるのを思わずためらってしまいそうです。

歩くの練習中

身体が小さくまだ赤ちゃんです。目の前のベリー欲しさに一生懸命進もうとしています。その健気さに思わず頑張れ、と夢中で応援したくなるかわいさです。

赤ちゃんの頃から目が大きく、小顔の中でより一層際立ってキュートな姿に見えます。

クソザコナメクジと呼ばれるスローロリスのかわいい動画

geralt / Pixabay

ここまでご覧いただいた方の中には抜群のかわいさに止まっている姿だけでは我慢ができない、という方もいるのではないでしょうか。

ここからは動くクソザコナメクジもご覧いただけます。見た目のかわいさにゆっくりとした動きが相まって、ますます魅了されること間違いなしです。

甘えん坊

人気の大きな要因となっているゆっくりとした動きを堪能できます。動きはゆっくりでもお母さんに甘えるように飼い主さんに近づいていく様子に癒されます。

省エネです。

寝床から上半身だけ出して食事をするクソザコナメクジです。動きがゆっくりなため、エサであるミルワームを捕まえきれないドジさも憎めないですね

食べ終わった後はおやすみと言わんばかりに”ノッソリ”と引き揚げていきます。

今はダメ

机の上に陣取り縄張りアピールでしょうか。飼い主さんが背中を撫でてあげますが、少しご機嫌ななめのようです。手を挙げる仕草はまるでガッツポーズをしているみたいにも見えます。

ぱっちりとした目のおかげで怒っていてもかわいらしさは健在です!

クソザコナメクジは貴重

クソザコナメクジことスローロリスですが、実は非常に貴重な存在です。野生の個体を取り巻く環境や世界の取り組みがどのようになっているのかここでは紹介します。

クソザコナメクジは絶滅危惧種

SarahRichterArt / Pixabay

スローロリスはスイスに本部がある国際自然保護連合によって絶滅危惧種に指定されています。またワシントン条約の中でも国際的な取引は現在原則禁止となっており、保護の対象となっています。

この種だけでなく、世界には絶滅危惧種が2万6千以上存在しています。そのことについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

森林伐採と密猟が原因

絶滅危惧種となった主な要因は森林伐採により住処がなくなったことと、密猟です。捕まえたスローロリスはペットとして高値で取引されるため、密猟者が後を絶ちません。

他の絶滅危惧種となった動物たちと同様に人間の手によって野生の個体数減っていき貴重な存在となっています。

クソザコナメクジに会うには

Free-Photos / Pixabay

野生のクソザコナメクジは減少しており、また生息地も海外のため簡単に見に行くことは難しいです。

しかし、とてもかわいい動く実物を一度直接みてみたいという方も多いと思います。そこで日本でクソザコナメクジに会える場所を紹介します。

クソザコナメクジのいる動物園

scholty1970 / Pixabay

日本では東京の上野動物園、札幌の円山動物園や京都市動物園で飼育されています。水族館も含めると11の施設でクソザコナメクジを見ることができます。

見かけた際には、愛情を持ってクソザコナメクジと呼んでみてください。

クソザコナメクジを扱うペットショップ

出典:PhotoAC

絶滅危惧種であるクソザコナメクジを売ったり、飼ったりしていいの?という疑問があるかもしれません。結論を言うと、一般財団法人の自然環境センターを通じて所定の手続きを行うことで可能です。

正式な登録を行ったペットショップや飼い主の方のところへ行けば、生のクソザコナメクジを国内でも見ることができます。

愛すべきクソザコナメクジ

いかがでしたか。最初はクソザコナメクジなんてひどい名前だ、と思った方もいるかもしれません。しかし、そんな呼ばれ方をしているものの正体はなんともかわいらしいスローロリスなのです。

しかもそのドジっぷりが派生してクソザコナメクジはいろいろなジャンルに広がりを見せています。ぜひスローロリスやあなたにとってのクソザコナメクジに向かって愛情たっぷりに呼んであげてください。

世界の可愛い動物に関する記事はこちら

絶滅危惧動物に関する記事はこちら