「妖怪惑星クラリス」突然のサービス終了の真相は?復活の兆しも!?

このゲームに出てくるキャラクター、妖怪たちはフルボイスで喋ります。しかしその個性的なデザイン、おかしな日本語が加わりかなりカオスになっています。なんでこのキャラにCVがあるんだ?と思ってしまうようなキャラもいます。

属性排出率を変更できるガチャ

スマホ向けゲームの最大の楽しみともいえるガチャ。妖怪惑星クラリスのガチャではなんと属性排出率をユーザーが任意で変更できるシステムがついていました。これにより自分の欲しい属性のキャラクターを引き当てる可能性をうんとあげることができたのです。

リアルマネーを貰える小説

このゲームの中ではユーザーが小説を書くことが出来るシステムがあります。しかもなんと、他のユーザーからのいいねをたくさんもらうとゲーム内の通貨ではなく、リアルで使えるお金をもらうことが出来ました。

ゲームの仕様はMMORPG

ここまではゲームのキャラクターや設定についてお話してきましたが、次は肝心のゲームの内容や、システムなどについて簡単に説明していきます。基本的には敵と戦いながらストーリーを進めるMMORPGです。

クラリスと共に悪軍団と戦う

このゲームは惑星の未来を守るためクラリスと共に悪軍団と戦っていきます。クラリスからモンスター討伐などの依頼を受け目標となる敵を探します。そして敵に触れるとバトルが開始されます。他のプレイヤーのバトルに乱入することもできます。

バトルの仕様

バトルはセミオートバトル方式で、タップで出撃パネルと手札パネルを入れ替え、同じ色のパネルを並べてコンボを重ねていくとゆうものです。下画面をタップで召喚獣を召喚しスキルを発動することもできます。

妖怪惑星クラリス突然のサービス終了!その真相は?

そんな妖怪惑星クラリスですが、ある日Twitterでの告知後、突然サービス終了してしまいます。そのことでまたも大きな話題になるのですが突如サービス終了してしまった理由が何かあるのでしょうか。

二・二三事件

公式Twitterアカウントでの告知をもって2018年2月23日、妖怪惑星クラリスは即日でサービスを終了しました。ゲーム制作に関わっていたスタッフ、ライター、クラウドファンディング関係者たちも知らなかったいきなりの終了告知だったそうです。

NEXT 「妖怪惑星クラリス」がtwitterにトレンド入り