「妖怪惑星クラリス」突然のサービス終了の真相は?復活の兆しも!?

「妖怪惑星クラリス」が突然サービスを終了したことにより、Twitterでは一時4位にトレンド入りしました。事前登録時からサービス終了時までユーザーにとても強いインパクトを与え続けたゲームでした。twitterではまだ多くのファンがいるようです。

シナリオライターへの未払い給料問題も

いきなりのサービス終了により、多くのユーザーが衝撃を受けている最中、さらに開発スタッフへの給料未払いの発覚や夜逃げ疑惑・詐欺グループ疑惑なども浮上してきたことにより事態は混迷を極めることとなりました。

真相は中心メンバーの離脱?

突然のサービス終了を発表することになった「妖怪惑星クラリス」。公式Twitterで発表された理由は中核メンバーの離脱でした。そのため運営を続けることが困難になりやむを得ず終了することになったそうです。

このような理由で妖怪惑星クラリスはサービスを終了したわけですが、他のスマートフォン向けゲームでもサービス終了までいかなくても大炎上するような事件が起こっています。気になる方はこちらをご覧ください。

意外な反響に妖怪惑星クラリス運営元も動揺

突然のサービス終了によりまた話題になり、twitterにトレンド入りするなど最初から最後まで話題沸騰の妖怪惑星クラリスですが運営元もこれほどの反響があるとは思っていなかったようです。その反響によりサービス終了の告知の後アンケートを実施します。

急きょアンケートを実施

意外なほどの反響を受け、運営はアンケートを実施しました。内容は、クエスト、ミッションなどの毎日更新。メールやチャットでの返信や新規キャラと召喚獣の投入スピードなど。以上を保証できないが、それでもサービスを継続してほしいか、というものでした。

結局妖怪惑星クラリスは終了

ですが同日午後1時30分頃に突然ツイートは削除されてしまい、その後にアカウント名も「妖怪惑星クラリス公式(終了)に変わりました、プロフィール画面も変更されており、「[サービス終了]今までありがとうございました!」になり復活の可能性はほぼ完全に無くなりました。

NEXT 妖怪惑星クラリス復活の兆し