若林志穂の現在!引退理由のきっかけは殺人事件?いじめの衝撃告白も

理由はどうあれ自殺未遂をしたアイドル・歌手はすくなくないです。あの有名な中森明菜さんも手首を切って自殺行為を行ったひとりです。中森明菜さんの場合は色恋沙汰でのことだったようです。そのことをまとめた記事があるので気になる方はこちらをチェックしてみてください。

若林志穂が発症したPTSDとは?

geralt / Pixabay

ここまでで度々出てくるPTSDですが、Post Traumatic Stress Disorderの省略で、心的外傷後ストレス障害のことです。命の危険にさらされるような強い精神的ショックが原因とされ、症状は不眠症や過覚醒症、トラウマの原因への回避行動。フラッシュバックなどがあります。

治療法としては「ストレス管理法」や「精神療法」が主に施されるのですが、これらの効果がない場合やうつ病が共存している場合には、薬物療法としてSRI系の抗うつ薬が有効とされ投与されることもあるそうです。

若林志穂、共演者・金杉太朗さんの事故死。ショックは大きかった

RyanMcGuire / Pixabay

1年間の休止を経て、トラウマを乗り越え芸能界に戻った若林志穂さんですが、PTSDが再発してしまいます。原因は共演者の事故死によるもので、PTSDの再発とともに統合失調症(のような症状)まで、患ってしまいます。復帰から7年後のできごとです。

「天までとどけ」3男役・金杉太朗さんが33歳で亡くなった

igorovsyannykov / Pixabay

その共演者とは3男役を演じていた金杉太郎さんです。2008年に事故は起きました。泥酔状態の金杉太郎さんは、東京メトロ池袋駅のホームに転落したのです。そのまま病院に搬送・手術されましたが意識は戻らず5か月の入院の末、帰らぬ人となりました。

この事故により彼が亡くなったことにより、PTSDが再発し統合失調症を患ってしまい、このことが原因で2009年に芸能界を引退することとなりました。それほど彼の存在は若林志穂さんにとって大きなものだったのでしょう。

PTSDになったらどうすればいいのか

geralt / Pixabay

若林志穂志穂さんが発症したPTSDには、心的外傷後ストレス障害といい、強いストレスや深い心の傷(心的外傷)を負うことで発症します。また女性の方が発症しやすかったり、特殊な環境下におかれると発症するものもあります。

また実際にPTSDが発症してしまった場合はどうすればいいのか、どこにいけばいいのかわからない方もたくさんいるそうです。特殊なPTSDや発症してしまってからの対処法などを詳しくまとめてみました。

シェルショック

Alexas_Fotos / Pixabay

若林志穂さんのように殺人現場を目撃してしまったり、暴力を受けたり以外でも発症する環境があります。それは戦争です。まわりに銃弾が飛び交ったり、目の前で同僚が次々倒れていくのをみたりすると発症PTSDを「シェルショック(戦闘ストレス反応)」といいます。

シェルショックの症状は金縛りにあいう動けなくなったり、感情が麻痺して無反応になったり、記憶障害などがあります。当時の軍医はこの治療として仮面作りをさせていました。仮面に自分を映し出させ、トラウマから解放していたそうです

PTSDと併発してしまう病気

HASTYWORDS / Pixabay

PTSDが発症すると、別の病気が併発してしまうことが多くあります。併発した患者の約65%がPTSDのほかに二つの病気が併発します。双極性障害群・物質関連障害群・不安症群・抑うつ障害群、この4つの病気が多く見られます。

NEXT PTSDのサイン