悍ましいネーミングがつけられた場所ですが、実は噂にあるような惨殺事件や一家心中のような事実は確認ができていないのです。一部では権力のある人物が口封じをしているという噂も存在しています。
もしくは、ただの噂話が伝い歩いて大きくなってしまったのか、夏の風物詩として一般的な肝試しのための作り話が伝わってしまい、いつしか本当の話のように出回ってしまったのか謎に包まれているのです。
ジェイソン村は心霊スポットとして人気に
不気味な外観から現状は、若者たちの心霊スポットとして肝試しポイントになっています。多くの場所にはスプレーのようなもので書いた名前や絵といった落書きが壁に残っています。
スリルを味わって書いたのでしょう。ただ霊感の強い人が行くと何かしら感じることはあるようです。
他の心霊スポットについて詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください
Contents
ジェイソン村は映画にもなった
怖いけど興味がある人が多いために、こういった都市伝説のような恐怖のストーリーが存在しています。そんな怖いもの見たさの欲求が強い人のために、作品として残っています。
2009年に田川幹太監督によって制作された本当に実在している場所を検証していく内容です。安西シエルと木村遥が恐怖の世界へ出向きます。
映画「ジェイソン村」
日本各地のホラーな噂がある場所を探して調査をするというドキュメンタリー映像です。夜に撮影をしているので、実際に現場に出向いていなくても行ったような感覚になり見ている方もドキドキしながら進めていけます。
ジェイソン村に行ってみたの動画
人気のユーチューブでも怖い内容の動画がアップされています。実際にその場所へ行きカメラで撮影をしています。映画のようなプロが撮影したものではないので、よりリアルな臨場感が味わえます。
3つセレクトしましたので、内容をそれぞれご紹介します。
みずきの「ガチな心霊スポット」第三回 – ジェイソン村
見た目が薄暗く不気味な印象が伝わってきます。実際に中へ入ってレポートしています。廃墟となっているので荒れていて天井が崩れていたり、ゴミが散乱しています。
夜ではここまで紹介できないであろう気味悪さが漂っています。
一家惨殺!?死体置場!?恐ろしい噂が飛び交うジェイソン村
底気味悪いタイトルですので夜に見るとトラウマになりそうですが、投稿者は勇気ある行動を見せています。夜中に出向きレビューしています。明かり一つない場所ですので、懐中電灯の明かりを頼りに進んでいきます。
【夜の廃墟探訪】ジェイソン村【心霊現象を追い求める男】
茨城県の廃墟のレポートをしています。暗い映像がしばらく続きますが、画の中に果たして異物が映っているのでしょうか?移動をゆっくり進めていき画像を検証します。
ジェイソン村に行くには注意が必要
人が長い間住んでいない建物が中心ですので、奇怪な印象を漂わせていますが実際に行くとなった場合、注意が必要です。どんなことに気をつけて向かえばいいでしょうか?
ジェイソン村の注意①廃墟には危険がいっぱい
朽果てた建物になります。いつ崩れてもおかしくないのが現状です。危険がいっぱいあるということを念頭にいれておくことが必要です。
ケガをする危険性も高いので明るい昼間に行くか懐中電灯を持って足元を確認しながら進んでいくことが大切です。歩いていて、突然床が抜けてしまうことも考えられます。ゆっくりと一歩ずつ確認しながら進むことを心がけましょう。
ジェイソン村の注意②実際に起きた転落事故
三重県の四日市市に存在する元パチンコ店の跡地で、実際に起こった騒動です。少年が探検をしようと夜に友人らと出かけ2階に上がったときに悲劇が起こりました。
ドアがあり開いて進むと通常は床があるはずですが、廃墟となっているため底が抜けており空洞だったのです。
気づかずに進んでしまった少年は真っ逆さまに転落して、意識不明のまま病院へ運ばれましたが、そのまま目を開けることはありませんでした。興味本位で訪れてしまったばかり不慮の事故に襲われてしまったのです。
この騒動があって以降、遊び感覚で古い建物に入るのはやめてほしいと消防庁が呼びかけました。
ジェイソン村の注意③出たゴミは持ち帰りましょう
たくさんゴミが散らかっている状態ではありますが、長年の月日の流れで仕方のない風景なのです。行った先で飲み物や食べ物のゴミが出たとしても新たに捨てることはやめましょう。
必ず持ち帰って捨てることが社会のマナーです。一人だけでなく多くの人が訪れる場所ということを意識しましょう。
ジェイソン村の注意④火に注意する
タバコを吸う人が年々減ってきてはいるものの、喫煙者ゼロではありませんね。外で吸うタバコは美味しいと言われますが、ちょっと注意が必要な場所もあるのです。廃墟を訪れたときは、吸わない方が安全です。
特に室内はホコリや資材の目に見えない細かい粉が宙を舞っています。そこに火をつけたら引火の恐れがあります。草もたくさん生えていたり乾燥した空気から燃え広がりやすく大惨事になってしまう可能性も否めません。
このときばかりは外での喫煙をやめるようにしましょう。
ジェイソン村探索に必要なもの
危険なのはわかるけど、でも行ってみたいという挑戦者の方に必要な持ち物や服装などをご説明します。遊び感覚で行くとケガの恐れも出てくるので、十分注意をしながら出発をしましょう。
ジェイソン村に行く時の服装
今までのご紹介のように多くが人の手入れがされていない荒地です。一歩足を踏み入れた異空間は、木がうっそうと生い茂っており雑草も伸び放題です。
また部屋の中に入れば割れたガラスが落ちていたり、ゴミも多いです。肌の露出を控え長袖長ズボンの服装が最適でしょう。暑くてもケガの内容に肌を隠すことが安全です。
足元もサンダルやクロックスではなく長靴かスニーカーの歩きやすく滑りにくいものを履いていきましょう。手は軍手をはめてケガから皮膚を守りましょう。
ジェイソン村に持っていくと安心なもの
木で影となっていたり、昼間でも薄暗いことが多いです。周りをきちんと確認しながら進めることができるように懐中電灯を持って行きましょう。両手が使えるように首から下げられると、より安全ですね。
もし電池が切れてしまってもいいように電池ストックを忘れないようにしましょう。また茂みになっている場所が多いので蚊も多いです。虫よけスプレーを噴射してから行くか、持参しましょう。
十分安全を確保して気をつけていても、ケガをしてしまった場合に対処できるようにバンドエイドや消毒液は持って行ったほうが、お守り的な存在として万全かもしれませんね。
周りに知らせるアイテム
注意をしていても足元がわるいので転んでしまったり、見えにくく足を踏み外してしまった場合、誰も助けを呼べないのは困ってしまいますよね。
友人と行く際は早期に発見してもらいやすく安心ですが、一人で行くときには、携帯電話を必ず持ってホイッスルもあった方が安心ですね。体力を消耗することなく自分の居場所を相手に知らせることができます。
廃墟好きな芸能人
ジェイソン村に興味があるのは芸能人でも同じのようです。大勢いる有名人の中でも熱狂的なファンがいました。多くの人が恐れてしまう場所ですが、反対に情熱を注ぐ人物がいたのです。
ジェイソン村に愛を注ぐ
熱い愛情を注ぐ芸能人とは、タレントの千秋さんです。多くの人が心霊スポットだと怖がる半面、彼女は20年もの年月愛していたというのです。
オシャレな印象が強い彼女で、カラフルでメルヘンチックなイメージを与えていただけに意外な興味ですね。こんな理由がありました。
立派な姿から朽ちていく経過が美しい
もともと立派な建築物だったものが、現代に朽ちて存在していることが多いので、凛と佇む姿から少しづつ年月を得て劣化していくさまが、その建物にしかない物語がありどれも同じではないそうです。
ノスタルジックな雰囲気を醸し出している風景は、現代にはない存在感と美しさがあると語っています。ビジネス才能が素晴らしいと言われる彼女だけあって、考えが奥深いものを感じます。
廃墟女子が増えている
千秋さんだけでなく、女性の中で現代とは違った建造物の味わいが素晴らしいと興味をもつ女性が近年増えているといいます。カメラ女子が流行ったときがありましたが、それにちなみ廃墟女子と呼ばれています。
多くの女性は昼間に現場へ訪れて写真撮影をします。彼女たちは、ホラー目当てとは違って立ち腐れる経過に美徳を感じています。
古さを怖いや薄気味悪さといった負の感情を前面に出すのではなく、建物自体の深い歴史を味わっているのでした。顔にできるシワが人生の深さを物語るように建築物の奥ゆかしい光景が深みとなって表れているのです。
ジェイソン村は廃墟を中心としたホラースポット!
日本各地にジェイソン村は名づけられ存在していました。ですが実際に悍ましい事件が起こったという記録が残されているわけではなかったため、真相は闇に包まれたままです。
このおぼろげな空気感からミステリーさが増し、訪れてたいと思う人が増えるのでしょうが興味本位で訪れない方が身の安全のためかもしれません。未知の世界よりも怖いのがケガや命を落としてしまうことなのです。
アフリカケンネルに関する記事はこちら
富士ガリバーに関する記事はこちら