物部天獄とは?リョウメンスクナを作った教団教祖の出生や呪いとは

リョウメンスクナを作ったとされる、カルト教団教祖の物部天獄。リョウメンスクナは有名な話ですが、物部天獄にまつわる情報はなぜかあまり語り継がれていません。そこで今回は、謎に包まれた物部天獄の出生やどんな人物なのか、徹底的に調査いたしました!

この記事をかいた人

たくさんの魚をさばきたい!料理を愛する主婦です。

「物部天獄」って何者?

Dieterich01 / Pixabay

カルト教団と聞いてどのような印象を持つでしょうか。悪いことをする宗教団体、犯罪行為を犯す集団というイメージを強く感じます。今回の物部天獄(読み:もののべてんごく)という人物はカルト教団との繋がりがあると伝えられています。だとすると悪いことや犯罪行為を犯した悪い人間なのでしょうか。

都市伝説「リョウメンスクナ」の登場人物

elianemey / Pixabay

とんでもなく怖い話のリョウメンスクナをご存知でしょうか。この話はネット発祥の怪談話で有名です。その怖い話に登場する有名な人物です。でもその名前は本当の名前ではないと言われています。

カルト教団の教祖の名前

Silentpilot / Pixabay

反社会的なことをする宗教団体のカルト教団だったかはわかりませんが、この話に出てくるありえないミイラを作り、そのミイラに呪いをかけたとされるカルト教団の教祖だったのです。

遺書を残し自殺

MichaelWuensch / Pixabay

色々な悪いことをしながら、最後には自分で首を斬り自殺して生涯を終えます。そして斬ったときに出た自分の血で遺書を書きました。その遺書の内容は意味深な言葉で「日本滅ブベシ」と書かれていました。

物部天獄の出生について

ibrahim62 / Pixabay

何年にどこで産まれた人なのかなど詳しくは語られていません。でもそのことに興味を持った人達が、リョウメンスクナの話から時代の背景を推測してネット上に色々な意見を公開しています。では、その内容を見てみましょう。

明治後期〜大正時代に生存 ?

SkadiArt / Pixabay

多くの人が、明治後期から大正時代に生きていたのではないかと推測しています。話の中では、大正時代に行われていた見世物小屋に行ったことや、ミイラの入っていた箱に消えそうで綺麗には見えなかったのですが、「大正」という文字あったと言われていたからです。

生まれは朝鮮人?

Lee_seonghak / Pixabay

自殺したときの遺書の文言から、明治から大正時代の頃に日本が滅んで欲しいと願った国の人間なんじゃないかと推測し、朝鮮人なのではないかと言われています。日本がなくなって欲しいと思う日本人はいないはずです。



「リョウメンスクナ」ってどんな話?

Free-Photos / Pixabay

NEXT 「リョウメンスクナ」ってどんな話?