大阪で釣りを楽しもう!おすすめ釣り堀&釣り場、釣り船、釣具店の情報特集!

関西地方最大の都市である大阪市ですが、以外にも釣りのスポットはたくさんあり、都市部にほど近いエリアでもエキサイティングな釣りを楽しめる場所があります。この記事では、おすすめの釣り堀や釣り場、釣り船、釣具店などの各種釣り情報について特集していきます。

この記事をかいた人

釣りやキャンプ好きの20代です! 読みやすく、頭に入りやすい記事作成を心がけております。

目次

大阪府は魅力的あふれる釣り場が目白押し

大阪府での釣りと聞くと、どのようなイメージがあるでしょうか。大阪というと大きな都市のため、街中には釣りができるスポットがあまり少なく、田舎の方まで行かないと、本格的な釣りは難しいと考えている人もいるかもしれません。しかし、大阪は大都市ながら釣りの環境がとても良い街として知られています。

昔から漁業と関係が深い街

大阪は商人の町というのは有名ですが、それは漁業に関しても同様です。大阪は「なにわ」と呼ばれますが、漢字で書くと「浪速」のほかに「魚庭」とも書かれます。この文字が示す通り、昔から魚との結びつきがとても強い街のため、漁港も多く、天然の釣り場が多いのが特徴です。そのため、街中にありながら、釣りが身近なものになっています。

初心者から上級者まで楽しめる

大阪エリアは多様なスタイルの釣り場が点在しています。漁港や防波堤からの釣りはもちろん、海浜公園も多く存在し、釣り堀の数も多数あります。そのため様々な釣り人のレベルやニーズに対応していると言えます。初心者は釣りやすい釣り堀で楽しみ、上級者は漁港や船を出して、よりハイレベルな釣りを楽しめます。

大阪府のおすすめ釣り堀をご紹介!

ここからは、大阪でおすすめの釣り堀を5つ紹介します。釣り堀は釣りを始めたての初心者はもちろん楽しめますしおすすめですが、大阪エリアには、上級者も満足させるクオリティの釣り堀がたくさんあります。

大阪府のおすすめ釣り堀① 海上釣堀サザン

海上釣堀サザンの情報① 釣り場としての特徴

大阪府泉南市に位置する海上釣り堀サザンは、初心者はもちろん、経験者にもおすすめできる海上釣り堀公園です。投入されている魚は、イシダイや鰤など、高級魚がメインになっており、アングラー憧れの魚がうようよ泳いでいます。

ビギナーに優しい釣り堀

海上釣り堀サザンは、釣果ゼロがない釣り堀といえます。絶対釣れる魔法の竿でもあるのかというとそうではありません。しかし仮に釣果ゼロの場合であっても、鯛や青物の小物をプレゼントしてくれるサービスがあるのです。そのため初心者でもお金を払ったのに手ぶらで帰るということはありません。

道具レンタルサービス有

荷物を少なくしたいときに便利なのが、釣り具のレンタルサービスです。海上釣り堀サザンでは、2種類の仕掛けをレンタルしています。中型魚用と大型魚用とに分かれてレンタルしているため、わざわざ自分で仕掛けを用意する必要はありません。

魚の下処理サービス有

釣り初心者は、釣った魚の処理に困る人も少なくありません。しかし海上釣り堀サザンでは、釣り終了後に、釣り上げた魚の鱗取りや血抜き等の処理をしてくれます。そのため持ち帰って食べる際にも面倒な処理は必要ありません。

海上釣り堀サザンの情報② 狙える魚

海上釣り堀サザンでは、大型魚を中心に魅力的な魚が放流されています。真鯛やハマチはもちろん、特大ブリやマハタ、イシダイなど、釣り人憧れの魚が足元にうじゃうじゃ泳いでいるのです。ここまでの環境は大阪どころか日本でもなかなか見られません。

海上釣り堀サザンの情報③ 駐車場・アクセス方法

海上釣り堀サザンへのアクセスは車でのアクセスが便利です。Googleマップ等のカーナビを利用する際には、「海上釣り堀サザン」ではなく、「樽井漁業協同組合」と入力しないと、正しく道案内してくれない場合があるため注意しましょう。

無料駐車場完備されています

駐車場は、無料駐車場が完備されています。釣り場からも離れていないため長距離を歩かないため便利です。駐車台数は60台以上あるため、スペースには余裕があります。また基本的に予約制の釣り堀となっており、基本的には予約の釣り客の車しか駐車していないため、満車になる心配は少ないでしょう。

国道63号線の樽井浜口交差点が目印

釣り堀までのアクセスは、大阪中心部方面からであっても和歌山方面からであってもしたみちのばあいは国道63号線を利用します。始めて行く場合は海沿いから離れて通っている道のためわかりにくいかもしれませんが、和歌山方面からの場合は樽井浜口交差点を左折、大阪方面からは同じく樽井浜口交差点を右折すればあとはまっすぐ進むだけです。

大阪府のおすすめ釣り堀② 海釣ポート田尻

海釣ぽーと田尻の情報① 釣り場としての特徴

海釣ポート田尻は、大阪市内中心部から車で40分程度の泉南郡にある海上釣り堀です。事前予約制となっており、釣り開始までの待ち時間が少ない点が人気です。

貸し切りエリアあり

海釣ぽーと田尻では、3名からの筏貸し切りサービスを行っています。主に大人数での団体利用時に周りの釣り客を気にせずに楽しめるため人気のサービスです。予約は早く埋まってしまうため、公式HPから早めの予約がおすすめです。

ナイター設備有

海釣ぽーと田尻には、釣り堀ではあまり見かけないナイター設備があります。日が長い6月から9月限定営業ですが、15:00から19:00まで釣りが楽しめます。夕方には暑さも少し和らぎ、心地よい海風が吹き抜けます。大阪湾の夕陽を見ながらの釣りは、心が癒されます。

道具レンタル有

手ぶらでも気軽に釣りに行ける点が人気です。仕掛け一式をレンタル可能で、そのほかにもタモのレンタルやエサも購入できます。釣りは荷物が多くなりがちな印象がありますが、予約してほぼ手ぶらで行けるのはうれしいですね。

海釣ぽーと田尻の情報② 狙える魚

海釣ぽーと田尻では、真鯛やブリといった釣り人に人気の魚を中心に放流しています。またそのほかにもマハタやクエといった高値で取引される高級魚も泳いでいます。釣り上げた魚は持ち帰り可能です。高級魚を釣り上げたら、その日の夕飯は贅沢な魚料理が楽しめます。

海釣ぽーと田尻の情報③ 駐車場・アクセス方法

海釣ポート田尻は、大阪エリアの釣り堀の中でもアクセスが良好な立地にあります。車でのアクセスの場合は、阪神高速湾岸線の利用が便利です。泉佐野南ICで高速を降ります。カーナビに設定する場合は、目印となる「田尻スカイブリッジ」と入力してください。

無料駐車場完備

海釣ポート田尻は、無料駐車場が完備されています。駐車台数は約80台まで駐車可能です。繁忙期でも駐車スペースは確保されていますが、万が一満車の場合は徒歩10分圏内にコインパーキングもあります。

公共交通機関でもOK

海釣ポート田尻は公共交通機関でのアクセスも便利です。海沿いに走っている南海本線を利用します。下車駅は「吉見ノ里」駅で、そこから徒歩10分程度で到着します。タクシーの場合は3,4分程度です。

大阪府のおすすめ釣り堀③ 小島養魚場

小島養魚場の情報① 釣り場としての特徴

小島養魚場は、大阪府南部に位置する小島漁港内に設けられている釣り堀です。周辺を山に囲まれた自然が豊富な環境で、海と山の美しいコントラストを楽しみながら釣りができます。

自然の釣りに近い環境

小島養魚場は、他の釣り堀と比較しても、釣り堀らしくない釣り堀という特徴があります。通常の釣り堀は、大きな筏を浮かべて、周囲をネットで囲っているというのが一般的ですが、小島養魚場は、入江という地形を利用し、入江の出口に金網を設置しているだけのため、より自然に近い環境で魚を放流しています。

そのため、魚に与えるストレスが軽減される効果があり、のびのびと泳いでいる魚はとても型のよい個体に成長します。釣り上げた魚は持ち帰り可能で、家で調理して食べてもとてもおいしい魚が釣れます。

ナイターあり

小島養魚場ではナイター営業も行っています。金曜、土日祝日がナイター営業日で22:00まで釣りが楽しめます。照明設備等は完備されているため、釣り人それぞれがLEDライトなどを持ち寄る必要はなく、昼間と同じ装備で夜釣りができます。

ルアー釣り可能

小島養魚場では、ルアー釣りをOKとしています。他の釣り堀は餌釣りのみで、ルアーはNGなところも多いですが、小島養魚場ではルアー釣り専用エリアを設けています。そのため普段ルアー釣りを専門にしているアングラーは、その都度餌釣りに変更しなくても、普段通りの釣りができます。

小島養魚場の情報② 狙える魚

小島養魚場では、主にタイやハマチといった釣り堀での定番魚を中心に放流しています。そのほかにもシマアジやヒラメも狙い目です。シマアジは、釣り上げる難易度が高い魚として有名で、釣り上げた時の喜びもひとしおです。シマアジは6月から秋ごろまで放流しています。

小島養魚場の情報③ 駐車場・アクセス方法

小島養魚場は、大阪府と和歌山県の県境付近に位置しています。周囲を山で囲まれた大自然の中にあるため、公共交通機関ではなく、車でのアクセスが便利です。大阪方面からも和歌山方面からも国道26号線を利用します。マップには「小島漁港」と入力すれば正しく案内されます。

無料駐車場が完備されています

小島養魚場には無料駐車場が完備されています。釣り堀の駐車可能台数は80台です。また漁港にも駐車スペースがあり、収容台数は余裕があるため、満車になる心配は低いです。

電車でのアクセスについて

電車でのアクセスの場合は、南海多奈川線を利用してください。終点の多奈川駅で下車します。そのあとはバスは若しくはタクシーの利用となります。バスの場合は「小島行き」のバスを利用します。およそ10分から15分で到着します。

大阪府のおすすめ釣り堀④ 道頓堀つりぼり

道頓堀つりぼりの情報① 釣り場としての特徴

https://www.instagram.com/p/BqnBiZdHgXC/]

道頓堀釣り堀は、その名の通り大阪のど真ん中にある道頓堀に位置する釣り堀です。街中にあるため言うまでもなくアクセスは抜群です。都会のど真ん中にある癒し空間として、友達やカップルでにぎわっています。

大人から子供まで楽しめます

道頓堀つりぼりは、本格的な海上釣り堀とは異なり、レジャー要素が強く、初心者にはとてもおすすめです。また室内にある釣り堀のため天候にも左右されない点もGOODポイントです。子供から大人まで幅広い人が楽しめる釣り堀となっています。

道具はすべてレンタル

ちょっと釣りに出かけようと思っても釣りの経験がない人はその荷物の多さに戸惑ってしまうことも多いのではないでしょうか。しかし道頓堀つりぼりは、道頓堀散策の隙間時間にふらっと立ち寄れる感覚の釣り堀です。釣り竿はもちろん餌もすべてレンタル可能です。

初心者でも安心

NEXT 道頓堀つりぼりの情報① 釣り場としての特徴