大阪で釣りを楽しもう!おすすめ釣り堀&釣り場、釣り船、釣具店の情報特集!

関西地方最大の都市である大阪市ですが、以外にも釣りのスポットはたくさんあり、都市部にほど近いエリアでもエキサイティングな釣りを楽しめる場所があります。この記事では、おすすめの釣り堀や釣り場、釣り船、釣具店などの各種釣り情報について特集していきます。

この記事をかいた人

釣りやキャンプ好きの20代です! 読みやすく、頭に入りやすい記事作成を心がけております。

目次

大阪府は魅力的あふれる釣り場が目白押し

大阪府での釣りと聞くと、どのようなイメージがあるでしょうか。大阪というと大きな都市のため、街中には釣りができるスポットがあまり少なく、田舎の方まで行かないと、本格的な釣りは難しいと考えている人もいるかもしれません。しかし、大阪は大都市ながら釣りの環境がとても良い街として知られています。

昔から漁業と関係が深い街

大阪は商人の町というのは有名ですが、それは漁業に関しても同様です。大阪は「なにわ」と呼ばれますが、漢字で書くと「浪速」のほかに「魚庭」とも書かれます。この文字が示す通り、昔から魚との結びつきがとても強い街のため、漁港も多く、天然の釣り場が多いのが特徴です。そのため、街中にありながら、釣りが身近なものになっています。

初心者から上級者まで楽しめる

大阪エリアは多様なスタイルの釣り場が点在しています。漁港や防波堤からの釣りはもちろん、海浜公園も多く存在し、釣り堀の数も多数あります。そのため様々な釣り人のレベルやニーズに対応していると言えます。初心者は釣りやすい釣り堀で楽しみ、上級者は漁港や船を出して、よりハイレベルな釣りを楽しめます。

大阪府のおすすめ釣り堀をご紹介!

ここからは、大阪でおすすめの釣り堀を5つ紹介します。釣り堀は釣りを始めたての初心者はもちろん楽しめますしおすすめですが、大阪エリアには、上級者も満足させるクオリティの釣り堀がたくさんあります。

大阪府のおすすめ釣り堀① 海上釣堀サザン

海上釣堀サザンの情報① 釣り場としての特徴

大阪府泉南市に位置する海上釣り堀サザンは、初心者はもちろん、経験者にもおすすめできる海上釣り堀公園です。投入されている魚は、イシダイや鰤など、高級魚がメインになっており、アングラー憧れの魚がうようよ泳いでいます。

ビギナーに優しい釣り堀

海上釣り堀サザンは、釣果ゼロがない釣り堀といえます。絶対釣れる魔法の竿でもあるのかというとそうではありません。しかし仮に釣果ゼロの場合であっても、鯛や青物の小物をプレゼントしてくれるサービスがあるのです。そのため初心者でもお金を払ったのに手ぶらで帰るということはありません。

道具レンタルサービス有

荷物を少なくしたいときに便利なのが、釣り具のレンタルサービスです。海上釣り堀サザンでは、2種類の仕掛けをレンタルしています。中型魚用と大型魚用とに分かれてレンタルしているため、わざわざ自分で仕掛けを用意する必要はありません。

魚の下処理サービス有

釣り初心者は、釣った魚の処理に困る人も少なくありません。しかし海上釣り堀サザンでは、釣り終了後に、釣り上げた魚の鱗取りや血抜き等の処理をしてくれます。そのため持ち帰って食べる際にも面倒な処理は必要ありません。

海上釣り堀サザンの情報② 狙える魚

NEXT 海上釣り堀サザンの情報② 狙える魚