トムとジェリーの最終回があるって本当?原作の最終回と隠されざる最終回をご紹介

都市伝説化しているこのストーリーを創作したのは、実は日本人なのではないかと言う噂もあります。真偽のほどは定かではありません。しかし、日本においても50年以上にわたり放映され多くの人々に親しまれてきたことを考えると、創作者が日本人であっても不思議ではないでしょう。

「トムとジェリー」の幻の最終回「夢よもう一度」の反響

MIH83 / Pixabay

日本人が創作したと言われている、いわば幻の最終回についてはその物語の優秀性からさまざまな場所で大きな反響を呼び起こしています。そしてそれは日本国内だけの現象ではないようです。

数多くの悲しみの声

猫に襲われたジェリーが死ぬ直前になって初めて感じた「大切な友を失った悲しみ」。この内容には多くの日本人が感動し、二匹の愛らしい猫とネズミのキャラクターを失った事に対する、悲しみの感情を持つ事になりました。

現在でもさまざまなアニメや都市伝説を紹介するサイト、そして動画チャンネルなどでこの最終回を取り上げているのが、そのことを物語る一つの証とも言えるでしょう。

国境を超えた反響

Yuri_B / Pixabay

幻の最終回が大きな反響を巻き起こしたのは、この都市伝説の発祥の地となった日本だけではありませんでした。原作を生んだオリジナル発祥の地であるアメリカでも、その感動のストーリーは言い伝えられ話題になっているようです。

人気アニメ「ドラえもん」にもあった幻の放送回について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

都市伝説があるのは人気アニメの証!

cegoh / Pixabay

ここまで「トムとジェリー」の最終回に関する都市伝説をご紹介してきましたが、都市伝説が存在するアニメは他にもたくさんあるのをご存知でしょうか?

逆に考えると都市伝説があると言うことは、それだけその作品が人々に馴染みがあり、かつ愛されているからこそだとも言えます。そこで、この章では他にもある人気アニメの都市伝説をいくつかご紹介します。

NEXT 「風の谷のナウシカ」都市伝説