「やっぱつれぇわ」とは?由来や使い方を紹介!FF15が酷評の理由も!

しかし、田畑さんはFF15のダウンロードコンテンツ作成中に所属していたスクエアエニックスを退社したため、ダウンロードコンテンツは製作中止になりました。

「やっぱつれぇわ」のFF15のシナリオライター「板室紗織」

Foundry / Pixabay

もう一人はFF15のシナリオを書いた根室紗織さんです。名前からわかるようにFF15のシナリオは女性の方が書いていました。そのためか、女性的なシナリオで男性ユーザーが比較的多いFF15ではあまり受け入れられませんでした。

また、根室さんは「キングダムハーツ3」のシナリオを手掛けることが発表され、ネットでは「やっぱつれぇわ」と言われました。

「やっぱつれぇわ」のFF15とドラクエ11と比較されやすい理由

StartupStockPhotos / Pixabay

ここではFF15とよく比較される作品にドラゴンクエスト11があります。なぜこの作品と比較がされやすいのか紹介します。

「やっぱつれぇわ」のFF15とドラクエはスクウェア・エニックスの看板作品

FFシリーズとドラゴンクエストシリーズはどちらもスクウェア・エニックスの看板作品でした。さらに、FF15とドラクエ11はほぼ同時期に発売されたため、より比較対象になりやすかったと考えられます。

「やっぱつれぇわ」のFF15とドラクエは完成度と評価の差が明らか

Pixaline / Pixabay

FF15とドラクエ11の完成度とユーザーによる評価の差が大きく明らかだったため、より比較されやすくなってしまったと考えられます。

ドラクエが「やっぱつれぇわ」のFF15と比べて高評価の理由

geralt / Pixabay

同じスクウェア・エニックスのの作品にもかかわらず、FF15に対してドラクエ11が非常に高評価だった理由は何なのでしょうか。

まず、FF15はダウンロードコンテンツがなければストーリーが完結しないため、批判がありました。それに対してドラクエ11はソフトだけでストーリーが完結するため好感が持たれたようです。また、FF15は新しいことに挑戦しようとした結果失敗、ドラクエ11は従来の王道を突き通し、成功しました。

FF15の良い点はないのか?

TeroVesalainen / Pixabay

何かといまいちな印象の強いFF15ですが中にはちょっとディスられすぎではないか、面白い要素もあるという意見もあります.ここではFF15のいい点を紹介します.

なれれば戦闘は面白い

azboomer / Pixabay

戦闘システムはややこしく複雑なため,初めのうちはあまり勝手がつかめず面白くないという意見が多いです.

しかしこの戦闘システムは従来のコマンドをただ入力するだけのシステムとは打って変わって,戦術や敵との位置関係まで考慮しなければいけないので,慣れさえすればかなり楽しめるものになっているという意見もあります.

エフェクトやムービーはすごい!

StockSnap / Pixabay

FFシリーズは昔からグラフィックのすごさには定評がありました.ストーリーに難ありの今作ですが,グラフィックの綺麗さや迫力のすごさはさすがというべきものになっています.

NEXT 泣けるシーンもちゃんとある!