真祖とは?「月姫」で登場する吸血鬼の始祖の概要と神祖との違いを考察!

女性型の真祖であるアルクェイドは、「アルクェイド・ブリュンスタッド」という名前です。しかし、厳密にはアルクェイドは苗字を持たず、ブリュンスタッドというのは、真祖を作り出す際にモデルとされた存在に基づく称号です。

真祖が登場する漫画・アニメ

jarmoluk / Pixabay

元ネタになったと思われる「ワールド・オブ・ダークネス」や「吸血鬼ハンターD」、圧倒的な知名度を誇る「月姫」以外にも、真祖はいろいろな作品に登場します。そのうちの、3つの作品について紹介していきます。

真祖が登場する漫画・アニメ①Fate Grand/Order

TYPE-MOONが生み出した人気シリーズ「Fate」があります。その中のスマホアプリゲームに真祖が登場します。「芥ヒナコ」という女性のキャラクターで、長いツインテールに眼鏡というおとなしそうな出で立ちで登場します。

しかし、真祖としての本性を現した後は、大胆な服装な美麗な女性に変化し、従えていたサーヴァント(使い魔)を摂取して自身を強化し、強大な力を発揮します。しかし、決して無謀に凶暴なわけではなく、基本的には人との関わりを避けようとするおとなしい性格です。

真祖が登場する漫画・アニメ②ストライク・ザ・ブラッド

ストライク・ザ・ブラッド (1) 聖者の右腕 (電撃文庫)

Amazonで見る

ライトノベル作品である「ストライク・ザ・ブラッド」に登場する主人公「暁古城」というキャラクターも、作中で第四真祖という設定を与えられています。しかし、その出自は不明とされていて、本人も思い出すことができません。

また、性的な興奮をすることで吸血衝動が喚起されるので、その際に出た自分の鼻血をなめとることで衝動を抑えている、というユニークな設定があります。吸血鬼の特徴として日光に弱いというものがありますが、このキャラクターも長袖を常時着用しており、フードを被っています。

真祖が登場する漫画・アニメ③魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

Amazonで見る

漫画作品である「魔法先生ネギま!」に登場するキャラクター「エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル」も真祖という設定です。他作品の真祖とは少し異なり、強力な魔法を扱い世界に影響を及ぼしている吸血鬼という設定になっています。

外見は愛らしい少女ですが、その実は推定600歳を超えるとされ、強力な魔法を操ることができる魔法使いでもあります。しかし、ある事件をきっかけにその能力のほとんどを封じられ、普通の人間と変わらない状態にされてしまいます。

吸血鬼以外にも真祖と使う作品も!

Couleur / Pixabay

本来は、特別な存在である吸血鬼をさす言葉ですが、その設定や響きからオリジナルな存在であるというニュアンスで「真祖」と呼ばれている存在が登場する作品もあります。カードゲーム作品として、日本で一番有名であろう「遊戯王」です。

NEXT 吸血鬼以外の真祖「遊戯王・オベリスクの巨神兵」