ベンタブラックとは?世界一黒い塗料の利用法や購入法を解説!

ベンタブラックが利用されたのは、様々な恒星の距離を測る、高感度が命の光学機器。恒星追跡器(star tracker)と呼ばれるものでした。ベンタブラックはその内部の部品のコーティングに使われ、無駄な光を吸収してくれるその性質は、真価を大いに発揮しました。

私たち人間は太古の昔から現在まで、真っ暗な夜空を見上げ、その謎を解明しようと技術革新を続けてきました。ベンタブラックもその一端を担うこととなるのは間違いありません。太古の天体観測技術も気になるという方はこちらの記事をどうぞ。

ベンタブラックは購入できる!?

TheDigitalArtist / Pixabay

ベンタブラックのすごさや、考えられる使い道などをご紹介してきました。人工衛星にまで利用できるベンタブラックを実際に手に入れてみたいと思った方もいらっしゃることと思いますので、ここからはベンタブラックをネット通販などで買ったりすることは可能なのかどうかお伝えしていきます。

ベンタブラックの個人購入はアウト!

ulleo / Pixabay

ベンタブラックは残念ながらネットでも店頭でも一般市販はされていません。とてもデリケートなものであり、直接触ると皮膚にダメージを与えるということが大きいのかもしれません。ベンタブラックを手にする方法は、先ほどご紹介した腕時計以外には残されていないのでしょうか。

ベンタブラックは相談次第ではサンプル注文が可能!!

サリー・ナノシステムズの公式ホームページ内には、サンプルのリクエストページがあります。このページの右上には言語を日本語に変換して閲覧できるボタンもありますので、どんなタイプのサンプルが欲しいのか、日本語でしっかりと確認することができます。

リクエストには自分の会社の詳細や連絡先、仕様用途などをしっかりと記入する必要があります。ベンタブラックを是非我が社でも扱ってみたい!という方は、使用上の注意などが詳細に記されていますのでお読みになった上で、是非注文してみると良いでしょう。

ベンタブラックを使用できる世界で唯一の人物とは?

Vitabello / Pixabay

ベンタブラックは個人では買うことができないとお伝えしたばかりですが、実は世界でただ1人、ベンタブラックを個人でも買うことができる、事実上独占できる人物がいるのです。いったいそれはどのような人物なのでしょうか。

ベンタブラックの独占権を持つ彫刻家「アニッシュ・カプーア 」

ベンタブラックを独占できる人物、それはロンドン在住のとある彫刻家です。その名はアニッシュ・カプーア(Anish Kapoor)。1954年、もともとの生まれはインドでした。現代アートの業界では彼はとても有名で、日本でも名古屋市美術館などいくつかの美術館に収蔵作品があります。

NEXT ベンタブラックを使った作品でハプニング!?