面白すぎる海の生き物10選!可愛い見た目と不思議な生態を解説!

おそらく水族館に行ったことのある人であればもしかしたら誰もが見たことあるかもしれません。とても大きい特徴と、別の名前で知られている「ナポレオンフィッシュ」として人気があります。今現在は絶滅危惧種に指定されており、保護が必要な人気な魚となっています。

メスからオスに性転換する

geralt / Pixabay

基本的に卵からかえった赤ちゃんのメガネモチウオはメスとして生まれますが、群れの中で一番大きい個体を持つメスがオスに変わって交配をしていくというサイクルになります。ですが、そのオスが群れから去ると、次のメスがたとえ卵を産んだとしてもオスになる可能性もあるのということです。

面白すぎる海の魚④オオメジロザメ

PIRO4D / Pixabay

次はサメについて紹介していきたいと思います。このサメもどこかで聞き覚えがあるのではないでしょうか。とても危険な魚としてしられているため、皆さんも気をつけた方がいいという時があるかもしれません。

川などの淡水でも生息できる

Larisa-K / Pixabay

サメは基本的に海で暮らしていますが、このオオメジロザメは川、淡水でもら生活できるサメでもあります。そして、体の大きさもメスの方が大きく、大きいもので4mものも存在しています。アマゾン川やミシシッピ川などでもよく見かけ、釣れたという目撃情報もら多々あるそうです。

凶暴な性格で人間を襲うこともある

SarahRichterArt / Pixabay

オオメジロザメは一般的なサメと同じくなんでも食すことができる雑食となります。ですので、小魚やイカ、小型のサメやカメなども食すことがあります。ですが一番驚くことが人間を襲うことがあるということです。人喰いのサメと知られていて、とてもこわいですね。

面白すぎる海の生き物⑤デメニギス

1866946 / Pixabay

あまり馴染みのない魚が登場しました。どんなフレームをそうぞうできますか?少し難しくなってきましたが、やはりそれなりに理由もそれぞれあって、いろんな個性を持ってとても役に立つ機能となりを使うことにより生きながらえるのです。それではこの生態はどんなものなのか探ってみましょう。

透明な頭を持つ深海魚

Republica / Pixabay

突然頭が透明な魚とら聞いたら少し驚いて、すごいなと感動するかと思います。ですがよく考えると避けているということはそれぞれ内の機能を見ることができ、少し気持ち悪くおもうひともいるかとおもいます。ですが、これは周りの敵から身を守るために変わってきたフォルムであり、とてもたいせつなのです。

頭の中にある目を自由に動かせる

Chraecker / Pixabay

デメニギスの目は餌を取るときに使われますが、その使い方が深海ならではで、やはり深い海だとなかなか餌を探すどころか周りの状況もわからないのが事実だと思いますが、この魚の目は筒状のような形になっており、遠くのものを見ることができる、望遠鏡のようなものになっておます。

そして、エサを取るときはお休みしているとにに行われ、目が上に向き餌が真上を通った時その目を使用して餌を取るというような作業になっています。ですがいくら遠くまで観れても上を通らなければ中やから餌なしになり大変な生き物ですよね。

面白すぎる海の生き物⑥ヒョウモンダコ

mohamed_hassan / Pixabay

これはまたこの一種でしょうか。写真などでたまに目にするタコでもあると思いますが、どこからかなぜか美しく見えてしまいますね。それではつぎに、ヒョツモンダコについてあっていきましょう。

小さくて可愛いけれど毒を持っている

adege / Pixabay

フグなどでよくしられる「テトロドトキシン」という毒ですが、このヒョウモンダコも、その毒を所持しているとしられています。特に唾液に毒が含まれており、泳ぎが苦手であったら墨を吐けないことから威嚇やえさの捕獲で使用するためにつかわれているとかいしゃくされています。

温暖化で分布が広くなっている

girlart39 / Pixabay

元々は太平洋付近の熱帯、亜熱帯の暖かい地域に生息していますが、近年は日本海沿岸にも、温暖化による海面上昇によりすみかがうつりかわってきたことがわかってきました。極めて高い毒を持つ生き物なので気をつけて海にはいるようにしましょう。

面白すぎる海の生き物⑦むらさきだこか

edmondlafoto / Pixabay

次の生き物もなかなかユニークな名前ですね。やはり一般的にみられるような赤いタコではなく紫色をしているのでしょうか、気になるところですが、そんなムラサキだこみていきましょう。きっと普通とはひと味違ったタコかどうか見分けることができるでしょう。

NEXT 大きな皮膜をマントのように広げて泳ぐ