巣鴨子供置き去り事件!事件内容や長男・母親のその後【誰も知らない】

通報された部屋に福祉職員と警察官が入るとゴミにあふれ異臭のする一室に、当時15歳の長男と7歳の長女、3歳の次女の3人が発見されました。大家の通報通り保護者にあたる大人の姿はなく、長男によりだいぶ前に母親は帰ってこなくなっていることを警察官と福祉職員へ伝えられます。

長男たちは児童相談所で保護されることに

Myriams-Fotos / Pixabay

福祉職員によって児童相談所に保護されることによって長男、長女、次女の3人の兄弟の安全がようやく確保されました。母親が出て行ってからすでに1年近く経過していました。3人の兄妹を発見した時に、マンションに友達Aと友達Bの姿はありませんでした。

コンビニの弁当やカップラーメンばかりの食生活では成長に必要な栄養が取れるはずもなく、そして母親からの送金も少ないため満足に食事が与えられなかった長女と次女は重度の栄養失調でした。特に次女の状態は悪く、がりがりに痩せ細っていました。あと少し発見が遅ければ次女の命も危険だったことがわかっています。

巣鴨子供置き去り事件の報道を見た母が警察へ出頭

3人の兄妹の保護された後、さらにマンション内の一室が詳しく調べられました。すると押し入れに隠された乳児の白骨化した遺体も発見されました。白骨化した遺体は生まれて間もなく亡くなった次男です。この事件はメディアによって連日報道されることになります。

しかし、保護された兄弟が未成年であったため、母親がこの事件が自分の子どもたちのことだと気づくのが遅く、報道され始めてから数日が経ちました。恋人と同棲していた母親が自分の子どもが事件になっているとようやく気付き、ニュースを見て自分のことかもしれないと警察に出頭し、緊急逮捕されました。

巣鴨子供置き去り事件の判決とは?

TPHeinz / Pixabay

母親が警察に自首したことにより、マンションに住んでいたのは子どもが3人ではなく4人だったことが判明しました。三女の行方がわからないと報道はますます激化します。保護されていた長男によって、三女が自分たちの折檻の末亡くなってしまったこと、家に入り浸っていた友人たちと埼玉県の秩父市にある雑木林に遺棄した事が話されました。

事件の加害者として裁かれることとなった母親、長男、友達A、友達B。痛ましくも悲しいこの事件は、東京地裁によって裁かれることになります。判決はどうなったのでしょうか。また、その後についても紹介します。

母は保護責任者遺棄致死罪で懲役3年執行猶予4年の判決

succo / Pixabay

子ども出生を届けず、学校にも通わせないなど母親の自覚がなく、放置が続けば子どもの生命が失われる危険もあった。親の責任を放棄した罪は重いが、同棲相手と結婚してやり直すと誓っていることなどを考慮、今回に限り、自力更生の機会を与えることにした(引用:誰も知らない巣鴨子供置き去り事件)

母親が警察へ自首したのちに起訴されます。1988年10月26日に母親は保護責任者遺棄致死罪(ほごせきにんしゃいきちしざい)にて懲役3年と執行猶予4年の判決されることになりました。これは裁判官により本人にやり直す覚悟があると温情判決とされています。

被害者であり加害者である長男は養護施設へ

abigailjthompson / Pixabay

長男は三女の死を供述したことで傷害致死と死体遺棄で逮捕されました。東京家庭裁判所に送致されました。しかし長男には母親さえ子どもを置き去りにしなければ起こり得なかった事件として同情する状況を考慮され少年院ではなく養護施設に送られることになります。

長男の友達Aは救護院へ送致!友達Bは保護観察

Foundry / Pixabay

長男が三女を遺棄したと供述したことによって、友達Aと友達Bは巣鴨署に補導されることになります。友達Bは三女が亡くなる要因を作ったとして救護員へ送致されます。友達Aは保護観察処分となりました。

巣鴨子供置き去り事件の母親とは一体どんな人物だったのか

viralspeed / Pixabay

逮捕当時40歳であった母親。事件を引き起こした母親は一体どのような人物だったのでしょうか。5人の子どもを生んでいるのに、恋人と同棲するために子どもを置き去りにするなんて、とても人間のすることのように思えません。この母親はどこから何を間違えてこの事件を引き起こすことになってしまったのでしょうか。

服飾の専門学校へ進学した母!歌手志望でレコードも出していた

freestocks-photos / Pixabay

母親は川崎の私立高校を卒業したのち、服飾専門学校に入学します。歌手志望であり、人気になる事を夢見て地道に歌手活動を行っていたそうです。冒頭でも触れましたが、レコードも数枚発表しています。しかし、歌手として人気が出ることなく夢をあきらめることになりました。

デパートの派遣店員として働いていた母

akesq01 / Pixabay

歌手をあきらめた後はデパートで派遣店員として働き始めます。このデパートの派遣店員として働いているうちに同じ職場である男性に出会います。この男性こそ、長男の父親であり、後に幽霊児をつくる要因をつくることになります。周囲の反対を押し切り同棲を開始し、長男誕生後にこの父親は余所に女を作り借金を作った後に蒸発してしまいます。

母は大家や周囲の人々に数々の嘘をついていた

brenkee / Pixabay

男性が去った後母親は嘘に嘘を塗り固める生活をします。相談する相手もいなかったことから長男の戸籍がない事に気がつくと誰にも相談できず、とにかく隠さなければと見栄と嘘を重ねていきます。結果、子供全員の戸籍はないまま生活することになります。大家にも長男と2人暮らしと嘘をつき、職場についても三越だと近所に話していたといいます。

家族とは絶縁状態であり相談できる相手がいなかった

susannp4 / Pixabay

長男の父親である男性と駆け落ちのように同棲を始めてしまったため実家とも絶縁状態であったとのこと。まだ20代と若い女性は頼る家族もなく、そして母親の性格的に隠さなくてはという思考によって事件が引き起こされてしまったと考えられます。ここで実家にさえ頼っていれば悲惨な事件は起こらなかったのにと思うと心が痛いです。

巣鴨子供置き去り事件の加害者であり被害者の長男とは?

ambermb / Pixabay

置き去り事件の被害者、そして亡くなった三女を雑木林に遺棄するという衝撃な事件の加害者となってしまった長男ですが、この長男は一体何を思って三女を雑木林に遺棄する考えに至ったのでしょう。学校にも通わず、ひたすら妹たちの面倒を見ていた長男。この長男について紹介します。

本当は面倒見が良く優しい長男だった

sathyatripodi / Pixabay

事件が明るみとなり、保護された当初長男から事情を聴いていた警察官と福祉職員ですが、あいまいな点が多かったとされています。一緒に保護された長女によると長男が妹たちの面倒を見てくれていたと話しています。母親が帰ってこなくなったことで妹たちのオムツの交換も食事の世話を行いながら健気に母親が帰ってくるのを待っていた長男。

三女を雑木林に遺棄したことも妹に山を最後に見せてやりたいと選んだそうです。三女へ暴力をはじめた友達Bにも辞めるように言っていたと友達Aと友達Bによる供述によってわかっています。本当は面倒見のいい優しいお兄ちゃんであり、このような過酷な状況でなければ妹たちと共に幸せに暮らせていたのではないかと考えられます。

巣鴨子供置き去り事件発覚後も母のことを心配していた長男

boaphotostudio / Pixabay

保護、逮捕された後「おかあさんはどうなるんだろう」と母親をかばう様子が見られたという。妹たちの世話をおしつけられ、学校にもそのうち通えるようになるからと母親からの言葉を信じ続けた長男。正直、母親のことなんて心配する余裕さえない状況だったと推察されます。

しかし、長男には信じられ大人が母親だけだっただけに、母親の言う事を聞き妹たちと隠れるように生活していくしかない環境でした。学校に通えないために常識もわからず、手探りの状態で妹たちの世話をし、保護されたのちも置き去りにした母親の事を思っているなんて切ないです。

巣鴨子供置き去り事件の関係者のその後とは

geralt / Pixabay

巣鴨子供置き去り事件は当時センセーショナルな事件として連日報道される事態になっています。それだけこの事件が世の中に衝撃を与えた悲しい事件だったことがわかります。では、この事件後母親や子供たちはどうなってしまったのでしょうか。

変わらず恋人と暮らしていた母!長女と次女を引き取る

GDJ / Pixabay

事件の判決後も恋人と同棲生活を送っていた母親。養護施設で過ごしていた長女と次女を引き取り一緒に過ごすようになります。長女と次女を引き取った後の詳細はわかりませんが、2019年現在長女は38歳、次女は34歳になっているとのこと。

巣鴨子供置き去り事件の中心人物・長男の消息は不明

Free-Photos / Pixabay

長男は養護施設から学校に通い、養護施設を卒院したとされていますが、消息不明です。当時未成年であったため長男の詳細は報道規制により隠されていたことにより現在もその消息はわかっていません。2019年現在は46歳となっているとされています。

誰一人として実名報道されなかった巣鴨子供置き去り事件

frkotou / Pixabay

当時事件の被害者の長女や次女はもちろん、加害者である母親や長男、友達Aや友達Bの実名の公表がされませんでした。母親に関しても仮名での報道により、実名はわかりません。現在も公表されていません。

巣鴨子供置き去り事件を題材に作られた映画『誰も知らない』

悲しく忘れてはいけない巣鴨子供置き去り事件ですが、この事件は後に実話を元にして映画として再び世に話題を呼ぶことになります。事件自体を知らない平成生まれの人たちにもこの昭和の終わりに起こってしまった事件について映画を通じて知ることになります。

映画『誰も知らない』は2004年に公開された是枝裕和監督の作品

Amazonで見る

この映画は2004年に作成されました。15年という構想の末に生み出され、世に発表された是枝裕和監督の社会派作品です。実話を元にしているだけにかなりリアルな状況が描かれていました。これが実際に起こった話だと言うのはとても信じがたいです。主演の柳楽優弥の迫真迫った演技も話題となりました。

NEXT 国内のみならず国外からも注目を集めた『誰も知らない』