タピオカパンの意味は?空耳?キーボードクラッシャーの現在やパンの実在も

PCゲームで、あまりの熱中にキーボードを破壊する様は非常に凶器をはらんでいますが、その発言と最後のキーボードを破壊しつくし破片が飛び散るインパクトから高い注目を浴びたのです。

ニコニコ動画でMADが作成される

Free-Photos / Pixabay

さらに注目を浴びた理由が、この動画がニコニコ動画で利用されMAD動画と呼ばれるネタ扱いをされることも関係しています。当時は、ニコニコ動画全盛期ともいわれている時代で、多くの動画が投稿されていました。

さらに、投稿動画の中にはこういった他の動画などの一部を引用して作られるMAD動画といわれるものも多数作られ、おもしろおかしく盛り上がることも多かったのです。このことも大きく関係し、さらに人気を高める波が作られていったと考えられます。

MAD動画素材としては和田アキ子さんの「おせちんこ」も有名です。しかもこちらは「タピオカパン」のように空耳では無く完全に言ってしまっています。興味のある方はぜひご覧ください。

マスコミがネット依存症の例として取り上げる

Pexels / Pixabay

さらに世間一般の目にもこの動画は触れることになり、さらに注目を集め始めます。なんとマスコミにもこの動画が取り上げられたのです。その取り上げられた内容もネット依存症の一例として使われたのでした。

もちろん、このタイミングではすでに投稿者本人が演じであることは自白済みでした。ですので、本来であればネット依存症でもなくその材料として使われるはずもなかった動画なのです。

しかし、マスコミはその事実を隠しネット依存症の一例と大々的に報道したのです。この大々的に取り上げたことで、ネット界隈だけでなく、より多くの大衆の目に触れたことで注目もさらに高めることとなっていきました。

タピオカパンの様々な動画が大量発生

StartupStockPhotos / Pixabay

色々な事情が絡んで大きな注目を集めることとなった今回の動画ですが、印象的なセリフを巧みに使用された動画が多数あります。ここでは、そんな人気を集めた予想以上のクオリティを誇る動画たちを紹介していきましょう。

この木なんの木タピオカパン

一つ目の代表作が「この木なんの木」の曲です。印象深いリズムと歌詞で、一度は聴いたことのある人は多い曲だと思われますが、その曲と合わせて作られた作品です。元動画の少年の音声を巧みに使って、本来の歌詞も再現している点がポイントです。

ピコ太郎ペンタピオカパンペンタピオカパン

人気アニメ「おそ松さん」とピコ太郎さんとネタを組み合わされて作られた動画です。前半のおそ松さんパートでは、少年の胴が音声を組み合わせて意味不明な歌詞を繰り広げ、後半のぴこ太郎さんのネタパートでは「タピオカパン」をねじ込んだ作品です。

こだまでしょうか。いいえ、タピオカパンです。

ACの有名なCMは沢山ありますが、この「こだまでしょうか」も有名でしょう。少年のセリフをうまく繋げた笑ってしまう作品です。うまく会話がつなっている点が、意味不明ながらも非常に面白いです。このCMのMADはこれ以外にも多数使われる素材としても人気です。

タピオカパンっていいな

子供のころに誰しも歌ったことのある「人間ていいな」の曲を使用した動画になります。この曲も数多くMA素材として使用される機会が多いようですが、少年の名言に人間もタピオカパンになり果ててしまっています。

駅の発車メロディーのあとに「タピオカパン!!」

色々な駅の電車発車メロディーの最後に少年の名言を合わせただけの動画です。しかし、地元の人や電車利用者の人が聴くと、どこか笑ってしまう編集がおもしろい作品となっています。

「タピオカパン」がなんと実在していると話題に!

Couleur / Pixabay

数ある動画の中から人気の作品を紹介してきましたが、なんと名言となるパンが実は実在していることをご存知だったでしょうか。それも個人で作っているものではなく、しっかりとお店で作られているのです。話題を呼んだパンを紹介しましょう。

NEXT タピオカ揚げパンが西武新宿で販売