必死のパッチの意味や語源・使い方は?現在は死語?謎の関西弁をマスター

「必死のパッチ」は元阪神の野球選手・矢野燿大選手がヒーローインタビューで叫んだ言葉であり、関西では馴染があります。この記事は「必死のパッチ」の意味や語源・使い方を始め、いつから使われているかなど詳しく調べまとめました。また関連するお店や商品もあわせてご紹介します。

この記事をかいた人

どんどん情報を発信していきたいと思います。よろしくおねがいします。

「必死のパッチ」の意味とは

出典:PhotoAC

阪神が勝利した時、ヒーローインタビューの中で「必死のパッチ」という言葉を耳にすることがあります。これはどのような意味なのか疑問に感じたことはないですか?ここではこの言葉の意味について説明していきます。

「必死」の最上級!関西エリアで広く使われる

出典:PhotoAC

この言葉は簡単に言うと「必死」という言葉の最上級を意味しており、関西地方で広く使われています。自分がどれだけ一生懸命努力したかを周りにアピールする場合によくこの言葉を使いますが、周りを笑わせるために使われることもあります。

「必死のパッチ」の正しい使い方とは?

出典:PhotoAC

では、実際に「必死のパッチ」という言葉はどのようなタイミングで使えば良いのでしょうか?ここでは実際にこの言葉が使われている例を挙げて、その使い方や使うタイミングについて具体的に説明していきます。

「必死のパッチ」関西での使われ方

実際にTwitterに投稿されたツイートで使い方のイメージが沸いたかと思います。それほど難しい使い方ではないですよね。一生懸命や必死という言葉の代わりにこの言葉を使用するだけで問題ありません。

「必死のパッチ」はいつから使われている?

出典:PhotoAC

この言葉はいつ頃から使われ始めたのでしょうか?阪神ファンの方はご存知かもしれませんが、ほとんどの人はいつの間にか使われていたというイメージではないでしょうか?それでは実際に使われたシーンを振り返りながら説明していきます。

阪神ファンにはお馴染!元捕手の矢野燿大選手が発端

この言葉は現在の阪神タイガース監督の矢野燿大さんが使ったのが始まりです。阪神ファンにはおなじみの光景ですが、大阪出身の矢野さんが現役時代にヒーローインタビューでこの言葉を使うというのが定番でした。初めてこの言葉が使われたのが2008年頃だったのですが、それが今現在でも阪神ファンにはお馴染みの言葉として定着しています。

「必死のパッチ」は関本賢太郎や原口文仁選手が引き継ぐ!

NEXT 「必死のパッチ」は関本賢太郎や原口文仁選手が引き継ぐ!