ソロキャンプにタープは必要?おすすめタープ8選&張り方を紹介!

スタンダードな形状で、小さすぎずちょうど良いサイズ感です。比較的手の出しやすい価格で購入できる点も魅力的です。高価なタープと比べれば多少耐久性は弱くなってしまいます。あまりにも悪天候の場合は、使用は控えた方がよいかもしれません。

自然に馴染むようなグリーンカラーがキレイです。

テンマクデザイン・ムササビウイング 焚き火version

出典:amazon

多少重量はありますが、耐久性も高く、きれいな弧線を描くタープの形状が人気です。火の近くで使っても、火の粉による穴あきをなくすために、素材を工夫しているので「焚き火version」という名がつけられています。焚き火を楽しみたいキャンパーにはもってこいのアイテムですね。

ちなみに使用されている素材はTC生地で、ワーク系の衣料品なんかにもよく使われるほど丈夫な生地になります。

ドッペルギャンガー TT5-282 ライダーズコンフォートタープ

出典:rakuten

よりタープを広く使用できる構造になっています。「ライダーズ」と名に入っているように、バイクを雨風から守れるほどのスペースが確保できます。キャンプ以外にも、ツーリングに出かけた際に使用するのもよいですね。

スノーピーク・ライトタープ ポンタシールド

出典:amazon

形状は非常にシンプルな小型のレクタ型タープになります。ソロキャンプで快適に使えるサイズ感です。高低差もつけやすくて、非常に使い勝手のよいアイテムですね。ソロキャンパーにも人気のタープです。
飽きのこないブラウンカラーがナイスですね。

パーゴワークス・ニンジャタープ

出典:amazon

ソロキャンプでも、設営が比較的簡単におこなえるように考えられた、タープが独自の形状になっているのが魅力。ポールの移動を容易におこなえるため、バリエーション張りにも簡単に使うことができます。また、複数のタープを連結することもできるように作られています。

NEXT MSR・タープ ランデヴー120ウイング