ソロキャンプにタープは必要?おすすめタープ8選&張り方を紹介!

また、軽量なものであれば持ち運びも楽ちんです。しかし重量が軽いものは、重いものに比べて耐久性が低い場合もありますので、ソロキャンプとはいえある程度自分の用途に合ったタープを選ぶ良いでしょう。

ソロキャンプにはミニタープがおすすめ

「ソロキャンプでのタープの選び方」こちらでも触れさせていただいたのですが、やはりソロキャンプでは「設営のしやすさ」と「軽量」という項目が非常に大事になります。そこで、大人数で楽しむキャンプで使用するようなタープよりも比較的軽くて小さめのミニタープがおすすめです。

ミニタープはソロキャンプにかなり向いているアイテムですが、軽量で設営が簡単という手軽さは、もちろん大人数のキャンプでも活躍することがあると思います。ソロキャンプを考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

ソロキャンプでのタープの張り方

タープの張り方手順

タープ張りのだいたいの流れとしては、タープを張る場所を決める→必要な道具をあらかじめセットしておく→ロープを張ってペグを地面に打ち込む→ポールを立ち上げる→タープのテンションの調整をおこなう、おおまかにこのような流れで作業していきます。

もちろん人や商品によっても多少張り方は変わってくるかもしれません。どんどん使って慣れてくれば、タープの設営は一人でも数分で完了することができます。はじめての場合は可能であれば、少し練習して予習してからキャンプに行くと、スムーズに設営できるでしょう。

ソロキャンプでのタープの張り方を動画で解説

ソロキャンプでのタープの張り方の例として、動画で説明されたものがありますのでご紹介いたします。この動画の他にもいくつかタープの張り方を簡単に解説してくれる動画がありますので、いくつかチェックしてみてください。

タープを張る場所選びもかなり重要

タープを張る場所選びは非常に重要で、場所によっては危険な場所があるからです。特に崖の下や、川の近くは注意しましょう。落石の可能性、川では増水する可能性があります。また、木の枝が落下してきたりする可能性もなくはないのです。

周りは自然ですので、こちら側が安全面に十分注意を払わなければなりません。なにより安全第一でキャンプを楽しみましょう。

NEXT ソロキャンプでのタープ泊