自転車キャンプに必要な道具&自転車の積載量アップ装備をご紹介!ツーリングキャンプの基本編!

キャンプツーリングを始めてみようと考えている人にキャンプツーリングの基本編をご紹介します。ゆくゆくは自転車で日本一周なんてことを計画するかもしれません。自転車キャンプの魅力、自転車キャンプに最低限必要な道具などをご紹介します。

この記事をかいた人

自転車キャンプってなに?魅力は?

その名の通り自転車で行うキャンプです

自転車キャンプとは、その名の通り、自転車にテントや寝袋、調理道具などを積み込んでいろんなところで寝泊まりすることを言います。キャンプ場に自転車で行くような人から、自転車で日本一周するような人まで様々です。

自転車キャンプの魅力

自転車キャンプはとにかく爽快です。車では気づかない景色、自転車からしか見ることのできない景色を見ることができ、より自然を感じることができます。また、道中では出会った人たちと交流を深めることもできます。キャンプ場に近づくと土のニオイを感じ、山の空気の変化を肌で感じることができます。また、自転車でキャンプ場まで行くわけですから、着いた時の達成感は格別です。

自転車キャンプの魅力は低予算でいけるところです。自転車のメンテナンス費用がかかるぐらいです。交通費も宿泊費もかからない勝手気ままな旅が可能です。自転車キャンプをしている人との出会いもあります。同じような趣味を好む似た者同士気が合う事も多いです。

自転車キャンプに必要な道具①

テント

必須アイテムです。衣食住の住です。最初は高価なものでなくても大丈夫です。1万円ぐらいでも購入できます。しかし、自転車ソロキャンプとなるとコンパクトにしたいところです。軽量コンパクトでしっかりとしたテントとなると3万円~4万円はします。

シュラフ

NEXT シュラフ