ソロキャンプに車で行く!車中泊のメリットや持ち物、おすすめの車をご紹介!

近年、その手軽さと自由さからファンを増やし続けているソロキャンプ。ここではソロキャンプに車で行く場合のメリットや持ち物、おすすめの車まで詳しくご紹介していきます。

この記事をかいた人

Array

ソロキャンプとは?

ソロキャンプとはその名の通り、一人でするキャンプのことです。キャンプといえば家族や友達とワイワイ楽しむイメージが強いかもしれませんが、最近は男女問わずに一人でするこのソロキャンプがとても人気なんです。その人気の理由はというと、「身軽さ」と「自由さ」です。家族や友達とキャンプをする場合だと、スケジュールを調節するだけでも時間がかかってしまいますが、ソロキャンプなら時間があるときや思い立った時にフラっと出かけることが可能です。さらにキャンプ中に何をするのかも全部自分次第。自然という非日常的な空間の中でのんびりと読書をしたり、ゆっくりとお酒を飲んだり、星空を眺めたり。周りを一切気にすることなく、自分のペースで自分の好きな時間を過ごすことができます。

車で行くソロキャンプの魅力

いざ友達や家族でキャンプに行こうと思っても、予想以上に荷物が多くなってしまい「車に積むことができなくなってしまった」なんて経験はありませんか?その点ソロキャンプだと荷物が一人分で済みますし、車中泊をするのであればテントやタープを持っていく必要がないので荷物面での心配がありません。また友達や家族でキャンプに行き車中泊をする場合には、どうしても周りに気を遣ってしまいますが、ソロキャンプであればそれがありません。誰にも気を遣わず自分の思い通りの時間を過ごすことができるのも、ソロキャンプならではの魅力の一つではないでしょうか。

ソロキャンプ車中泊とテント泊の比較

以前はキャンプといえばテント泊が主流でしたが、最近は軽自動車やコンパクトカーのアレンジ性の高さで、車中泊の人気がとても高くなってきています。それぞれに特徴がありますが、ここでは車中泊のメリットを中心に両者を比較してみたいと思います。

車中泊のメリット①外気の影響を受けにくい

まずは寒さの問題です。テントの場合は地面と身体が近く、背中からの冷気で熟睡しにくいですが、車中泊の場合は地面と身体との距離が離れていることと、寝る直前まで暖房をつけておくことができるので、寒さに関しては車中泊の方が不安は少ないでしょう。

車中泊のメリット②少ない荷物で時間も短縮

次に荷物の問題です。車中泊であればテント類の荷物を軽減できますし、設営の手間が省けるのでその分自分のしたいことに時間を使えます。テント類の荷物は重いのに加えて、設営に時間もかかるため、それを計算したうえで早めにキャンプサイトに着かなければなりません。一方車中泊では車一台止めるスペースを確保すればいいので、テント泊ほど時間を気にしなくてもいいです。

車中泊のメリット③窓越しにはいつでも大自然

車中泊3つ目のメリットは、いつでも好きな時に大自然を満喫できることです。キャンプの魅力の一つといえば、満天の星空や朝焼けを見ることですが、テント泊だと一度テントに入ってしまうと外の景色は見れなくなってしまいます。一方車中泊では、車の中にいながらいつでも窓越しに大自然を満喫することができます。

車中泊するならどこ?

車中泊は手軽ですが、どこでも車を止めていいというわけではありません。車中泊で人気の道の駅やサービスエリアは公共の場所であり、仮眠は認められていますが宿泊は認められていません。ですから最低限のマナーを守ったうえでの場所選びがとても大事です。まず初心者におすすめの場所は無料のキャンプ施設です。無料の施設でありながらトイレや炊事場があるところも多いですし、他に利用しているキャンパーの人達もいれば安心して利用できるでしょう。他には海や川、山など探せば車の乗り入れができる場所はたくさんあります。自分だけのとっておきの場所を探すのもソロキャンプの楽しみの一つですね。ソロキャンプにおすすめの場所はこちらの記事をご参考ください。

ソロキャンプ車中泊を快適に過ごすポイント

車中泊で快適に過ごすためのポイントはいくつかありますが、ここでは睡眠の際のポイントをお伝えします。車の中で寝る際は、なるべく車の後部で寝るようにしてください。なぜなら運転席や助手席で寝てしまうと、下半身の血流が妨げられ、エコノミー症候群を招いてしまう恐れがあるからです。一晩だけだとしても、座席で寝ることは避けるようにしてください。そしてもう一つが身体をできるだけフラットにして寝ることです。もし身体を水平にするのが難しい場合は、座席の足元部分に荷物などを置き、足をできるだけ心臓の高さに近づけるようにしてください。

ソロキャンプ車中泊を快適に過ごすアイテム

車中泊を快適に過ごすアイテムもたくさんありますが、絶対に外せないものはマルチシェードです。車中泊での困りごとで多いのが、外の電灯で眠れない、トラブルに遭わないように防犯したい、寒さ暑さ対策をしたいとのことですが、それらをすべて解決してくれるのがマルチシェードです。車種ごとにピッタリ合うものも販売されているのでこれは是非準備しておきましょう。

ソロキャンプ車中泊の注意点

車中泊での注意点としては、まずエンジンをつけっぱなしにしないことです。アイドリング状態にしておくと、音も大きく場所によっては周りの迷惑になる可能性があります。さらに排気ガスがたくさん排出されるので、一酸化炭素中毒の危険性もあります。寝るときは必ずエンジンを切るようにしてください。

車中泊におすすめの車

車中泊で最も重要なのは室内の広さです。室内が狭いと長い時間同じ姿勢で過ごすことになり、エコノミー症候群を発症させてしまうリスクが高くなります。ですから車内という限られた空間の中で、いかに広いスペースを確保できるか、いかにフラットなスペースを確保できるかが重要になってきます。そうなると多彩なシートアレンジが可能な軽自動車やミニバンなどがおすすめでしょう。最近は軽のバンを自分でカスタムして、キャンピングカー仕様にするのがとても流行っています。特にスズキのエブリイバンは軽とは思えないほどの広さとフラットさを兼ね揃えています。コストパフォーマンスに優れた軽を、自分好みにアレンジするというのもいいかもしれませんね。

ソロキャンプに必要な持ち物

ソロキャンプは一人分の荷物を準備するだけでいいのですが、一人分の荷物といってもそこはキャンプ。ここではソロキャンプに必要な最低限のアイテムをまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

テント

NEXT テント