ソロキャンプのランタンおすすめ11選!ランタンの個数やどんなランタンが良いかご紹介

キャンプの夜にランタンはなくてなならないものですね。テントを設置して自分だけの食事と飲み物を用意したら、あとは自然に身をまかせ夕暮れをリラックスして迎える、そんなソロキャンプの時間の流れの中で、夜のとばりにランタンの優しい光が灯っている光景を想像するだけでホッとする方も少なくないのではないでしょうか。今回は魅力的なランタンをどうやって選んでいったら良いのか?そして、おすすめのランタン11選をご紹介します。

この記事をかいた人

アウトドア好き、特にキャンプと釣りが大好きだったから、皆さんにお伝えしたい情報を記事にしようと毎日奮闘しています!少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ソロキャンプにはどんなランタンが良いの?

さて早速ランタンについて解説をしていきたいのですが、ランタンには本当に数多くのものがあってソロキャンプに適したランタンに絞ってもおすすめしたいものがたくさんあります。おすすめのポイントは、実用性が高いもの、雰囲気の良いもの、初心者でも扱いやすいもの、低価格なものなど色々です。どんな方にもこれが一番というものはなかなかないので、皆さんがおすすめの中から自分に一番あっているものを見つけていただけるようにご紹介をしていきたいと思います。

ランタンの役割・魅力

キャンプをする場所は、基本的に夜は真っ暗です。夜が暗いことは当たり前のことなのですが、キャンプに行くと我々は真っ暗な夜の体験が乏しいことに改めて気づかされます。そして、真っ暗な夜が思いの外寂しく怖いことに気づくはずです。ランタンはそんな私たちに光を与えてくれるだけでなく、普段の電気が煌々とついている部屋とは違う特別な空間をプレゼントしてくれます。これがランタンの最大の魅力でしょう。

ランタンのタイプは?

さて、ランタンには大きく分けて4種類のタイプがあります。「ランタン」という言葉で私たちが想像するのは炎がケースの中で揺れているようなイメージではないでしょうか?火を灯して使うランタンにはキャンドルタイプのもの、燃料タイプのもの、ガスタイプのものなどがあります。最近は、火を使わないために安全でメンテナンス性が良いLEDランタンが中心的な存在になりつつあります。

キャンドルタイプのランタンの特徴

キャンドルに火を灯して使うランタンは、取り扱いが非常に簡単でキャンプ初心者でも間違いなく使えますし、なんといっても「揺らめく炎」に照らされたソロキャンプは雰囲気抜群となります。ただし、光量はけっして大きく無いのでテーブルに置いて使うか、演出用に飾るかのいずれかの使い方になるでしょう。

燃料タイプのランタンの特徴

ガソリンを使うタイプと灯油を使うタイプがありますが、いずれのタイプも特徴としては光量が大きいということが挙げられます。複数で行くキャンプのメインの照明としては大活躍しますが、ソロキャンプの場合はそれほど大きな光量も必要ないと思いますし、点火作業等に慣れが必要であることから初めて購入する方にはお勧めしていません。

ガスタイプのランタンの特徴

NEXT ガスタイプのランタンの特徴