ソロキャンプとは
ソロキャンプとは、文字通り一人でキャンプをおこなうことを指します。近年では、男女関係なくソロキャンプを楽しむ人が非常に増加しています。アウトドアの新たな楽しみ方として浸透してきたソロキャンプ、興味のある人はぜひソロキャンプにチャレンジしてみてください。
ソロキャンプの魅力
ソロキャンプの魅力は、なによりまずは、周りに気を遣わずにキャンプを、自由な時間を謳歌できるところでしょう。なにか悩みごとがあるとき、日々の生活につかれたとき、キャンプを思う存分に楽しみたいとき、などには、ソロキャンプをしている時間というのは至福の時間となるでしょう。
家族や大勢の仲間と楽しむキャンプもよいものですが、ソロキャンプで流れる時間というものは、同じキャンプでもまた別物のような時間を過ごすことができます。
ソロキャンプの楽しみ方
ソロキャンプの楽しみ方は人それぞれです。キャンプ場の周辺を観光してみたり、ついでに川釣りにトライしてみたり、自然の静かな空間で読書に没頭してみたり。ソロキャンプでは一人だからこそできることや時間の使い方ができるので、自分の好きなこと、やってみたいことに時間を贅沢に使うのが一番の楽しみ方だと思います。
ソロキャンプでの持ち物
ソロキャンプでなにを持っていくのかは非常に重要な選択になります。あれやこれと持っていきたいものを全て詰め込んでもよいのですが、一人でのキャンプでは荷物がコンパクト、軽量で持ち運びしやすいということが相当大事な要素になっていきます。
できるかぎり必要最低限の荷物でソロキャンプを楽しむことがおすすめです。ここでは一部にはなりますが、ソロキャンプで必要になってくるアイテムをご紹介させていただきます。
テント
キャンプでは寝室として必要不可欠なテントですが、ソロキャンプではタープで寝泊まりすることもあるので、必ずしも必須アイテムとはかぎりません。タープよりも持ち運び等は大変ですが、雨風に対する耐久性、就寝しやすさはやはりテントのほうが上であったほうが快適ではあるでしょう。
一人ですのでテントもできるだけ軽量でコンパクトに収納できるものがよいでしょう。また、タープ泊にチャレンジしたい!という方はこちらを読んでみてください!
バックパック
もちろんどのようなバッグでもよいのですが、自分の荷物の量にあった容量のバックパックがあれば、荷物をコンパクトにでき移動も非常に楽ちんになるでしょう。バックパックは、とてつもない数のブランドからさまざまなバッグがリリースされていますので、機能面も十分で自分の好みのデザインのものを見つけることができると思います。
マット
快適な眠りにつくためには、マットレスはあったほうがよいですね。少し寒い時期であれば、体温調節するためにも必要なものになっていきます。バックパックと同じく、自分の好みのデザインのものを探してみてください。やはり自分の好みのアイテムを使っているだけでも、気分がさらに上がるものです。
チェア
これもキャンプでは必需品ですね。なくてもキャンプができなくはないですが、あるとないとでは快適さが雲泥の差になります。背もたれのあるものであれば、さらに快適ですね。チェアといってもさまざまなデザインのものが存在するので、こだわりの1脚を見つけて至福の時間のお供にしてあげてください。
灯り
キャンプの夜は、灯りをともせるアイテムが必須です。ランタンやヘッドライトなどが主に使うアイテムですね。ランタンには、ガソリン、ガス、LEDのものなど、さまざまなタイプがあります。また、デザインも渋くてオシャレなものが多いので、ランタン選びだけでも好きな人には楽しめちゃいます。ソロキャンプにおすすめのランタンについてはこちらの記事でもご紹介しています。
ソロキャンプでの持ち物(料理)
クッカー
クッカーとは、アウトドア等で使用できるように軽量に作られた調理器具のことを指します。クッカーはキャンプでの調理ではなくてはならないアイテムです。お湯を沸かすにも、クッカーが必要になっていきます。素材やデザイン、サイズ感はものによってさまざまです。
焚火
キャンプにつきものの焚火。ソロキャンプでも焚火を楽しむことができるのです。調理に使用したり、夜に一人で火を眺めながら思いにふけるのもよし、焚火があるだけで、キャンプをワンランクアップさせてくれるアイテムです。キャンプ場で直火は禁止の場合がほとんどですので、焚火をするためには焚火台が必須アイテムになります。
テーブル
調理するにもテーブルは必須のアイテムになってきます。できた料理を食べるにもテーブルがあるほうが便利ですよね。ソロキャンプでは、それほど大きなテーブルは必要ありませんので、ミニテーブルくらいのコンパクトなサイズ感のものがおすすめです。価格帯はものによってさまざまですので、自分の無理ない程度の予算の中で選択してください。ソロキャンプ向きのミニテーブルはこちらの記事で詳しく紹介しております。ぜひ参考にしてみてくださいね。
どこでソロキャンプを楽しむか
ソロキャンプに慣れてくるまでは、大きめのキャンプ場から始めたほうがよいでしょう。大きなキャンプ場のメリットはなんといっても、安全面の高さです。もちろん自分自身でセキュリティの管理は必要ですが、周りに誰もいない場所でソロキャンプをするよりかは、ずいぶんと安全な場所です。
ある程度の経験値が付いてくると、やはり静かな人気のない場所でソロキャンプしたくなってくるとおもいます。自分だけの場所を見つけるのもキャンプの魅力の一つです。ある程度慣れてくれば、サバイバルに近いようなスタイルのキャンプにもチャレンジしてみてください。ソロキャンプにおすすめの場所については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
おいしいソロキャンプ料理
「食」もキャンプでの楽しみの一つですよね。ソロキャンプでは、できる限り荷物を抑えたいので簡単に調理できるインスタント食品でもよいかもしれません。もちろんこだわる人は、ひとり飯を贅沢におこなうのも最高です。現地での手間を省くためにも、事前に仕込み等をしておくとスムーズに調理できるでしょう。