ソロキャンプにタープは必要?おすすめタープ8選&張り方を紹介!

近年キャンプ人気はもちろん、「ソロキャンプ」とよばれる、一人でキャンプするスタイルを楽しむ人もかなりの数でいらっしゃいます。ここではソロキャンプでのタープの必要性や張り方、おすすめのタープなどを一部ご紹介させていただきます。

この記事をかいた人

タープの役割

タープとは、キャンプなどで日差しや雨をさえぎる広い布のことをいいます。タープを使って日差しや雨よけの空間をつくって、キャンプをより快適なものにする重要なアイテムです。テントは寝場所という感じですが、タープでつくる空間は休憩所、家で例えるとリビングのようなイメージです。

ソロキャンプでのタープの必要性

ソロキャンプはタープがなくても楽しむことができます。大きめサイズのテントを使う人には、タープはそれほど必要ないかもしれません。しかし、タープはあるとかなり便利なもので、慣れさえすれば簡単に設営できますし、必要なものも少ないので荷物もそれほどかさばりません。

また「タープ泊」といって、テントではなくタープで寝るパターンも存在します。タープ泊については簡単にはなりますが、このあと少しだけご紹介させていただいております。

荷物置き場として

ソロキャンプで必要になるサイズのテントでは、荷物置き場のスペースを確保することが難しい場合もよくあります。そういった場合でもタープを設営してあれば、日差しや雨から荷物を守れるスペースを確保することができます。

ソロキャンプでのタープの選び方

ソロキャンプでタープを設営するのであれば、どのようなタープを選ぶのかが重要になっていきます。もちろんタープをすでに購入してあるのであれば、そちらを使っていただいてよいのですが、ソロキャンプではあくまで一人で作業しなければならないことを念頭に置いておきましょう。

価格から選ぶ

市販されているタープの価格帯はものによってさまざまです。高価格のタープはやはりそれなりに性能が高く、使いやすいものが多いものです。自分の使える予算とも相談しながら、タープ選びを楽しんでみてください。

設営が簡単なものを選ぶ

やはり設営も一人でおこなわなければならないので、できる限り一人でも設営を容易におこなえるものを選ぶことが重要ですね。基本的にはどのようなタープでも、慣れてくればスムーズに設営ができるようになるものです。ソロキャンプで設営をスムーズにおこなうために、身近なスペースで少し練習するのもアリです。

さらにはコンパクトに収納できるものであれば、持ち運びも楽になり余計な苦労をせずに済むので、コンパクトに収納できるタープはおすすめです。

軽量なものを選ぶ

タープを設営するアイテムも、それぞれの重量が軽いものであればあるほど、ソロキャンプでも設営も簡単になります。やはり一人で設営しなければならないことをイメージしてみると、「軽量なものなのかどうか」ということは、重要な部分になります。

NEXT 軽量なものを選ぶ