鳴海清とは?ベラミ事件で山口組会長を襲撃した理由とその生涯を紹介

性別が判別できないほど腐敗が進んでおり、発見された最初は誰の亡骸なのか検討がつかなかったようです。ただ論争の背景から彼ではないかと憶測はあったとされます。

検証していくと体には凄まじい乱暴をされた痕跡がありました。ガムテープでぐるぐる巻きにされた体にはいくつもの刺し傷があり、前歯は折られて紛失しており、爪は剥がされ指紋で認証されないように指先は潰れていました。

jarmoluk / Pixabay

判別不可能だったため、赤外線をあて科学検証するしか道はありませんでした。結果、背中に大きな天女の入れ墨が目印となり遺体決め手となりました。

鳴海清の生い立ち

kelin / Pixabay

最期は悲惨な姿で発見された彼ですが、魂は尊敬していた会長の傍に寄り添うことができたでしょうか?ヒットマンになった彼のプロフィールやエピソードを見ていきましょう。

鳴海清の生い立ち①1952年、大阪に生まれる

12019 / Pixabay

西成区の大衆食堂を経営する家に生誕しました。当時ではどの家庭も兄弟姉妹は多かったですが、彼も大家族で過ごします。姉が何人かいたようです。

裕福でも貧困でもなく、中流家庭で育ちます。色が白く大人しい印象をうける内秘めた性格の少年時代を過ごしています。

鳴海清の生い立ち②中学卒業後は印刷工場へ、しかし2年で退職

Pexels / Pixabay

自宅近くに位置する東大阪市内の工場で中学校を卒業後は働きました。僅か2年という短さで自分から辞めています。

工場の勤務が合わなかったのか人間関係がうまくいかなかったのか定かではありませんが、やっと仕事に慣れたころに去っています。

鳴海清の生い立ち③17歳の時にケンカ相手が死亡する事件で少年院へ

Ichigo121212 / Pixabay

自分の家の近くで営業していた喫茶店でお客と些細なことで口げんかとなります。ヒートアップしてしまった彼は命を奪ってしまうのです。カッとなる性格はすでにこのときから形成されていました。

1年半の教育と罪の償いを終えて表に出ています。悪の道へ反れてしまうのは、この施設内で繋がりを持ったのではないかと言われています。

鳴海清の生い立ち④退院後に結婚、「なるみ食堂」を始める

Martinelle / Pixabay

土木作業員として働きながらお金を稼いでいました。近所の女性と恋仲になり結婚をします。19歳でした。一家の大黒柱となったため、実家の野菜を売っていた部分を改造して食堂を切り盛りしました。

きちんと更生して真面目に働こうと心に誓ったはずでしたが、願いは叶わず客足はゼロに等しく2年ほどで店じまいをしています。生まれ持った性分というものは、はなかなか治るものではなかったようです。

鳴海清の生い立ち⑤博打からヤクザと関りはじめ19歳ごろに組員へ

pixel2013 / Pixabay

自分の稼ぎで遊ぶのは自由です。彼の場合は方向を間違えてしまったようです、環境の悪い趣味を見つけてしまったため当然ヤクザや半グレな人物らと深い仲となっていきます。

悪が刺激的に見えたのでしょうか?自身も背中に大きな天女の入れ墨を施すのです。食堂経営を始めた矢先、背中のデザインのように飛び立ち悪のレールを自ら歩むこととなってしまうのです。

鳴海清が山口組を襲撃をした理由とは?

このトラブルがなければ彼の人生は変わっていたでしょうか?惜しくも悪の道へ入ってしまっただけに短い一生を遂げることとなってしまいました。

食堂を切り盛りしていたら関わることのなかった抗争に、自分も入りこむことになるとは想像もしていなかったことでしょう。なぜ激戦となってしまったのか理由と彼の秘めた思いを解説します。

鳴海清が襲撃した理由は尊敬する吉田会長の仇!

組に命を預ける覚悟で入所するため、ボスが殺められたことは自分を痛みつけられたものと同然でした。悲しさを怒りに変えていったのです。やられたらやり返すがこの世界です。

当時彼は会長の運転手役でしたが、事件の日は自身が交通事故に遭ってしまい自宅で療養中だったのです。自分がもしあのときに従事していたら命を守ることができたかもしれないと悔やんだと言います。

artistlike / Pixabay

会長の遺灰をお守り代わりとして常に身に着けるほど心酔していました。相手が大手の暴力団でも関係なく怒りの矛先を向けることとなるのです。

鳴海清が所属する松田組と山口組の対立

Wadams / Pixabay

日本全国に勢力を拡げていった山口組は、組織内の権力意外にも経済までに影響を及ぼす最強な裏組織と成長と遂げていきます。

当時はあきらかにヤクザとパッと見ただけでわかるような風貌だったことから、どこへ行っても市民は遭遇する形となっていました。

都心で起こった暴力事件について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

849356 / Pixabay

そんな中、他の反社会的勢力グループと縄張り争いで毎日のようにケンカが絶えなくなります。松田組も陣地を広めていくために対立していくのでした。

きっかけは豊中事件

quinonesnaomy / Pixabay

古くから続いていた賭博場所で、松田組はいつものように嗜んでいました。そこに勢力を強めた山口組らが出入りするようになるのです。

最初に陣取っていたのは小さな組ではありましたが、大きな団ということを武器に横柄な態度で通い始めたのです。これに怒りを覚えた松田組は出入り禁止にして、嫌がらせをしたのです。

thommas68 / Pixabay

日本一の権力を持つ組織だった彼らは、面目を潰され怒りが込み上げてくるのです。話をつけようと豊中に構える喫茶店ジュテームにくるよう呼び出すのでした。

店内に入る一行は、話だけでは収まりきらず銃乱闘に発展します。一般客もいる中での映画さながらの論争は恐怖しかなかったことでしょう。

鳴海清は襲撃後にどこへ消えた?

Free-Photos / Pixabay

ターゲットを撃つ任務を果たした彼は、すぐさま現場を後にします。さもなければガードマン20~30人に囲まれてしまえば自分も危ないからです。逃走劇はスタートします。事件後の行動をまとめました。

NEXT 鳴海清のその後①山口組をさらに挑発