ジャッカル BPM|コンセプトと特徴に迫る!2ピースモデルも!

ジャッカル BPMは、一流タックルメーカーのジャッカルのバスロッドです。手ごろな価格ながら、他メーカーの上級バスロッドに引けを取らない品質を誇る人気のバスロッドです。この記事では、2ピースモデルを含む、ジャッカル BPMのコンセプトとその特徴に迫ります。

この記事をかいた人

はじめまして、雨芽と申します。看護師兼主婦、1児のママです。 趣味が釣りで夫と共に天候の良い日には近所の釣り場に行く日々です。 また、最近では掲示板をよく見る機会が増え、特にオカルト系や過去に有名だったスレッドをよく見ます。 よろしくお願いします。

目次

ジャッカル BPMのコンセプトは?

出典:PhotoAC

スタイリッシュにバス釣りを楽しみたい、性能面での妥協はしたくない、他魚種の釣りや他の趣味も楽しみたいからコストパフォーマンスも重要…など。時代に求められるバスフィッシングの在り方を模索し人々のライフススタイルのリズムに溶け込むバスフィッシングロッド、それがBPMシリーズです。(引用:JACKALL BPM)

時の流れの変容により多様化する生活様式。多様な生活様式と同様に現在の釣り人のフィッシュスタイルも人によってさまざまであり、多様化している現状があります。全てのバス釣りを楽しみたい人の様々なライフ生活、フィッシング様式に適応できる、それがBPMの最大の武器といわれています。

 

ジャッカル BPMのモデルごとの特徴とスペック!

出典:PhotoAC

ジャッカルBPMは、1ピースタイプでは釣り人のフィッシングスタイルに合わせたイメージカラーを設定があります。釣り竿1本1本の個性がはっきりと分かれており、パワーレベルが一目見ただけでわかるデザインとなっております。

2ピースタイプはどんなライフスタイルにも合わせることができる釣り竿です。ここでは、ジャッカル BPMの21種類のモデルそれぞれの特徴とスペックと、5つのモデルの分類に分けて詳細を解説します。

ジャッカル BPMの特徴① 2019ブラックモデル

mohamed_hassan / Pixabay

釣り人であれば誰もが知っているあのジャッカルのBPMシリーズからこの春新機種が追加されたことはご存知でしょうか。ここでは、2019年モデルとして追加された2つの釣り竿についての特徴、スペックについて紹介します。

【ジャッカル BPM】2019ブラックモデルその①

BC-62ML-BF

JACKALL(ジャッカル) BPM BC-62ML-BF

Amazonで見る

まずは、ジャッカルのBPMシリーズであるBC-62ML-BFの釣り竿の説明です。2019年に新しく追加された機種となっております。全体的にブラック一色の釣り竿です。次にその特徴とスペックについて紹介します。

BC-67ML-BFの特徴は?

BC-67MLは、ベイト式釣り竿ですが、軽量のルアーを使用できるベイトフィネスタイプです。そのため、3.5gから18gまでのルアーを使うことができます。これらから岸釣りでの釣果を上げるのはもちろん、消波ブロックの隙間や倒木といった小規模のフィールド向きです。釣り人の思うがままに繊細に釣り竿を操作できるモデルです。

BC-67ML-BFのスペックは?

ロッドの長さは、2.01m、釣り竿の硬さは、ミディアムライトと軟らかめな釣り竿となっています。3.5g~18gのルアーの使用が適しているといわれています。継数は1本となっており、釣り竿事態の重さは125gです。

【ジャッカル BPM】2019ブラックモデルその②

BC-66ML-G

JACKALL(ジャッカル) BPM BC-66ML-G

Amazonで見る

次にジャッカルのBPMシリーズであるBC66ML-Gの釣り竿の説明をします。先ほど解説したBC-62ML-BFと同じく2019年に新登場したブラック色の釣り竿となっています。この竿の特徴とスペックを説明していきます。

BC-66ML-Gの特徴は?

グラスコンポジットの素材を使用しているため粘り強い竿となっています。巻物系のルアーを遠くへ投げ入れやすい釣り竿です。天然湖や河川での岸でのフィッシングの強い味方です。底の変化を感じ取りやすく、捨て石やオダなどからルアーが引っ掛からないよう、すり抜けられる設計となっています。

BC-66ML-Gのスペックは?

ロッドの長さは、2.01m、釣り竿の硬さは、ミディアムライトと軟らかめな竿となっています。5g~18gのルアーの使用が適しているといわれています。継数は1本となっており、釣り竿事態の重さは125gとなっています。その他にもバス釣りおすすめランキングの記事に興味がある方はこちらをご覧ください。

ジャッカル BPMの特徴② ベーシックモデル

出典:PhotoAC

ベーシックタイプの釣り竿は巻物ルアーからワームまで幅広く対応できるタイプの釣り竿です。ベーシックモデルは8種類あり、その中でもベイトロッドが5つ、スピニングロッドが3つあります。それぞれの特徴とスペックについて紹介します。

【ジャッカル BPM】ベーシックモデルその①

BC-67ML

JACKALL(ジャッカル) BPM BC-67ML. BC-67ML

Amazonで見る

ジャッカルのBPMシリーズであるBC-67MLの釣り竿の説明をします。ベーシックタイプの竿であるため、レッドを指し色とした全体的にブラックな釣り竿となっています。次にその特徴、スペックについて紹介します。

BC-67MLの特徴は?

比較的軽めなルアーを使用する際に最適なベイト式釣り竿です。バスが食いつく時のテンポがよさや仕掛けを投げ入れる際の投げやすさが特徴とされています。野池や河川などの小規模のフィールドで活躍してくれる釣り竿です。

BC-67MLのスペックは?

ロッドの長さは、2.01m、釣り竿の硬さは、ミディアムライトと軟らかめな竿となっています。5g~14gのルアーの使用が適しています。継数は1本となっており、釣り竿事態の重さは132gとなっています。

【ジャッカル BPM】ベーシックモデルその②

BC-65M

JACKALL(ジャッカル) BPM BC-65M. BC-65M

Amazonで見る

NEXT BC-65M