【くしゃみフェチ】特徴とその心理、くしゃみの魅力と女性側の本音を解説!

確かに、反対に口を大きく開けて激しい音を出す女性に男性が魅力を感じるかといわれたら疑問を感じるでしょう。そのため、出した後は「くしゃみ出ちゃった」や「花粉症のせいで」といった一言をつけて、少しでも可愛く思われようとするのです。

JillWellington / Pixabay

こういった言い訳を自然と使って、可愛い自分であろうとする女性の可愛らしい一面があることは、女性の専売特許ともいえるでしょう。

くしゃみフェチな男性へ③鼻水は見ないで…

Myriams-Fotos / Pixabay

可愛い言葉でカバーできるレベルであれば問題ありませんが、しかし本格的な花粉に苦しむ時期や風邪でしんどい時のものは、ある心配が付きまとうと言います。それが鼻水問題です。

どんなにバッチリメイクを決めていたとしても、鼻水をたらしていると誰しもそちらに目が奪われていしまいます。また同時に、それだけで終わらず幻滅する、滑稽と感じる人は多いでしょう。もちろん女性自身もそのことには気づいています。

Anemone123 / Pixabay

また、鼻水が垂れた先には決め込んだメイクがあります。当然鼻水のせいでメイクが崩れることは必然のことでしょう。女性にとっては決してメリットはない鼻水なので、大きな音と共にこれが出ている可能性のある時は、あえて見ないふりをしてほしいようです。

くしゃみフェチな男性へ④生理現象

nnoeki / Pixabay

一方で何とも思わない、つまりただの生理現象で所と割り切って考えている人ももちろんいます。恥ずかしい、あるいは少しでも可愛くあろうとするなど気を遣おうとも思わないと感じている女性も多いようです。

そもそも不随意運動と呼ばれるこの現象は、自分で抑止できるものではありません。なので、一度もよおしてしまうとどうしようもないのです。もちろん飛散物がないようにマナーは守りますが、生理現象と割り切ってしかるべきと考える女性も多数いるのです。

くしゃみフェチの人に聞いた!女性のくしゃみが好きな理由

3271136 / Pixabay

女性側の主張はあるものの、それでも好きな男性は一定するいるようです。では、なぜそんな男性たちはこの現象に行為を抱くのでしょうか。男性が好んで仕方がないその理由について詳しく聞いてみました。

くしゃみフェチが語る魅力①表情が可愛い

好きな理由の一つにつらそうな表情が可愛いからという理由があるようです。実は一回の消費エネルギーが約4キロカロリーもあるといわれる現象。100回もすれば一時間泳いだことと同等のカロリー消費が期待できます。

もちろん、これによってダイエットを推奨する訳ではありませんが、意外と体力を使うことがわかるでしょう。そのため、何度も繰り返し行っていると思っている以上に涙目になったり疲れた顔になるものなのです。

pixel2013 / Pixabay

そして、その表情に男性は刺激を感じるのです。少しS気がある人もそうでない人も、そんな辛そうな女性の表情に思わず可愛いと感じ、魅力を感じてしまうようなのです。

くしゃみフェチが語る魅力②普段とのギャップ

StockSnap / Pixabay

普段いることのできない表情を堪能できるという点も大きな魅力のようです。先述したように、顔の表情はいつもと違って緩み切り、女性取っては恥ずかしいと感じることもある顔になってしまっています。

そんな普段見れない貴重なシーンは男性にとってとても魅力的に映るようなのです。また、油断した表情は、自分に心を許しており特別だからという理由もあります。相手も自分のことを好きでいてくれるからこそのものだと考えると、親しみもより深いと感じるのでしょう。

くしゃみフェチが語る魅力③焦ったいのも逆に好き

ここまで行くと、好きの加減も極まれりという感じですが、出そうで出ないというじれったい時のしぐさも、たまらないポイントだといわれています。出そうで出ないとき、鼻がぐずったり、声が漏れたりなどいつもと違う表情になります。

また、このじれったい一瞬は毎回でなく、ごくまれになる状態です。つまり、好きな人にとっては、本番に向けた前座でありたまらない時間なのでそうです。これがあるからこそ、本番も引き立つという個性的な楽しみ方があるようです。

くしゃみフェチが語る魅力④恥じらいが可愛い

なにもくしゃみの一瞬だけが好きという訳柄ではなく、その後の恥じらう姿にも可愛らしさを感じからこそだという意見もあるようです。先述したように、女性によっては恥ずかしさを感じ照れるようなふるまいをする女性もいます。

また、恥ずかしさを隠すあまり自然と「くしゃみ出ちゃった」などとセリフを発する女性もいます。こうした一面にも男性は魅力を感じるというのです。恥ずかしさに染まる女性や照れ隠しを行う所作までも愛を持っているのです。

くしゃみフェチが語る魅力⑤人それぞれの魅力

個性が人それぞれあることも魅力だと語ります。出る瞬間の動作はもちろん、前後の動きや音に至るまで個性が様々。小さな音で控えめに行う人も居れば、豪快に音を立てて行う人も居るでしょう。

見た目通りの回らしい本番の人も居れば、ギャップがすごい豪快な音を繰り出す女性もいます。そういった一期一会の出会いもまた魅力なのだそうです。それはさながらコレクターがコレクションを集めるようなやりがいがあるということなのでしょう。

くしゃみフェチが語る魅力⑥くしゃみの時の声

好きな人にとっては、発生する音についても魅力的だと感じるようです。先述したように、小さくコンパクトな音もあれば、豪快な音、人によっては異質な音を出す驚きに満ちた声もあります。

「はっくしょん!」という理想的な音だけではないからこそ、その音にも魅力を感じるのだそうです。先程のギャップも合わせて必ず出てしまう声についても魅力が詰まっているというのです。

逆にくしゃみフェチな女性はいる?

RondellMelling / Pixabay

男性が女性のこの姿を魅力的に感じると同様に、女性にもその立場の人はいるのでしょうか。男性ばかりだと聞くと少し変な雰囲気を感じますが、女性もいるのかどうかその実態を調査していきます。

NEXT 女性のくしゃみフェチは少数派