アカマタクロマタは撮影禁止の訪問神!豊年祭・人魚伝説との関係は?

この祭の開催地である新城島の上地島では観光ツアーなども数多く行われていますが、この祭の開催期間が近づいてくると観光ツアーであっても島に上陸することも海岸に近づくことも禁止となってしまいます。まさに島民のために行われている謎めいた祭なのです。

アカマタクロマタが登場の豊年祭③録音・撮影・スケッチ厳禁

この祭の特徴として有名になっているのが録音、撮影、スケッチなどの姿を保存する行為の一切の禁止という事です。島のいたるところに注意事項の看板が設置されており、撮影禁止を徹底している様子が見られます。このことがよりこの祭を謎めいたものにしています。

アカマタクロマタが登場の豊年祭④夜間は島民以外立ち入り禁止

アカマタクロマタは祭の際にこの離島に来訪し、夜になると明かりを消して神様を迎える準備の整った島民の家を回りだします。そこから先は島民以外立ち入り禁止となっており、家を回る順番ももちろん公開されておらず、あとをついて行ってもおつきの人々に止められることになります。

禁じられた地というのは駄目だというのがわかっていてもつい行ってしまいたくなりますが、島民と神様のことも考えて行動しましょう。他の禁じられた地について興味のある方はこちらもぜひご覧ください。

アカマタクロマタを撮影してはいけない理由とは?

mohamed_hassan / Pixabay

アカマタクロマタがとある離島にのみ伝わる謎めいた神様として多くの人々の関心を集めた理由として、その姿が撮影禁止という規則から伝わっていないという事があげられます。なぜ撮影は禁忌となっているのか、その理由としては色々と考えられますが、そのうち伝えられているのが以下のことです。

アカマタクロマタが撮影禁止の理由①島民談「昔から決まっている」

sabinevanerp / Pixabay

島民の話では昔から代々この方式でやってきたことであるし、昔からこうだと決まっていることなので今更なにか言われたからと言って撮影を解禁する意味が分からない、という考えだそうです。過去に琉球王国から禁止されても続けて来た背景もあり、外部の人間に敏感になっているようです。

アカマタクロマタが撮影禁止の理由②神秘性を守るため?

Free-Photos / Pixabay

この神様の撮影が禁止される理由として、神事であるアカマタクロマタの訪問はみだりに人前に出すものではないという考え方から来ています。この1年に一度だけその姿が見られることで神秘性が上がっています。また、とても大事な神事ですし、外部の人間に介入されることを忌避するのが当たり前なのかもしれません。

アカマタクロマタが撮影禁止の理由③祭りの意味を保つため?

Schreib-Engel / Pixabay

また、この神が撮影禁止の理由として、彼らが来訪する祭という事でこの祭の意味を保つ、という事があります。時代の変化とともにこの離島の主な産業も観光にとってかわられ、農業の収穫の需要はそれまでより落ち込んだ中、それでも祭を開催するために神の神秘性を利用しているという説もあります。

アカマタクロマタをめぐる暴行事件があった?

8385 / Pixabay

この神をめぐって、数多くの島民と外部の人間の争いが起きました。撮影禁止とあれほど伝えてあるにも関わらず、どうしても撮影しようとする人間が出てきてしまったからです。もちろんこのような人間は島民の怒りをかい、悲劇が起きてしまうのです。

アカマタクロマタをめぐる事件①1968年に撮影した人が暴行を受けた

flegmatik95 / Pixabay

一例として、1968年に島民でも関係者でもないにもかかわらず、この離島にアカマタクロマタを見るために忍び込んだ人がいたのですが、彼は島民に見つかり集団暴行を受けて精神に異常をきたしてしまいます。彼の親族がこのことを訴え事件は明るみに出ましたが、これ以外にも被害にあった人がいるような噂もあります。

これ以外にも多数の噂が

上記のように警察沙汰にまではなっていませんが、それ以外にも多くの撮影した人に対する被害の噂が存在します。撮影した人が袋叩きにあった、カメラを壊されてしまった、杖をつかって殴られた、多くの人に囲まれて脅されたなど、禁を犯した人は何らかの被害にあっているようです。

アカマタクロマタをめぐる事件②撮影すれば呪われるという噂も

Artie_Navarre / Pixabay

また、島民から集団暴行を受けるだけでなく、この神を撮影することで呪いをその身にうけ撮影者に災いとなって押し寄せてくる、撮影したことで原因不明の体調不良を起こし死にいたることになる、などのオカルト的な噂も多数存在していて、いかにこの神を撮影することが禁忌かを表しているようです。

実際にこの祭の様子を撮影したカメラマンが戻ってこなかった、などまるで神隠しのような噂もまことしやかにささやかれています。深追いをしすぎないように注意しましょう。他の神隠しについても興味のある方はこちらもご覧ください。

NEXT アカマタクロマタの各島での様子