ツーリングにおすすめ!アクションカメラの取り付け方!ヘルメット編

GoProアクションカメラのヘルメットへのマウント方法をいくつかご紹介しました。続いては、SONY製のアクションカメラをヘルメットに装着する手順についてです。今回使用するのは、「HDR-AS300」というものになります。

GoPro用のマウントを流用可能

SONYのアクションカメラであれば、純正のヘルメットマウントが販売されています。そして、GoProのアクションカメラで使っていた変換アダプターやフロント+サイドマウント、土台をそのまま流用することができるので、持っている方は使ってみましょう。

SONYカメラのマウント方法

まずはベースマウントをヘルメットの取り付けたい箇所に貼り付けましょう。続いて変換アダプター、フロントもしくはサイドマウント、土台とアクセサリーを組み立てていき、そのままベースマウントに取り付けます。後はカメラ本体をアダプターに取り付け、角度などの調整をすれば完了です。

ヘルメット以外の場所にはアクションカメラは取り付けられない?

ヘルメットマウントのメリットとデメリット

ヘルメットへのアクションカメラのマウント方法をいくつかご紹介しました。ヘルメットにアクションカメラを取り付ければ、撮影する動画が目線に近いものになりますので、自分の見た景色とほぼ同じものを動画に残すことができるメリットがあります。

どんな動画が取れているか分からないというデメリットが

反面、ヘルメットへアクションカメラを取り付けるということは顎マウントにしてもサイドマウントにしても、液晶画面が見られないので今どんな動画が撮影できているかを確認できないというデメリットがあります。撮影している動画が問題ないか気になる方は少々ストレスになるかもしれません。

NEXT ヘルメット以外へのマウントのメリットとデメリット