野菜やキノコを加えて具だくさんの麻婆豆腐にすることもカロリーを落とすのに効果を発揮します。麻婆豆腐の味付けはキャベツやもやしといった野菜類だけでなく、きくらげやシメジといったキノコ類との相性も抜群です。具材を増やして具だくさんにすることで食材を噛む回数も増えますので、麻婆豆腐一品で満腹感を得ることができます。
Contents
麻婆豆腐は糖質制限にはピッタリ?
ダイエットの時に良く耳にする「糖質制限」という言葉ですが、実は麻婆豆腐は糖質制限中に食べるのにぴったりなメニューです。当然ご飯は食べずに麻婆豆腐のみを食べることが前提になりますが、その方法について紹介していきます。是非糖質制限中の食事メニューに加えてみてくださいね。
麻婆豆腐はカロリーを落としやすく、低糖質にしやすいメニュー
麻婆豆腐には砂糖と甜麺醤が使用されている場合が多いのですが、これを使用しないだけで糖質をかなり減らすことができます。味は多少落ちるかもしれませんが、カロリー0の甘味料を使うなどのアレンジで、ある程度味を補うこともできます。
また、麻婆豆腐のとろみをつけるために使用する片栗粉はとても糖質の多い調味料で、麻婆豆腐に含まれる糖質のほとんどを占めています。この片栗粉を使わないだけで麻婆豆腐はかなりの低糖質メニューに変わります。
ダイエット料理に興味のある人はこちらも参考にしてください。
カロリー控えめ!白い麻婆豆腐
カロリーを抑えるためのメニューに「白い麻婆豆腐」と呼ばれる料理があります。この麻婆豆腐は甜麺醤や砂糖を使わずに、中華スープや白だしといった調味料を使うことで見た目が白くて辛くないのが特徴です。調味料を販売している有名メーカーもおすすめのアレンジ料理として推奨していますので、その作り方と材料について紹介していきます。
味の素クックドゥ
味の素クックドゥの白い麻婆豆腐の素である「あらびき肉入り 白麻婆豆腐用」を紹介します。鶏白湯が味のベースになっていて、濃厚な香りが食欲を刺激します。いつも食べる麻婆豆腐とは違う見た目も斬新です。
通常の麻婆豆腐の素は1人分(30g)で55kcalに対して、白麻婆の素は1人分(40g)で40kcalと低カロリーが魅力です。現在は販売終了してしまったのですが、まだアマゾンで購入可能ですので試してみたい人は是非お早めに購入してください。
丸美屋
麻婆豆腐の素を販売している丸美屋ですが、白い麻婆豆腐の素である「鶏しお麻婆豆腐の素」も販売しています。調理方法は通常の麻婆豆腐の時と同様です。1箱(3~4人前)あたりのカロリーは通常の麻婆豆腐の素がおよそ370kcalに対し、白い麻婆豆腐は202kcalとかなりの低カロリーを実現しています。
エバラ
素を使うのではなく、違う調味料で代用する方法を紹介します。これはエバラがおすすめする調理方法ですが、「プチッと鍋 濃厚白湯鍋」を使います。この鍋のだしを使うことで白い麻婆豆腐を作ることができるのですが、1人前が237kcalで、こちらも普通の麻婆豆腐よりもカロリーを抑えることができます。
麻婆豆腐の素を使ったアレンジメニュー、カロリーカットのポイントもご紹介!
人気料理である麻婆豆腐ですが、味に少し飽きてしまった人や麻婆豆腐の素が余ってしまった場合などに、一度試してもらいたいおすすめのアレンジメニューを紹介します。是非ご自身のレパートリーに加えてみてください。
麻婆豆腐の素はアレンジメニューがたくさん
麻婆豆腐の素はアレンジメニューとして非常によく使われる材料です。味自体に特長があり、様々な食材と組み合わせることができるので、たくさんの人がアレンジメニューを考案しています。その中の一部を紹介していきます。
炊き込みご飯
麻婆豆腐の素を入れて普通に炊飯器でご飯を炊くだけの簡単絶品レシピです。米2~3合に対して1個分の素を使用しますが、とろみ粉は入れずに具材のみを使うようにしてください。とろみ粉を入れないことでカロリーの摂取を抑えることができます。
麻婆カレー
大人から子供まで大好きなカレーと麻婆豆腐といった夢の組み合わせを実現したメニューです。麻婆豆腐の素とカレールーを一緒に入れて調理するだけの簡単メニューですが、味は絶品で病みつきになること間違いなしです。
カレーハウスCoCo壱番屋と日本ハムが共同開発した、ご飯にかけるだけの麻婆カレーのレトルト食品も販売されています。どうしてもカロリーは高くなってしまいますので、ご飯を玄米に変えるなどの工夫をしてください。
サバ缶麻婆豆腐
その名の通り、麻婆豆腐の具材にサバ缶の水煮をプラスした料理です。麻婆豆腐の味付けが濃いために、青魚が苦手な子供でも美味しく食べることができます。健康面に効果のあるDHAやEPAをおいしく摂取するために是非試してみてください。
食材のアレンジに興味のある人はこちらも参考にしてください。
麻婆豆腐はカロリーは高めだが、工夫次第で下がり糖質制限もできる
麻婆豆腐は油を多く使う調理方法であることや食材自体のカロリーの高さもあり、普通に調理をすればカロリーの高い部類のメニューです。しかし使用する食材を工夫すれば、摂取するカロリーはかなり抑えることができます。
また使う調味料を見直すことで糖質もかなり減らすことができます。食材を組み合わせることで様々なアレンジ料理を作ることができますし、低カロリー・低糖質でダイエットにもピッタリの料理です。ダイエット中でも食事を楽しめるように、麻婆豆腐をダイエットメニューに加えてみませんか?
ダイエット料理に関する記事はこちら
食材のアレンジに関する記事はこちら