麻婆豆腐のカロリーは?ダイエットに向いている理由と方法を紹介!

ローソンの麻婆豆腐は「四川風麻婆豆腐」という商品で、商品1つあたりのカロリーは212kcalです。この商品は冷凍食品なのですが、花椒を使用しており本格的な辛さだけではなくうまみもしっかり味わえるのが特長です。ローソンでは辛さを前面に押し出した麻婆丼も販売しており、こちらも人気があります。

麻婆豆腐のカロリー【コンビニ】③ファミリーマート

ファミリーマートの麻婆豆腐は「四川風麻婆豆腐」という商品で、商品1つあたりのカロリーは240kcalです。この商品は焙煎唐辛子ペーストを加えることで夏に向けて辛味を強調しているのが特長です。ファミリーマートでも他のコンビニと同様に麻婆丼も人気があります。

麻婆豆腐のカロリーを高める意外な伏兵とは?

出典:PhotoAC

麻婆豆腐のカロリーですが、想像以上に高いという感覚があるのではないでしょうか?豆腐料理だからカロリーは低いと思っていた方は実は間違いです。麻婆豆腐のカロリーが高くなる原因について説明していきます。

麻婆豆腐の豆腐のカロリーは意外と高い

出典:PhotoAC

豆腐というのはヘルシー食材というイメージも強いことから、カロリーも低いと勘違いしている方が非常に多いです。豆腐はタンパク質も多く含まれているため、そこまでカロリーは低くありません。野菜のようなヘルシー食材とは違うカテゴリで考える必要があるのです。

木綿豆腐と絹ごし豆腐のカロリー

出典:PhotoAC

一般的な豆腐1丁(300g)で考えた場合、木綿豆腐は237kcalもあります。カロリーが比較的低めの絹ごし豆腐であっても186kcalです。麻婆豆腐のメインはその名の通り豆腐ですので、豆腐がたくさん入っているとその分カロリーの高さに反映されます。

豆腐は肉や魚の代わりになるほどである

出典:PhotoAC

豆腐はタンパク質などの栄養素から考えた場合、肉や魚の代わりとして考えなければなりません。栄養バランスを整える意味合いで肉や魚と一緒に豆腐を食べるという人が多いですが、この場合はカロリーオーバーになる可能性があります。

豆腐を食べる場合は、追加の一品ではなく肉や魚の代わりに食べるように心がけてください。その場合、豆腐は肉や魚と比べてカロリーは低いですので、全体的な摂取カロリーの減少に効果を発揮します。

麻婆豆腐のカロリーが高くなる理由

TheDigitalArtist / Pixabay

豆腐が想定以上にカロリーが高いことは説明しましたが、その他にも麻婆豆腐のカロリーを高くしてしまう原因がいくつかあります。その原因について紹介していきます。思わず納得してしまう人も多いのではないでしょうか?

麻婆豆腐のカロリーが高くなる理由①大量の油が使われている

neufal54 / Pixabay

中華料理店で麻婆豆腐を食べた場合、家で作るものより美味しいと感じる人は多いと思いますが、その理由には油が関係しています。香り油やラー油はもちろんですが、とろみ調整のために油が追加されることも珍しくなく、美味しさの反面、使われている油の量がカロリーの高さに繋がります。

麻婆豆腐のカロリーが高くなる理由②ご飯と食べやすい

出典:PhotoAC

麻婆豆腐はその辛味と味の濃さに最大の特長があります。そのためご飯が進む料理の定番と言っても過言ではありません。麻婆丼として食べてしまう人も多いですが、その場合は油のほとんどがご飯に染み込んでしまい、それに伴ってカロリーも増加してしまうために注意が必要です。

麻婆豆腐のカロリーを落とすには?

出典:PhotoAC

麻婆豆腐は食べたいけれどカロリーが気になるという人は多いと思いますので、そういった人のためにカロリーを落とすおすすめの方法について紹介します。まず、共通して言えることはご飯と一緒に食べないようにすることです。そのために麻婆豆腐だけで満足できる料理にする必要があります。

NEXT 麻婆豆腐のカロリーを落とす方法①味付けを抑える