麻婆豆腐のカロリーは?ダイエットに向いている理由と方法を紹介!

麻婆豆腐は豆腐料理なのでカロリーが低そうですし、唐辛子の辛み、山椒の香り、コクがある美味しさで中華料理の中でも人気のメニューです。しかし、実は豆腐は糖質は低いですが、カロリーはそんなに低くはありません。麻婆豆腐のカロリーとカロリーを抑える方法など紹介します。

この記事をかいた人

どんどん情報を発信していきたいと思います。よろしくおねがいします。

麻婆豆腐のカロリーは?

出典:PhotoAC

麻婆豆腐のカロリーはどれくらいかご存知でしょうか?材料からカロリー計算ができる方や、常日頃からカロリーを意識している方は知っているかもしれませんが、ほとんどの方は知らないのではないでしょうか?高そうと思う方と低そうと思う方の両極端に分かれるのが麻婆豆腐です。

麻婆豆腐のカロリーは1人前300~350kcal

出典:PhotoAC

麻婆豆腐のカロリーは1人前の量で300~350kcalと言われています。ご飯1膳(160g)の量でカロリーは270kcal程度と言われていますので、少し多めのご飯と同じぐらいのカロリーです。

カロリーの内訳としてはカロリーの高いものから、豚ひき肉(40g)で88kcal、絹ごし豆腐(150g)で84kcal、サラダ油(4g)で37kcalといった材料をはじめ、その他の調味料を合わせて合計で300kcal程度です。

麻婆豆腐のカロリー比較【素】

出典:PhotoAC

家庭で麻婆豆腐を作るときに、ほとんどの方は麻婆豆腐の素を使って作っているのではないでしょうか?そこで素を販売している会社のカロリーと味の違いについて紹介していきますので是非参考にしてみてください。

麻婆豆腐のカロリー【素】①丸美屋

丸美屋 七味芳香 麻婆豆腐の素中辛 120g×10個

Amazonで見る

まず紹介するのが丸美屋の麻婆豆腐の素です。製品1人前(27g)のカロリーは62kcalで、丸美屋オリジナルのとろみ粉は香りしょうがとにんにくが入っているのがこだわりです。この風味豊かなとろみがごはんによく合うように考えられており、どちらかと言えば日本人の食の好みを意識しています。

麻婆豆腐のカロリー【素】②味の素クックドゥ

味の素 Cook Do 四川式麻婆豆腐用 106.5g

Amazonで見る

次に紹介するのが味の素クックドゥの麻婆豆腐の素です。製品1人前(30g)のカロリーは55kcalで、製品の特長は本場四川の味に近づけているところです。香りの良い特製ラー油とコクの深い熟成豆板醤を使用しており、本格的な本場四川の味を再現しています。

麻婆豆腐のカロリー比較【コンビニ】

出典:PhotoAC

麻婆豆腐を食べたいと思った時、作るのが面倒だからコンビニで売っているものを購入するという人も多いのではないでしょうか?コンビニの商品は手軽に購入できるにも拘らず、単に美味しいだけではなく商品にこだわりを持っているのが特徴です。次にコンビニで購入できる麻婆豆腐のカロリーについて紹介していきます。

麻婆豆腐のカロリー【コンビニ】①セブンイレブン

NEXT 麻婆豆腐のカロリー【コンビニ】①セブンイレブン