18リョウガのインプレ&性能評価をチェック!丸型リールの評判は?

リョウガとは、2009年に発売された丸型ベイトリールです。その丸いシルバーボディが特徴だった初代リョウガは、その剛性とパワーで発売から9年間たくさんの人に使われてきた人気のリールです。

2018年に新しく発売された18リョウガ

そんなリョウガが発売から9年たった2018年3月に、9年ぶりにフルモデルチェンジをして生まれ変わりました。それが18リョウガです。初代リョウガを受け継ぎつつ、さらに進化とパワーアップを果たしたリョウガになっています。

18リョウガの特徴を紹介!

DRデザイン

DAIWAが次なるRYOGAに求めたのは、感性工学とでも呼ぶべき未知なる領域。長きに渡り積み上げてきた最先端のリールテクノロジーを駆使すると共に、数値に表すことのできない感性のクォリティを高める方向性へと挑んだのだ。それが…回転性能を釣果へと直結する、DAIWA独自の『DR(Detective Rotation)デザイン』という新たな設計思想。(引用:DAIWA)

18リョウガは、このDR(Detective Rotation)デザインという設計思想の元に作られました。このDRデザインは、釣りにおける「巻き感度」をより追求したものになっており、18リョウガの特性になっています。

ギアとボディの進化

「巻き感度」を追求するにあたって、18リョウガではギアとボディの進化が大きいと思います。あとで触れますが、ギアにはハイパーメッシュギアシステムを採用しています。回転性能が高くなることによって、巻き感度は向上していきます。

18リョウガの性能を紹介!

18リョウガはリョウガの約9年ぶりのフルモデルチェンジということで、性能面も様々なところでパワーアップし、使いやすさが追求されています。一体どんなところが初代リョウガと変わったのか、見ていきましょう!

NEXT ゼロアジャスター