しかし島での生活は準備が足らなかったことも含めて失敗に終わり、お金も無くなったために今度は大阪で住み込みの仕事を行うとともに島での生活も並行して始めました。ここでは沖縄で一度名前などを適当に書いても就職できたことを活かし、すんなりと勤務することが出来たそうです。
勤務先では淡々と目立たないように努め、解体業などをしていたそうですが、車が通りがかると捕まえに来たのではないかとすぐに隠れたり、荷物も持たずにすんでいた部屋から逃げ出すなどしており決して楽なものではありませんでした。
市橋達也の逃亡生活④実はディズニーランドにも足を運んでいた
市橋達也はこうして逃げ続けていく中で、この遊園地にも足を運んでいたことが判明しています。とても逃げている人物が行うとは思えない行為ですが、大学にいた頃に書いた論文の中のテーマがこの遊園地だったことがここへ向かった理由の一つなのではないかと推察されています。
さらに驚きなのはここに足を運んでいた頃には事件が起きた自宅付近に住んでおり、あまりにも近すぎたためか市橋達也がいたことは誰も知ることはできなかったと言われています。そしてこれから数か月後、彼はさらに世間を欺くために顔の整形を行うことを決めるのです。
市橋達也の逃亡生活⑤逃走期間中に何度も整形を重ねていた
そして市橋達也は整形の為住み込みで稼いだ金を持って名古屋にある整形外科を訪れ、そこでこれまでの自分で行っていたでたらめな整形ではなく、しっかりとした整形を受けます。1回目の手術では眉間の形成手術を行い、2回目からは目を二重にし、鼻筋をさらに高くして唇を薄くするなどしてより判断のしづらい顔に変えたのです。
Contents
市橋達也の逮捕に至った背景
ここまで市橋達也が逃げていく中でどのような道をたどっていったのかについて見ていきました。そして逃げていく中で何度も整形を行うなどして未だ見つかることのない男性に対し、多額の懸賞金を設定したり写真を日本中に配るなどといった対策をしていました。
ではこうした中で、市橋達也がどのような経緯で逮捕されるに至ったのか、それは以外にも整形をしたことがきっかけでした。ここからは市橋達也が逮捕されるきっかけやその背景について、勤務していた場所からの連絡も併せてみていきます。
市橋達也の逮捕まで①名古屋の形成外科による通報
まず最初に市橋達也を通報したのは、整形を行った医者でした。というのも手術をきっかけに怪しいと思った病院の職員が写真で見た顔とテレビで放送されていた男性の顔とを確認し、同じ部分を見つけたことで警察に連絡をしたのです。また、ホクロを消すという手術も行っていたようで、この点でも市橋達也があまり行わないことから怪しいと思っていたようです。
市橋達也の逮捕まで②大阪の建設会社の雇用主が通報
整形の医者以外にもこれまで住み込みで勤務していた会社も通報をしていました。どうやら会社の寮に住んでいた際に男性が何も言わずに唐突にいなくなったという事を怪しいと感じた会社の男性を雇用していた市橋達也が犯人ではないかと連絡を入れたのです。
市橋達也は通報を受けた時にはすでに別の場所へ逃げており、これについて気付いたのは福岡県にあるホテルに潜伏していた時でした。この時男性は沖縄にある島に再び戻る予定であり、鹿児島県から船に乗って向かうつもりでした。しかしこれを受けて男性は神戸から向かうことを決定します。
また、この時に市橋達也は沖縄の島へ向かう船の乗り場で職務質問を受けていましたが、ここでもまた捕まらずに逃げ延びることに成功しています。こうして数々の通報が重なっていき、男性はついに次の通報によって逮捕される事になります。
市橋達也の逮捕まで③神戸市のフェリー乗り場からの通報により逮捕
こうして逃走を繰り返してきた市橋達也はターミナルの待合室で沖縄へ向かう船を待っていたのですが、この時に彼を怪しいと感じた職員がニット帽をかぶってサングラスをかけた怪しい男がおり、特徴が犯人と似ているといった内容の連絡をします。
これを聞いた警察は船着場に先回りをして待ち伏せをし、ついに市橋達也を取り押さえることに成功します。捕まった市橋はその後大阪府の署内で正式に逮捕され、新幹線を使って千葉県の警察署に移動させられることとなりました。
事件後の市橋達也と現在の様子は?
ここまで犯人である市橋達也のこれまで逃げてきた道のりについて見ていきました。ここまで見てみると、彼は逃げるためにあらゆる方法を試みており、中には信じられないものもあったことが分かります。ではここからは捕まった市橋達也がその後どうなったのかについて見ていきます。
市橋達也が手記『逮捕されるまで空白の2年7ヵ月の記録』を出版
市橋達也はこれまでの捕まるまでの逃げてきた生活について、手記という形で発表をしていました。これは表紙に描かれている絵や本の中に差し込まれている絵に関しても全て市橋が書いており、彼のここまでの生活について、事細かに記されており、この本の出版を担当した人物は感性の高さに驚いたとも話しています。
また、この本によって出た利益に関しては、全て殺された女性の家族にあてると話していましたが、この本を発表したことに対して、非常に強い嫌悪感を抱いていたことが分かっています。こういった考えから、家族はこの本で出た利益を一切受け取らないことを明言しています。
市橋達也は現在長野刑務所で服役中?
では市橋達也は現在どこで刑に服しているのかという事についてですが、長野県の刑務所にいるのではないかといった噂が多数見受けられています。また、これ以外にも裁判が行われた場所が千葉県だったことから千葉県にある刑務所なのではないかといった意見もあるようです。
いずれにしても日本には多数の刑務所が存在し、男性がそのどこにいるのかといった確証たりえる情報はいまのところ分からないというのが事実です。ですが市橋達也がどこにいようとも、しっかりと罪と向き合い、一生をかけて償いを続けていって欲しいものです。
市橋達也の仮釈放は最短でも60歳を越える?
市橋達也が今後再び外の世界に出てくるのかという点ですが、確かに少し昔の日本であればはやければ10年くらいで仮ではありますが出てくることも多かったと言われています。しかし現在ではその例はかなり減り、市橋達也の場合は最短でも30年近くはかかるのではないかと考えられています。
つまり市橋が仮に最も早く出てこられたとしても60代での出所という事になります。一般的な場合はこの年齢ではあらゆる問題が生じますが、市橋の場合は家庭が豊かということもあり、場合によっては親の遺産や所有している土地や不動産で生きていく可能性もあり、その場合何とも後味が悪いように思います。
市橋達也の家族や関係者のその後
こうして現在市橋達也は刑務所の中にいるということが分かりました。しかし市橋は捕まったものの、その家族は世間から大きく中傷を受け、こうした背景から大きく人生が変わってしまうこととなりました。ここでは市橋の家族のその後について迫りました。
市橋達也の両親は医者を辞めた
前述したように市橋達也の両親は医者として働いていたのですが、この事件の後世間からの中傷によって責任を感じた母親がそれまで勤めていた歯医者の仕事を辞め、隠れるように家で暮らすようになってしまいました。同じく父親も母親の状況を見て仕事を辞めてしまいました。
特に父親の方は医療の現場で責任ある立場であったこともあって急に仕事を辞めた際には重大な病気になったのではないか、もしくは責任を感じて自殺をしてしまったのではないかとも噂されていました。このように両親は事件後市橋によって人生を狂わされたとも言えます。
市橋達也の母親は「責任は私にある」と語った
市橋達也の母親は男性がここまでになった責任はすべて自分にあるといった事を話しており、その中には育ててきたのは自分であり、市橋がこうまでなった責任は父親にはないといった事を話していました。夫である父親に関してはかなりの信頼を寄せており、息子にはあまり関心がなかったようにも見受けられます。
また、母親のこれまで話した内容の中には、息子に関してあまり理解ができていないようなものもあり、市橋達也が逃げていた際にはもうすでに死んでいたと思っていたようで、息子についてはこの時点であきらめているようにも感じられました。
市橋達也の姉は嫁ぎ先から離縁された
この事件によって大きく変わってしまった両親の人生ですが、彼の家族は他にも姉が一人おり、彼女も世間からの大きな中傷と災難に見舞われたことで知られています。もし何事もなく過ごせていれば、幸せに生きていけたのだろうと胸が痛くなります。
市橋達也の姉はどうやらこの事件が起きていた時には一般人の男性と結婚生活を送っていましたが、市橋達也が逃げ続けている最中に犯人の家族とは暮らせないと夫の家族から離婚をしてほしいと言われ、離縁をしてしまっていました。このように市橋が起こした数々の行為によって身内の人生を破綻させたのです。
市橋達也を雇用した建設会社への風評被害
また、世間から大きな中傷を受けたのは家族たちだけではなく、市橋達也がお金の調達と潜伏の為に勤務していた会社にまで及びました。ここで働いていた際の市橋はまじめな印象を受けたものの、会社で行われる会などには出席しないといった部分では怪しいと感じていたそうです。
そしてこの会社は悪い意味で日本中から有名になってしまった犯人をしばらくの間雇っていたという事から非難を浴びる事になり、中には今まで行っていた契約を打ち切りにさせられるなどの被害にあう事になってしまいました。これに関しても迷惑をかけてしまっていると推察されます。
「イケメン」と持ち上げられた犯罪者の市橋達也
ここまで市橋達也によって世間からの中傷を受け、人生を大きく変えざるを得なくなった家族や勤務していた会社について見ていきました。そして中傷ではないものの、世間ではこの市橋達也に対して違った意味で注目が集まるようになっていきました。
かなりの期間逃げ続けたという点や生き残るための能力の高さ、そして長い間テレビで放送された事やそこでうつされた整形後の姿がかっこいいといった意見が増え始め、市橋を好意的に見る集団が生まれるまでに至ったのです。ではここからは市橋達也を持ち上げる集団について見ていきます。
市橋達也を助けたい?「市橋ガールズ」の登場
市橋達也の経歴がテレビやネットの中で明らかになっていき、さらに顔を変えた後の姿にも注目が集まり、なんと市橋を助けたいという思いを持った女性ファンともいえる集団が現れるようになりました。彼女たちは市橋ガールズと呼ばれ、ネットを中心に活動が活発化していきました。
市橋達也が注目されるようになった理由の一つに、前述した生き残るための能力の異常な高さや、学生時代の優秀な一面といった部分が挙げられ、他にも発表した本の売り上げの高さからも男性を評価する動きが生まれたと推察できます。彼女たちの意見の中には人殺しをしなければ凄い人物になっただろうといった意見が多く聞こえました。
韓国にも「市橋ガールズ」が登場する事態に
そしてこの状況は日本だけではなく、近隣の国である韓国でも似たような事態が起きており、そこでのネット上にも市橋達也を支持する動きや集団が生まれているといった事態になっていました。流石にこういった事態を予測できる人は、一人もいなかったと思います。
また、こういった事について韓国の人たちの大部分は非難をする意見が大半であり、この状況がおかしいという事を理解している人が大半でした。しかし意見の中には日本事態を侮蔑したものも少なからずあり、海外との関係性が悪くなることも危ぶまれていました。
「市橋ギャル」が集う「市橋達也ファンクラブ」も登場
また、驚くことに市橋達也のファンクラブと言う物がmixi上に存在し、ここに属する人たちは他とは少し違う呼び方で呼ばれています。彼女たちは男性の事をあだ名で呼び、ネット上で彼に対しての愛情にも近い思いを書き込み、交流しているといった事をしていました。
この女性たちの中には市橋達也の判決が下される場所に向かい、傍聴をする人や涙を流す女性、さらには風邪をひいているにもかかわらず男性の裁判を見に来た人もいる始末でした。ここまで来ると一つの宗教のようにも見えてしまいます。
しかしなぜここまで男性は女性たちを惹きつけるのかについてですが、市橋達也について連日様々な場面で拝見してきたことで、母性本能をくすぐらせ、異常な応援や支持をしてしまったと考えられており、これは性的倒錯の一つであるプリズンクルービーだと言われています。
「市橋ガールズ」たちへの苦言
こういった集団について、当たり前ではありますが苦言を呈する意見が多く寄せられました。前述したこれを聞いた韓国の人たちはもちろんのこと、国内でも人を殺したうえに逃走を続けた人物であることから、なぜこのように熱心に支持をするということが理解できない点しかありません。
確かに市橋達也の学生時代の優秀だった経歴やあたかも映像の様な劇場的な逃げる道のりは見る分には面白いのかもしれません。しかしそれでも市橋達也が許すことのできない人物であり、ましてや女性たちが思っている、決して思い描くような英雄のような人物ではありません。これに関してはあきれるばかりです。
市橋達也に関する噂
ここまで市橋達也の事件から生まれた彼を支持する集団について見ていきましたが、こういったこと以外にも市橋には数多くの噂が存在しています。ここからは市橋達也の数々の噂について見ていきますが、あくまでもここで紹介するものは説ですので、真意に関しては不明な点には留意をするようお願いします。
市橋達也は在日韓国人なのか?
まず一つ目に市橋達也にまつわる噂ですが、実は彼は日本人ではないのではという事です。しかしこれについては確証といえる情報が何もなく、ネット上から浮上した噂でもあるので信憑性は薄いと推察できます。本当にそうなのかに関しては不明という事ですが、恐らくこういった情報で攻撃を行おうとした人の捏造だと考えられます。
どうして噂が広まったのかという事についてですが、どうやらこの事件についてイギリスで報道があった際、そこでは日本人だと言われなかったといった情報が出回った結果、段々と情報がネット上で伝わっていくうちにこのような噂になったのではないかと推察できるのです。
市橋達也はゲイなのか?
もうひとつ市橋達也に浮上する噂の一つに、実は市橋はゲイなのではないかといったものがあります。しかしながらこれに関しては市橋達也が自ら執筆した本の中で明確に違うと言っており、この噂に関してはほぼ確実に嘘のものだと考えられるのです。
また、こちらもなぜこうした噂が浮上したのかについてですが、これはテレビ内で市橋がどのように逃げている中で金を調達していたのかといった中で、同姓に対して売春行為を行って手に入れていたといった話と実際に寝たという人物が出たためではないかと思います。
市橋達也の手記をもとに制作された映画がある!
市橋達也の事件や原因となって逃走した道筋などについて見ていきましたが、この一連の流れを元にした映像作品が制作されていました。ではここからは市橋達也をモデルとして制作された映画作品を2作品紹介ていきます。
『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』
まず一つ目に紹介する映像作品ですが、この中においては市橋達也本人が主人公であり、今回の事件について細かに再現している作品です。この中では主演となった人物と監督が同じで、この作品の出演を依頼された際には周りの人たちから将来の役者としての生活に影響してしまうと止められていたそうです。
この映像を撮るとした時に、初めに市橋達也を担当していた弁護士に会い、市橋の話を聞いたり、彼が逃げていく中で訪れた場所を細かに見に行ったりしたようで、入念に調べ上げたうえで作品の物語を作っていったのです。
『怒り』では市橋達也をモデルにしていた
この作品は小説作品を映像化したものになっており、この中に市橋達也をモデルにした人物が登場しています。しかし先ほど紹介した作品との違いとして、あくまでも市橋達也をモデルにした人物がいるというだけで、作品と事件とは関係性は全くありません。
この映画は日本の映画に関しての賞を獲得した事でも非常に話題を呼んだ作品です。賞を受賞するのも頷けるほどに真に迫った引き込まれる俳優たちの演技力と周りの人物が実は犯人なのではないかと疑う物語の構成は素晴らしく、まさしく賞を受賞するにふさわしい作品であるといえます。
市橋達也のマンションは現在どうなっているのか
ここまで市橋達也をモデルとした映像作品についてまとめました。ではここからは市橋達也が住んでおり、彼が日本中を逃げる事件が起きた家は現在どのようになっているか、誰かが住んでいるのかといった事について見ていきます。
市橋達也の住んでいたマンションは現在も存在している
市橋達也の住んでいた家は、取り壊されるといった事もなく現在でもなにもなかったと言える程そこに当たり前のようにありました。駅から数十分ほど徒歩で歩いていけばたどりつける距離にあるのですが、現在も一般の人が住んでおり、何かあったという事を隠したいのか、事件の形跡は存在しない状況です。
また、市橋達也の住んでた4階の部屋についてですが、現在はだれも住んでないことが判明しています。恐らくは事件のこともあって中々入居者が訪れていないのだと推察できます。しかし下の階には誰かが住んでいるようで、この部屋だけが空き部屋となっていました。
市橋達也の様な逃走劇を繰り広げた事件を紹介
ここまで事件について見ていきましたが、日本には市橋達也以外にも世間の目をかいくぐって国内中を逃げ回った犯人が存在し、どの人物もかなりの長い期間逃げ続けていたことが分かっています。ではここからは今回の犯人である市橋達也の他にも長期間の逃走を行った犯人の事例をまとめます。
長期間の逃走劇を繰り広げた人物を紹介①樋田淳也
この事件は盗みを働いたとして捕まった樋田淳也容疑者が、弁護士との面会の後誰もいない隙を見て部屋の間の仕切りをしてある板を取り、そのまま出ていった最近になって起きた事件です。これに関しては数々の杜撰な対処から犯人が逃げ出すことに成功できた点を非難されたことでも知られています。
更に驚くべき点は樋田容疑者が日本を一周する男性になりきって実に数週間もの間各地を転々と移動し続けたという点です。その際には自転車に乗り釣りの道具や緊急用の傘などあらゆる道具を持ち歩き完全になりきっていました。
こうした状況の中で樋田容疑者は道中声をかけた人に写真撮影をしてもらったという話もあり、また名前を尋ねられた際には偽名を使っていました。こういった点は今回の記事の男性と非常に似ており、生き残るための技術やなりきる力が相当なものだということが伺えてきます。
長期間の逃走劇を繰り広げた人物を紹介②福田和子
福田和子は男性と同様誰かを殺めたことをきっかけに国内の様々な場所に逃げ回り、あらゆる名前を使って痕跡を消去した女性として有名です。驚くべきなのは逃げた期間で、実に数10年もの間あらゆる方法で各地を転々とし続けたと言われています。
この逃げていく生活の中で福田和子は夫を作っていたり息子に会うために危険を冒してまで会いに行き、そのままその当時住み込みで働いていた場所に甥という名目で一緒に働くなどしていました。この点は市橋達也とは少し違う点だと推察されます。
福田和子は前述したようにかなりの期間逃げ続け、事件が終了する時まであと少しのところまで潜伏を続けていました。しかし最終的には時効になる数十日前のギリギリのところで捕まり、刑に服していた刑務所の中で病に侵され50代後半で亡くなることとなりました。
市橋達也は天才的な逃亡劇を見せた殺人犯
ここまで市橋達也の事件についてとそれをもとにして起きた逃走劇をまとめましたが、この記事はいかがでしたか。この人物は確かに逃げる事に関してや自分が生き残る事に関して非常に秀でた能力を持つというのは確かだと伺えます。また、自分自身で整形を行うという異常ともいえる行動も目をみはるばかりです。
しかし市橋達也がどれだけの人であろうとも、人を殺し、そしてそれを償おうとしないで逃げたという事に変わりはありません。市橋の秀でた部分だけに注目した結果登場した女性の集団が現れ始めたこの点もあきれることしかできませんが、こうした異常といえる人間が今後一人でも出てこないよう、祈るばかりです。
リンゼイ・アン・ホーカーさん殺人事件に関する記事はこちら
その他の殺人犯の生い立ちに関する記事はこちら